menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. 徹底的にモデリングする「TTM」
  9. ポートフォリオ作成の極意
  10. 初めてのデザインの仕事
閉じる
閉じる
  1. 日常からデザインを盗め!
  2. 中古本で勉強!コスパ神
  3. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  4. 出会いの爆発力
  5. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  6. 「在宅の仕事」女性の味方!
  7. ぬるま湯塾生でよかった!!
  8. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  9. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  10. 「儲かる名刺」の作り方
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

WEB担必見!ブラウザチェック

From:ドラゴン★尾上
秋葉原の自宅より、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

ぬるま湯塾でポートフォリオサイトのCSSとか
チャレンジ課題とか触り始めると、、、

きまった質問を皆さんからもらいます。

「直しているハズなのに、原因がわからない」

「更新が反映されません」

「PCは大丈夫だけど、スマホで崩れます」

Webサイトを更新したりするときに
よくある問題です。

ブラウザによって表示が違うことも
あるってことも覚えておいて下さい。

ということで今回は、

「WEB担必見!ブラウザチェック」

というテーマでお話をしていきます。

昔からWEBサイト見てた人なら、、、
ご存じ「Internet Explorer(IE)」
こいつがサポート終了したことで
マジで業界が震盪しました。

もうね。
不具合しか無いブラウザだった(笑

WEB担当者はこれで一命を取り留めました。

まず初めに、、、
大前提として覚えておいて欲しいのは、

ブラウザキャッシュ

サイトの動作確認中、
修正がすぐ反映されないこと無いですか?

その原因は主にブラウザ
(Internet Explorer, Safari, Google Chrome, Firefox, Opera など)
のキャッシュトラブルです。

ブラウザキャッシュとは?

使用頻度の高いデータを
一時的に保存しておくことで、
二度目以降の表示を速くするWEBの仕組みです。

修正前の情報がキャッシュ(保存)されていると、
修正したはずなのに最新状態にならない、、、
なんて現象が起こります。

これわかりやすく言うと

ブラウザさんは、、、

・良かれと思って
・勝手に
・なんの断りもなく

2回目は前回アクセスした情報を元に
高速表示させちゃうよって機能です。

早く表示されるのは良いけど、
古い情報を表示させるのは
マジで辞めて欲しいw

そして、クライアントへ
修正URLを共有すると。

「直ってないじゃん!」って怒られます(笑

「いや、直ってるからキャッシュを
 クリアしてください!!」

この不毛なやり取りをこれまで
何度経験してきたことか、、、

前置きはこれくらいにして、
ブラウザキャッシュを削除する
魔法を紹介していきます。

スーパーリロード

なんだか強そうな名前。

ブラウザが保存していたキャッシュをシカトして、
全データ強制再読み込みさせる必殺技。

尾上はスパリロって呼んでますが、
活舌が良くないのでよく噛みますw
(以下、スパリロ)

よく呼ばれる名称は、

・スーパーリロード
・強制再読み込み
・フルリロード
・キャッシュクリア

なんて呼ばれてます。

スパリロのコマンドは
ブラウザによって違うので、
一覧を紹介します。

なんだか攻略法っぽく
なってきましたが、、、

Windowsの場合

Internet Explorer

Ctrlを押しながら更新ボタンをクリック
Ctrlを押しながらF5 キー

Google Chrome

Ctrlを押しながら更新ボタンをクリック
Shiftを押しながら更新ボタンをクリック
Ctrlを押しながらF5 キー
Shiftを押しながらF5 キー

Firefox

Shiftを押しながら更新ボタンをクリック
Ctrlを押しながらF5 キー
CtrlとShiftを押しながらR キー

Safari

Shiftを押しながら更新ボタンをクリック
CtrlとShiftを押しながらR キー
Ctrlを押しながらR キー

Opera

Ctrlを押しながらF5 キー
Shiftを押しながらF5 キー

Macの場合

Safari

Shiftを押しながら更新ボタンをクリック
⌘ Commandを押しながらR キー

Google Chrome

⌘ Commandを押しながらR キー

Firefox

⌘ CommandとShiftを押しながらR キー

Opera

⌘ Commandを押しながらR キー

なんだか沢山ありますね。

chromeの検証ツールでも何となくわかるけど、
実際のブラウザやスマホの実機に
勝るものはありません。

基本的な確認はchromeで

皆さん学習中に、
Google chromeは使ってると思います。

そこで、確認作業には
chromeのシークレットモードを
使ってみて下さい。^^

これは強制的にゼロから
WEBサイトを読み込んでくれます。

スマホから確認する際にも
Google chromeアプリから
シークレットモード!

これ覚えて置いたらOKです。

最後に、
WEBサイトの納品前確認の際に、

今回紹介した各種ブラウザの
表示チェックは必ず行うようにしてみて下さい。^^

細かな表示崩れの積み重ねが
あなたの信頼を無くします。

信頼を構築するのって大変だけど、
信頼を失うのは一瞬です。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 今日から4月です。

  2. 割に合わない仕事。

  3. 永瀬エイジ

    コンテンツ時代 〜私がゼロから稼いで来た道〜

  4. 【覚えておいた方が良い、日本のグラフィックデザイナー5人!】

  5. 【冬休みの宿題】あなたにやって欲しい特別課題

  6. 2023年への準備と心構え。

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • Morito
    • 2021年 4月 05日

    先生こんばんは♪

    今日の記事まさに今私に必要な記事でした。実践的で、明日からすぐに活かせる情報ありがとうございます!今後も記事楽しみにしてます。

    そして最後の信頼を失うのは一瞬という言葉。。
    本職でも、副業デザイナーとしてもクライアントワークなので、すごくわかります。。(信頼のために頑張りすぎて時々倒れそうになりますが笑)
    バランス難しいですよね。ただ今の所ありがたい事に仕事が継続的に頂けているので、今後も真摯に仕事に向き合っていきたいと思います。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 06日

      Moritoさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      WEBサイト制作はやればやるほど、
      常にキャッシュとの格闘になります(笑

      継続的に仕事がもらえてるってことは、
      きっとMoritoさんの仕事が評価されている証拠。^^

      信頼を失ったら、クライアントはフェードアウトしていきます。

  1. 2022年 3月 17日
    トラックバック:げん玉 146pt目
【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る