menu
閉じる
  1. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  2. 出会いの爆発力
  3. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  4. 「在宅の仕事」女性の味方!
  5. ぬるま湯塾生でよかった!!
  6. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  7. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  8. 「儲かる名刺」の作り方
  9. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  10. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【動画】ボタンのTTM練習

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんばんは。
最近、駄菓子にハマってます。

ども、尾上です。^^

小さい頃は学校が終わると
近所の駄菓子屋さんで
他愛も無い時間を過ごしました。

最近は駄菓子屋さんを見なくなりましたが、
今の時代はコンビニの駄菓子屋さん
コーナーに懐かしい駄菓子が勢ぞろい(笑

昔の遠足は300円~500円相場でしたが、
大人になると・・・

ということで、本題です。^^

今回はボタンのTTM動画になります。
色んなWEBサイトを見てると、
様々なボタンデザインがあります。

初心者のうちって
ボタンのTTMが物凄く勉強になるし、
基本操作の練習にもなる。

昔は、、、
WEB=リッチデザイン
紙媒体=フラットデザイン
なんてデザインの違いがありました。

カッチョエエやん。ってトレンド。

じゃなくって、大事なのは
わかりやすいか、わかりにくいか。
この定義はしっかり持っておきましょう。^^

ターゲットが見慣れてるもの=わかりやさです。

お盆明けで・・・問い合わせ殺到中につき、
オフィス内サポート対応MAX。。。

ガヤガヤうるさいと思いますが、ご了承ください(笑

いかがだったでしょうか?

カリキュラムにも無いテクニックを
一部紹介しているので、実際に
以下の画像を元に作成してみて下さい。^^

こういったTTMする時に
まず考えるのはPhotoShopで、

・どうやったら同じ表現ができるのか?
・どうやったら効率的に作れるのか?
ってこと。

日ごろから、ぜひPhotoShopの機能を
いじくり倒してみてください。^^

作り方なんて人の数ほどあって、
正解なんてありません。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

PS:

この動画は本日受講生達と
ビデオチャットしていた際に、

どんな動画が見たいですか?
という質問から。

ぜひあなたの観たい!
をコメントで教えてください♪

 

PS2:

あなたの現在のパソコン状況を
教えてもらえませんか?

http://live-publishing.jp/click/pc/

デザイナーの商売道具であるパソコン。
ぬるま湯受講生の環境を実態調査したいと思います。^^

ぬるま湯受講生向けに
何かためになる提案ができることを願って♪

関連記事

  1. クリエイターやデザイナーは、必要なくなる?

  2. グラフィックデザインが好き

  3. ポートフォリオ作成の極意

  4. ロゴ一つで世界観は変わる!

  5. トリミングのコツ(プロフィール写真編)

  6. 最近ハマっていること

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 高木
    • 2021年 8月 25日

    懐かしすぎるお菓子たち・・・。
    ビッグカツに豚肉が使われていないことを知ったときの衝撃は今でも忘れません笑

    ボタン作り参考にさせていただきます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 25日

      高木さん

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      尾上は別モノという認識でしたが、、、
      子供からしたら、嘘つき!となりますね(笑

      ボタンは基礎の基礎です。
      楽しみながら練習していきましょう♪

    • 岩村
    • 2021年 8月 24日

    クリッピングマスクは本当に便利ですよね。
    シェイプの中だけに画像表示したり等々。

    クリッピングマスクはよく使うから、リッチデザインのボタンも楽勝だろーと思ってやってみましたが、、

    意外に上部分のグラデと下部分のオーバーレイ部分の調整に手こずりました(;^_^A
    やってみるとわかる新たな学びでした

    僕はLPを作った時等、素材を沢山作る時には、、できたのをとりあえずグループ化して→新規ファイル(素材用)にぺぺぺぺっとグループごとコピペしてためる→sozaiフォルダにぶっこむ、という方法をとったりしてます。
    楽でよいですw

    いつも学びのあるブログをありがとうございます

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 24日

      岩村さん

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      クリッピングマスクは便利ですね!
      素材を組み合わることで
      表現の幅も本当に広がる。

      そして、illustratorでも
      同様に使用頻度が高いので、
      マスターしていきましょう♪

    • 天野森
    • 2021年 8月 21日

    尾上さん

    お疲れ様です。
    最後の画像化をするところすぐ真似します。

    やっぱりまだまだPhotoshopを使いこなせてないなと思いましたので、
    尾上さんから教えて頂いたPhotoshopVIPだったり、TTMを引き続き続けていきます!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 23日

      天野さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      これは画像加工に特化した
      PhotoShopだからこそですね♪

      イチイチグラデーション設定を
      調整することすら手間なので、
      尾上は画像版と2種類用意しておきます。^^

    • 樋口
    • 2021年 8月 18日

    尾上さん、お疲れ様です。
    今回もためになるメルマガ、動画でした。

    また速すぎて何のツール使ってるかわからなかったので、何度も停止して確認し新たな発見がたくさんありました。

    Psは加工アプリでしたね^^
    超基本的なこと忘れてました。

    引き出しが増えると楽しくなりますよね♪

    いつもありがとうございます

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 19日

      樋口さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      実際に自分でも再現してみるのが
      一番の学びですね♪

      PSで高頻度で使用する画像加工についても
      次回、動画でレクチャーしてみましょうか♪

      PhotoShopって機能が多すぎるが故に、
      全部をマスターするまでには人生を捧げる覚悟ですね(笑

    • クシマ
    • 2021年 8月 16日

    こんばんは!

    ペンツールの123の練習を毎日やっていたらだいぶ慣れてきました!
    動画が毎回驚きでとても勉強になるのでもっとやって欲しいです。

    制作時の尾上先生の手元も映して欲しいです!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 17日

      クシマさんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      おお、素晴らしい!
      ペンツールを自由自在に
      操れるようになると楽しいですよ♪

      慣れてきたら人物などの切り抜きにも
      チャレンジしてみてください。^^

    • たな
    • 2021年 8月 16日

    ミワさんの講座に参加したかったのですが、

    塾生ではないので出来ませんでしたのが、

    こころに残っています。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 16日

      たなさんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      あれれ。
      Miwaさんの講座は塾生じゃなくても
      ウェルカムなものですよ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る