menu
閉じる
  1. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
閉じる
閉じる
  1. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  2. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  3. ”考える人”で終わらない
  4. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 日常からデザインを盗め!
  7. 中古本で勉強!コスパ神
  8. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  9. 出会いの爆発力
  10. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【人生を信頼できるようになる】日記のチカラ

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

今回は
✔️未来が不安
✔️問題を抱えている
✔️色々焦っている
✔️とにかく色々不安

そんな方におすすめな
実際に私が6年継続してみて
やっていてよかった
と思えている方法を
お伝えしたいと思います。

最初に答えを伝えると
タイトルにある通り
10年日記を書くこと
です。

✔️日記とか続かない
✔️書くことない
✔️時間ない

そんな方でも
日記を続けられる方法を
お伝えします!

こんなズボラな私でも
6年間継続できているので
ズボラな人用の
続け方と共に
紹介したいと思います!

日記のチカラ

日記を書くメリットは
いろいろなところで
言われています

よく言われるのは
・感情の整理と発散
・記憶の保存
・ストレス軽減
・成長と自己認識

などかと思います。
実際に6年やってみて
それを実感することも多いです。

ただ今回はそれとは
ちょっと違う角度で
私がすごく役立っている
と思う点があるので
紹介します。

それは日記を何年も
書き続けることで
人生を信頼できるように
なってきている
ということです。

ちょっと詳しくお伝え
したいと思います。

10年日記を始めたきっかけ

私はよくある
毎年変わる日記ではなく
10年日記を使っています。

これを始める
きっかけになったのは
おばあちゃんがおすすめ
してくれたからです。

おばあちゃんもずっと
10年日記を毎日
書いていて
おすすめしてくれた時は
もう3冊目に突入していました。

それを見せてくれて
すごく感動したので
早速一緒に買いに行って
大学生の時に始めました。

私の感じる日記の凄さ

最初は
どうせ続かないだろう
と思いながら開始しましたが
6年続けることが
できています。

その方法はコツがあるので
後ほど紹介しますが
その前にやってよかったと
思うことを紹介します。

一番よかったと
思えることは

人生を信頼できる
ようになってきたこと
です。

どういうことかというと
6年日記をつけていると
いろんな問題を抱えて
超えていた形跡が
可視化します。

・住む家が見つからなかった時
・母が急に倒れた時
・お金がなすぎた時
・フランスへ行くか迷った時期
・将来が不安になった時期

そのときの感情もそのまま
書かれています。
当時はそれぞれの問題が
もう世界の終わりくらい
大きな問題でした。

でもページをめくっていくと
数ヶ月後にはなんだかんだ
色々起きたりしたりして
なんとかなっています。

そして通常に戻り
書くことがなくなったり
普通に楽しんだりしています。

(*恥ずかしいので
ちょっと見にくくしてます笑)

その工程が6年間分
溜まっていくので

今現在問題を抱えていても
なんだかんだ過ぎ去って
いくんだろうなって
思えるようになってきました。

もちろん今でも
不安なことや怖いこと
たくさんありますが

そんな時に日記を書くと
ちょっと距離を置いて
客観的に自分の人生を
見ることができます。

この感覚を持てるように
なってから前よりも
人生を信頼できるように
なった気がしています。

これが私が特に今
感じているメリットです。

日記が続かない方へ

最後に日記の続け方を
お伝えしたいと思います!

これはすごくズボラな
人向けなので
コツコツ出来ない人に
おすすめです!

それは
「毎日書かないこと」
です!

日記だから毎日書かないと
ダメじゃない?忘れない?
って思いますよね。
でも別にいいんです!

私のやり方をお伝えします。
①基本日記の存在は忘れてる
②手帳に予定だけ簡単に書いてる
③何かすごく不安になったり
ストレスがかかった時
忘れたくないくらい楽しかった日
などに日記を思い出す
書いてなかった日から
その日までまとめて書く!

というやり方をしています^^;
本当に日記なのか?
という感じですが
私としては日記です!笑

書くときのコツは
・手帳を見ながら書く
・日にち多少ずれても気にしない
・何もない日は「×」でもOK
日を跨いで長文になっても
いいので
そこらへんの時期にあったことを
気持ちも含めて長々書く

最後のがどういうことかというと
例えば今今後のことで悩んでいる
としたら

3日間くらいのスペースを
1つのスペースとして考えて
・何が起きているのか
・何を心配しているのか
などをずらずら書く
ということです。

この時解決策を
書かなくてもいいです。

むしろ未来の私に
「今家が見つからなくて
あと3ヶ月で今の家でないと
いけなくてやばい。
未来の私、家に住めてる?
大丈夫?なんとかしてる?」

みたいにメッセージを書いて
おくこともよくしています。
(未来の私に放任笑)

「でもそうしたら
めっちゃ一気に書くことに
ならない?」
と思いますよね。

なります!笑
最長私は2ヶ月くらい
一気に書いたこともあります^^;

もう何日に何したかなんて
覚えてないので
ひたすらダラダラ
その月にあったことを
日にちを無視して書きながら
その月の全体的な問題や
今の不安を書いていました。

いつもは大体
3週間くらいで
なんらかの問題か
いいことが起きて
日記を書くことを思い出します。

でも、その時は
「書く必要性を感じている時」
なので、ストレス発散や
気持ちの整理につながって
ちょうどいいです。

おわりに

ということで
今回は10年日記のチカラと
私のようなズボラさんのための
日記の続け方でした。

何度も日記を
諦めてしまった方も
ぜひ「日記」という
枠に囚われすぎない
方法を見つけて

またチャレンジしてみて
もらえるといいのでは
ないかと思います^^

今日も読んでいただき
ありがとうございました!

Bonne soirées !
良い1日をお過ごしください!

関連記事

  1. 1年の振り返り一緒にしましょ!

  2. タスク管理

  3. 在宅ワークの悩み「家事分担」

  4. EBC東京勉強会レポート

  5. 意外と知られてない「PS素材4選」

  6. 少年院での試食ウィンナー作戦

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 藤巻 敦子
    • 2023年 9月 13日

    なるほどです。
    日記を書き続けると
    「自分の人生を信頼できるようになる。」
    「いろんな問題を抱えて超えていた形跡が可視化します。」

    そんな素晴らしい効果が日記にはあるのですね!
    迷いのとても多い私はやってみる必要があると思いました。。
    10年日記、いいですね!

    いつもありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る