menu
閉じる
  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. デザイナーの「5ステージ」
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

デザイナーは商売道具にコダワレ!


From:ドラゴン★尾上
東京の自宅より、、、

こんにちは。
どうも、尾上です。^^

週末から、
台風10号が猛威を奮っていますが、
西日本の皆さんは大丈夫でしょうか?

今教えている生徒さんの中でも、
停電の影響で学習がストップしている。
という連絡も来ています(汗

皆さんも、
十二分にお気をつけください。^^

ということで、
今回のテーマは、

「デザイナーは商売道具にコダワレ!」

というテーマでお話をしていきます。

皆さん薄々感づいてると思うんですが、
WEBデザイナーの作業環境って、
めっちゃ大事ですよ(笑

まさに商売道具。
少し余談になりますがー

尾上の父親は大工の親方

幼少期から父の現場によく遊びに行ってました。

今ではあまり見かけなくなりましたが、
「餅まき」ってご存知ですか??

棟梁の父、お施主様と一緒に親のカタキか!
ってくらい色々なものを上から投げつけてました(笑

江戸時代からの風習で、
家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、
その厄を避けるために餅や小銭をまいて
他人に持ち帰ってもらうという意味があるようです。

当時は、餅まきって近所でよくあったので、
ヘルメットを被って参加していた思い出。^^

カチコチのお餅や小銭を包んだもの、
お菓子や投げたらヤバイもんには、
ボールにNoが書いてあったり、、、

当時の父の商売道具は
カンナは元より様々な大工道具。

仕事終わりにカンナの刃を「研ぐ」
今思うと当たり前に見ていたことも
何十年と続けてきた職人技。

現在では道具も進化して、
電気を使った超便利なものばかり、、、

しかし、古くから伝わる大工道具。
使用するだけでも技術が必要ですが、
手作業ならではの道具の良さ。

父は弟子時代に
利き腕の人差し指と中指を失い

自分の手に合わせて
オーダーした道具を使っていました。

商売道具って完成度の高い
拘りの結果を生むには、

欠かせない物だと
昔から感じていました。

毎回脱線しがちですがw

デザイナー道具についても
言及していきたいと思います。^^

デスクトップとノートの違い

Webデザインを始めようと思ったら、
デスクトップパソコンかノートパソコンのどちらがいいか。

会社では、よくデスクトップパソコンを使うことが多いけど、
フリーランスはノートPCのみか両方持っている人がいます。

デスクトップのメリット 単純に、安くて性能が良いのがデスクトップ。拡張性が高いので、HDDやグラフィックカード、メモリを追加してじゃんじゃん性能アップできます。とにかく安くて高性能PCを用意したかったら、迷わずデスクトップを選択しましょう。古くなってきたらパーツ交換したら最新スペックになります。
デスクトップのデメリット 当たり前ですが、持ち運びができないこと。

次に、

ノートPCのメリット 持ち運びができること。これ重要です。フリーランスならクライアント先にPCを持っていくと仕事出来そうな雰囲気出せます。夢見るカフェやコワーキングスペースで仕事もできちゃいます。また、勉強会やセミナーに参加する場合は、ノートPCはもはや必須の時代。
ノートPCのデメリット デスクトップに比べると、性能が低くて高価です。ただ、最近では安価なわりにそこそこな性能を持つノートPCも出てきているので、簡単な作業であればノートPCでも十分に作業できます。尾上も持ち運び用にはカッコいいMacBookAirを使っています。

結局どっちがオススメかって言うと、
その人のフェーズにもよります。

いまWEBデザインを学んでいる最中なら、
100%デスクトップPCがオススメ。

ノートPCいらんです。
古くなったら買い換える消耗品なので、
言ってしまえば使い捨てカメラ。

実際にWEBデザイナーとして
仕事を初めてからのノートPC検討で
全然遅くないです。^^

そんなことよりもノートPC環境で
学習をスタートしてしまう方が
学習効率を下げるのでオススメしません。

Webデザインに必要なPCスペック

CPU インテル Core i5以上(理想はi7)
メモリ 32GB
ハードディスク 500GB以上(それ以上は外付けHDDで対応)
OS Windows10 or Mac最新
モニター 19インチ(マルチディスプレイ2枚以上)
グラフィックカード デザインだけなら無くてもOK

※動画編集を視野に入れるとグラフィックボード非搭載のPCでも動画編集は可能ですが、エンコード処理に使います。
エンコード(書き出し)をグラフィックボードに任せることで、CPUでエンコードするより短時間で書き出しできます。

