menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. 徹底的にモデリングする「TTM」
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. ”考える人”で終わらない
  2. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  3. 少年院での試食ウィンナー作戦
  4. 日常からデザインを盗め!
  5. 中古本で勉強!コスパ神
  6. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  7. 出会いの爆発力
  8. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  9. 「在宅の仕事」女性の味方!
  10. ぬるま湯塾生でよかった!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

フリーランスの理念

From:ドラゴン★尾上
引っ越し後の自宅より、、、

こんばんは。

まだまだ新居で段ボールに
囲まれた生活を送っています(笑

ども、尾上です。^^

東京はまたしても
今日から緊急事態宣言!

そろそろ悪い意味で
慣れてきました、、、

でも、どんな状況だろうが、
自分の身は自分でしか守れないので、
前向きにアクションを起こしていきましょう。^^

さて、今回のテーマは、

「フリーランスの理念」

というテーマでお話をしていきます。

結論から言っちゃうと、
理念=判断基準を持ちましょうって話。

デザインを出来る人なんて
他にもいっぱい居ます。

そこで差別化するのに
手っ取り早いのは、「理念」です。

企業理念みたいなものはよく見たり
聞いたりする機会多いですね。

これってフリーランスでも
同じで、ものすごく大事です。

「サービス」から「人へ」

今の時代サービスなんて
出尽くしてて他と差別化するなんて
めっちゃ難しくなってきてます。

そこで大事なのって
「あなたの想い」による差別化。

世界中で、あなたは一人しかいません。
あなたの想いも、あなただけのもの。

その想いを自覚して、
理念として言語化してみましょう。

そうしたら、
「あなただから」買ってくれます。

リモートがどれだけ加速しようが、
最後は「人対人」です。

フリーランスで
上手くいってる人たちって
この理念がうまい!

そのセルフブランディングは
秘伝のタレのように蓄積され、
価格じゃない「指名」となり、
「リピート」になります。

この想いが強ければ強いほど、
共感してもらえて、仲間が増えます。

この理念に共感してくれると、
無償で協力してくれる仲間さえ
ドンドン集まってきます。^^

理念に定義なんていらない

小難しいことは置いておいて、
文字の長さとか、言葉のテクニック。
そんなもんどうでも良いです。

どうしてデザインを仕事にしたいと思ったのか?

仕事なんて星の数ほどある。

その膨大な選択肢の中から、
あなたは自分の意志で選びました。

その選択には意図があったはず。

ぬるま湯塾に入塾する時。

一人一人意気込みを貰ってますが、
本当にみんな熱い気持ちをもって
学びにきています。

見てるとほとんどの人は
既に理念を持っています。

さらに、

なんでデザインの仕事を続けてるの?

これも自問自答してみて下さい。

仕事なんていつだって
辞めたければ辞められます。

自由な仕事です。

始めたのは、
広告で尾上の動画を見つけたから。

なんて理由だったとしても、、、
続けているのには理由があるハズ。

格好つけずに書き出してみて下さい。

時間や場所、手に職だったり、社会貢献、
趣味、喜んでもらえるのが嬉しい、
効率的に稼げるとか、家族との時間を優先するためだったり
何でも良いです。

その中から、建前ではない
本心に近い理由が何かしら出てきます。

世の中に出ている理念って、
その辺り私利私欲をオブラートに包んで
世の中に出しているだけです(笑

あなたが売っているものは何ですか?

例えば、
ヤクルトの営業をしている人に
「あなたが売っているものはなんですか?」
と質問したとしたら。

・私が売っているものはヤクルトです
と答えても良いし。

・私が売っているものは皆さんの健康です
と答えても良いし。

・私が売っているものは皆さんの笑顔です
と答えても良い。

大事なのは、
「サービスの価値を何と定義するか」
ということ。

自分一人でできることは限られてる

それゆえにフリーランスという
「手段」を使って何をどうしたいのか?

「自分で選択できる」という最大のメリットを活かして
何を手に入れたい、何を知りたい、何を実現させたいのか?

自分の理想のために必要な判断軸・理念を持ち、
そしてそれを応援してくれる人を集めていく。

さながら、ドラゴンクエスト。

ぜひ、自分自信の軸として「理念」を
持つことをオススメしたいと思います。

尾上の理念は、
「価値ある商品を世の中に提供する」

色んな事業もしていますが、
サービスは違えど、全ての判断基準はこれに尽きます。

それではぜひ、
あなただけの理念を考えてみて下さい。^^

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

PS:

先週は、、、
プレゼンテーションクリエイター
前田鎌利さんのスペシャル講義を行いました。^^

「伝える」って講演内容でしたが、
これって、クライアントワークだろうが、
クライアントへのプレゼンだろうが全てにおいて重要なポイント。

副業・フリーランスでも必見の内容なので、
会員サイトに動画公開されるのを
ぜひ楽しみにしていてください♪

関連記事

  1. 第2回ぬるま湯塾ポートフォリオサイトコンテストを開催します!

  2. 【フリーランスの準備と心構え】

  3. パースって知ってますか?

  4. デザイナーの「5ステージ」

  5. 取引をやめる基準

  6. ぬるま湯サミット2023開催決定!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 原田
    • 2021年 7月 14日

    理念についての話、とても刺さりました!

    あるお客様の広告の仕事をさせて頂くうえで、その方の掲げている目標や理念に惹かれて、この方の仕事をもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思った事を思い出しました!

    これからもデザインの仕事を続けていくにあたって、自分の理念をしっかり考えてみたいと思います!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 15日

      原田さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。

      実体験として経験があると
      腑に落ちると思います。^^

      そして、そういった惹かれる背景には、
      その方の熱量を物凄く間近で感じたと思います♪

      上辺だけの薄っぺらい理念ではなく、
      本気度が伝われば伝わる程人の心に突き刺さります。^^

    • 黒崎豊
    • 2021年 7月 13日

    尾上さん!理念の話刺さりました!
    僕もまだ勉強中の身ですが理念を持って日々邁進していこうと思います。
    僕の理念は「自分の存在で誰かを笑顔にする」です!!
    これからも頑張ります!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 14日

      黒崎さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。

      あまり堅苦しく考える必要はないので、
      こういった理念も良いですよ。^^

      逆に、自分の振る舞いや行いによって、
      泣き顔が増えるようなことは避けられますね♪

      まだまだ幸せなデザイナーへの道は志半ばなので、
      全力で突き進んでいきましょう!

    • 繁元
    • 2021年 7月 13日

    ポートフォリオサイトのプロフィールにそのまま使えそうな内容ですね!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 13日

      繁元さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。

      もちろん、ポートフォリオもそうですが、
      coconalaでも使えますね。^^

    • 樋口
    • 2021年 7月 13日

    尾上さん、お疲れ様です!

    今回もブッ刺してきますね^ ^
    私の中で差別化は難しく、言語や視覚表現が困難です。
    尾上さんの受け売りになりますが、「価値ある商品を世の中に提供する」いいですよね。
    私も個人の得意や思いを形にする為にデザイナーを目指しました。
    再確認出来たことでまた迷わず頑張れますし
    制作、販売、改善、マーケティングやコピーライティングまで整ってて相談し合える環境に感謝します。

    来週も楽しみにしてます!
    緊急事態の延長は致し方ないのでしょうか…
    お互い気をつけましょうね!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 13日

      樋口さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。

      理念は自分と向き合うことでヒントがたくさんありますよ。^^
      想いは言語化することで伝わります♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る