上記を参考にしてみて下さい。^^

モニターの重要性

尾上デスクのように
トリプルモニターにすると
シャア専用バリに3倍早くなります(笑

マジメな話、デザイナーは
デュアルディスプレイ(2枚)
にするだけで40%業務改善します。

収入1.4倍ってこと。

シングルモニターで
頑張って年収300万の人なら
1.4倍って420万になるってこと。

アマゾンでモニター1枚
16,000円の投資をして、、、

・年収が120万増えるなら?
⇒年収300万から420万へ

・同収入で自由な時間が4割増えるなら?
⇒1日10時間かかる作業が6時間になり、自由な時間が4時間できる

・学習スピード1.4倍になるんなら?
⇒3ヶ月(90日)のカリキュラムが約2ヶ月(65日)に短縮し、
 ポートフォリオの作品づくりがグングン進む=仕事に繋がる

デスクトップを買わない理由ないです。

もっと上達してから。
稼げるようになってから。

そう思ってる人多いと思います。
尾上から言わせると逆です。

シングルモニターだから、
学習スピードが遅くなり、
稼げないんです。

デュアルディスプレイを
一度体感してみて下さい。

二度とシングルには
戻れない身体になります。。。

もちろん、尾上の会社も全従業員
デュアル以上を標準採用しています。

もし買い替えを検討している人は
騙された!と思ってデスクトップPCで
モニター2枚導入してみて下さい。^^

さいごに、、、

うまくいかない人ほど、
出来ない言い訳ばかり並べますが、

出来る言い訳が出来るようになると、
人生が好転していきますよ。^^

このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

 
PS:
マウスやキーボードも商売道具の一つ。

人の操作スピードには限界があるけど、
道具は日々進化しています。

最初っから付いてくるショボい
備え付けマウスやキーボードも
オススメしません。。。

関連記事

  1. AdobeのAI使えてますか?

  2. 「面倒くさい」にさよならする方法3選!

  3. CANONの新しいカメラがイケてる!

  4. ㊙︎単価激UPの可能性

  5. 【知らずに損をしているかも】マルチタスクからシングルタスクへ!

  6. 【初心者必見】PhotoShopってすんごい

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 上川
    • 2021年 12月 23日

    尾上様。
    おはようございます。

    いつもメルマガ楽しく拝見しております。

    ディスプレイでおススメのメーカーなどはありますでしょうか。
    今現在はASUSのVZ239を3枚で作業しております。

    • p
    • 2021年 9月 06日

    こんばんは いつもありがとうございます
    パソコンは古いけどiMac2台 スペックが i5  16ギガ ハード1テラと i 7 32ギガ 1テラ Adobeは子供の学割でコンプリートプランにしようかと思っています 

    • 中井しのぶ
    • 2021年 3月 26日

    尾上先生
    はじめまして!
    何度も何度も先生のお話読み返しています。
    先日ようやくスペインに到着して、4月にぬるま湯塾受講スタートのため“商売道具”準備中です!
    パソコンの知識はゼロでしたが、先生がおっしゃる必要なスペックの物を購入したいと思い、最終的にBTOでカスタマイズする事に決めました。
    いろいろ迷ったのですが
    ・Ryzen5 1600(core 6)
    ・メモリー36GB
    ・ハードディスク512GB
    ・OS Windows10
    ・モニター DELL 23.8inch 2枚
    のような感じで思案中です。
    まだ自分に何が出来るか未知ですが、いろいろな可能性を考慮して動画、画像処理のできるグラフィックカード(GeForce GTX1660)も追加しようと思っています。
    多少やる気満々過ぎている気もするのですが、先生のご意見頂けると嬉しいです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 3月 26日

      中井さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      スペックは申し分ないです!
      出来合いのものでも良いですが
      カスタムが理想です♪

      WEBをマスターして、動画スペックもあるのなら
      親和性の高い映像まで手を伸ばしていきたいですね。^^

      その際には、Adobeの
      クリエイティブクラウドの契約がオススメです。
      長い目で見たら本当にできる幅が広がりますよ。

        • 中井しのぶ
        • 2021年 3月 26日

        ありがとうございます!
        早速発注して準備進めます(^-^)
        受講スタート今からワクワクです!

          • ドラゴン★ 尾上
          • 2021年 3月 27日

          中井さん

          チャオ!
          コメントありがとうございます。^^

          デザインは出来ることが増えれば増えるほど
          ワクワクが止まらなくなりますよ♪

    • 中山
    • 2021年 3月 10日

    尾上先生

    いつもメルマガ楽しく拝見しております。
    こちらの記事、あぁ〜やっぱり!と思いながら興味深く読ませていただきました。
    秘書の仕事をしていますが、複数のスケジュールを管理したり、同時に他の作業をする必要があるため、10年前からオフィスではデュアルモニターです。
    「二度とシングルに戻れない身体になる。。。」、とてもよくわかります!
    コロナでテレワークになり、ノートPCを支給されたものの、使いづらさに毎日うなってます(笑)
    手持ちのパソコンもノートのため、ぬるま湯塾に入ってからも、PSで作業しながら、講座内の動画をチェックしたり、chatworkで担当の方のメッセージを見たい時にやはりうなってます。

    家が狭くてスペース削減のためノートにしましたが、何とかデスクトップとせめてモニター2台置けるように再考してみようと思います。

    詳しくおすすめのスペックまで書いて頂いてとても参考になりました。
    ありがとうございました!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 3月 11日

      中山さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      ぜひデスクトップとモニターを2台置くための
      言い訳を考えてみてください♪

      ことWEBデザイナーって色んなソフトや
      ツールを同時並行で使用する頻度が多いので、
      シングルモニターでは公立が悪すぎます、、、

    • 匿名
    • 2021年 3月 08日

    持っているmacbookpro2台とも、尾上先生のおっしゃる条件以下。
    入会前2か月前に大きめのノートpc欲しいな♫と、16インチのを買ってました><

    すごく勉強になりますっ

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 3月 08日

      匿名さん
      名を名乗ってください(笑

      コメントありがとうございます。^^

      オプションを付けずにそのまま購入すると、
      スペックが足りなくなることばかりですね。

      MecBook Proの16インチって言うと動画処理向き
      ですが、確かメモリは16GB標準だったと思うので、
      あまり思い作業でなければ問題は無いと思います。

      モニターを新規購入して接続して
      デュアルモニター化することをオススメします♪

    • タケノ
    • 2020年 10月 18日

    尾崎先生

    先月ぬるま湯塾に入会し、メルマガの配信を毎回楽しみにしています。

    ちょうどPCの購入に迷っているところでした。
    最新のOSにアップデートできない化石化したMacBookを使用していて、どのPCに買い換えるか決め兼ねている最中にWebデザインの勉強を始めた次第です。

    MSIの15.6インチのノートブックを検討しています。i7、16GBなのでスペック的には問題無いかと思います。
    ところが先生はデスクトップをオススメされているのを拝読し、また迷い始めました ^^;
    20インチ程度のモニターをメインに、15インチノートブックのモニターをサブにしようと考えていましたが、ご意見をいただけますと幸甚です。

    また、先生はDellの同じ型のモニターを3つ使っていらっしゃるのですよね?Dellのモニターは良いですか?

      • 尾上 博輝
      • 2020年 10月 26日

      タケノさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      尾上はデスクトップ一択しかありません。
      MacもカッコイイですがWindowsのデスクトップが一押しです。

      悪いことは言わないので、
      これから買うならノートPCはやめたほうがいいですよ、、、

      自宅で作業なんてしないよ!って場合は別ですが。

      DELLはコスパが良いだけです。

      高いもの買うくらいなら安価なものを
      複数購入した方が作業効率UPするのでおすすめです。^^

    • 金井
    • 2020年 10月 17日

    尾上先生

    こんにちは。
    商売道具のお話大変勉強になりました!
    デザイナーならばPC性能の違いが戦力の決定的差になるのですね、、、

    モニターに関して質問させて頂きたいです。
    尾上さんの写真を見ると、使っているモニターはDell製のものとお見受けしました。
    デザイナーならディスプレイはiiyama社とかEIZO社製のものが良いとか、液晶はIPSパネルが良いみたいな話を聞くのですが、尾上さんはそのようなこだわりはありますでしょうか?
    またオススメのモニターなどありますでしょうか?

      • 尾上 博輝
      • 2020年 10月 26日

      金井さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      ガンダムネタが通じているようで嬉しいですw

      印刷やるなら結構シビアなんですが、
      WEBデザインはモニターどんなに意識してもユーザーのモニター環境に依存するので、
      コスパ重視でOKですよっ

      省エネモードとかにされているとカビ生えたような色で表現されます、、、

        • 金井
        • 2020年 11月 02日

        尾上先生

        ご回答頂きありがとうございます!
        印刷やる予定は今のところ無いので、コスパ重視でサクッとマルチディスプレイ環境整えます!!

    • 田邊
    • 2020年 9月 10日

    毎回タメになるお話し、ありがとうございます!

    今回のお話を読みながら、ずっと後回しにしていた『部屋の片付け』をしました。
    すると部屋もスッキリ頭もスッキリ、何となく作業効率が上がったように感じます。

    ノートパソコンの購入を考えていましたが、それよりもモニター増やします。。
    それからマウスも。。考えた事なかったです。

    頑張って「出来る言い訳」が出来るようになりたいですね。

    ちなみにこちらも台風の影響で、一部で停電、数日前からお水とパンが売り切れるという状態でした。
    とりあえず大きな被害も無く一安心です。

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 10日

      田邊さんチャオ!

      パソコンのデスクトップも最低限のショートカットのみで、
      片付けをするとPCの起動スピードが向上するので、
      常にキレイに保ちましょう。^^

      出来ない人ほど、デスクトップって散らかっているもの。

      モニター増やしたら作業効率アップするので、
      ぜひ感想も聞かせてください。

      元アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトも言っていました

      『困難な仕事でも『できるか?』と聞かれたら、
      『もちろん、できます』と答えることだ。やり方はそれから懸命に考えればよい。』

      これを繰り返していくことで、勝手にスキルアップしている自分に出会えるはずです。^^

    • 麻田牧子
    • 2020年 9月 08日

    尾上様。
    こんばんは。
    とても役に立つPC情報をありがとう御座います。
    この度、『ぬるま湯デザイン塾』受講を申し込みました、麻田牧子と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    2011年に購入した、以下のアップルPCを使っております。

    Mac OS High Sierra
    10.13.6
    21,5 inch
    Procssore 2,5 Ghz Inter Core i%
    Memoriy 4GB, 1333 Mhz DOR3
    Graphic Card AMD Radeon HD 6750M 512 MB

    メモリーは十分余裕があるのにも関わらず、メールが開くのにも時間がかかり、またGoogle Chromeの反応もトロいことが非常に多く、もう買い換えようと思い、下取り(可能かどうかも不明ですが)を検討中です。

    早速、超集中して『ぬるま湯デザイン塾』にいそしみたいところなのですが、九月下旬から10月末まで、仕事の都合でドイツに行かねばなりません。そのため、ノート型PCを購入検討中でした。
    15年勤めていたミラノの日本企業で使っていたWindowsも、使い心地は悪くなかったので、Macあるいは、Windowsいずれにするか迷っています。

    そこで質問があります。

    デスクトップMacPCと、WindowsのノートPC併用使用って可能なのでしょうか?

    無難に考えるとAppleのノートPCを買いたいところですが、
    尾上先生はどう思われますか?

    お返事をお待ち致しております。
        麻田牧子

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 09日

      麻田さんチャオ!

      11年前のスペックは、もやは化石状態ですね(汗

      >>デスクトップMacPCと、WindowsのノートPC併用使用って可能なのでしょうか?
      併用使用大丈夫ですよ。
      仕事としてやっていくことを考えるとそれぞれの環境があることで、クライアントからのデータ受け渡しやクロスブラウザチェックなども出来るようになります。

      個人的には、Windowsのデスクトップ ✕ MacBook Airのメモリ増設がおすすめです。^^

    • タカダミホ
    • 2020年 9月 07日

    尾上先生

    いつも配信ありがとうございます。
    つい、先日1枚‥、二度とシングルには戻れない身体になりましたw
    ですが…2枚ですね~(私には生意気すぎ!ですが)そして
    マウスに目をやると…おまけについてきたショボいのでした!笑 よし!

    「職人」さん憧れます。素敵なお父上様の背中を見て今があるのです…ね…
    なんて思いました。貴重なお話をありがとうございました。

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 07日

      ミホさんチャオ!

      デュアルにすると、ドキュメントが広がって
      デザインツール触るだけでもかなり快適になると思います。^^

      マウスはWindows系の最初にくっついてくるマウスは500円そこらのマウスなので、
      4000円前後のマウスでもかなり操作感が変わりますよ。

      ちなみにマウスの感度を示す単位の値は、、、
      ミッキーマウスなだけに、ミッキーですw

    • 木村
    • 2020年 9月 07日

    お世話になっております。
    非常に参考になりました!

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 07日

      木村さんチャオ!

      なかなか成果が出ない人ほど、
      PC環境がおざなりになっていることがほとんど。

      これからの時代、仕事でPCを使わなくなるなんてありえないでので、
      少し背伸びして環境を整えてみると見えてくる世界が変わります。^^

      ぜひお試しあれ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る