menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 読んでもらいたいブログ3選
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【ご報告】日本初!少年院への学習支援開始

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんばんは。
ども、尾上です^^

タイトルにもある通り、
東京・大阪・仙台の少年院で
WEBサイト制作講義をしてきました!

NPO法人クラージュとタッグを組み
法務省から委託を受け
民間企業初となる少年院で講義を実施しました。

少年院のイメージは?

もしかしたら
「少年院」と聞くと

悪い人がたくさんいて
手錠をされていて
高い塀で囲まれている。

と想像するかもしれませんが
実際はそんなことありませんでした。
(実体験)

なぜぬるま湯デザイン塾が
青少年にWEBサイト制作を教えるのか?

それは、
「子ども達の可能性を広げたい」と
考えているからです。

あなたは
青少年が出院した後、
少年院・刑務所に出戻る割合・現状を
ご存知でしょうか?

4割の人が出戻る理由

出院

働ける仕事が少ない

稼ぐことができない

頼れるのは昔の仲間しかいない

元の環境に戻ってしまう

悪事を働いてしまう

少年院・刑務所へ・・・

と約40%の人が
戻ってくるのです。

その理由は
働くことができる仕事が少ないということが
原因になります。

『仕事の選択肢が少ない』
『視野が狭い』
ということです。

ぬるま湯塾でできる事をします

少年院の子どもたちの
これからの選択肢が増えればと思って、

・働く選択肢を増やす
・新しい考え方を吸収してもらう

ということで立ち上がったのが
ぬるま湯デザイン塾です。

年齢・場所に縛られることなく
パソコン1台で収入を得ることができる”働き方がある”
ということを教えるだけではなく、

実際にWebサイトを作り
「自分でもできるんだ」
「こんな風にサイトって作れるんだ」

という成功体験を経験させてあげることを
目的として少年院で活動をスタートしています。

最初は、本当に教えることができるのかな?
ちゃんと聞いてくれるかな?

と思っていましたが、

学習中は、全員素直に話を聞き
実際に手を動かし黙々と作業をしてくれる。

質問がある人?と聞くと
「はいはいはいはい」と言わんばかりに
全員手を挙げていっぱい質問をしてくれました。

自分の知らない世界を知る
新しいことに挑戦する
楽しさを知ってくれたんじゃないでしょうか^^

ぬるま湯塾はこれからも世の中に貢献します

既にぬるま湯塾で頑張っている生徒さんも
これからぬるま湯塾で頑張っていこうと思っている人も

以前まではご自身の中に
「別業種での働き方」とか
「別の選択肢」が分からず、

「自分にはできない」と蓋をしている人も
少なくなかったのではないでしょうか。

もちろん最初は
分からないことはたくさんあるし
時間がかかることはあるでしょう。

しかし、1つずつ
地に足付けて学習を進めていくことで

1ヶ月目にはバナーが作れた!
2ヶ月目にはサイトが作れた!
3ヶ月目にはランディングページが作れた!

と、学習を継続し
知識・スキルを積み上げていくことで

初めて案件受注できた!
リピーターができた!
10件達成した!
20万円の収入になった!

1つずつ目標を達成していくことができます。

理想の未来を実現する選択肢の1つが
「WEBデザイン」なわけです。

という事で
今回のブログ記事では

「少年院への学習支援事業を開始した」という
ご報告ブログでした^^

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

P.S.1 PR TIMESでリリース開始

新しい試みを多くのメディアに伝えられるプレスリリース。
こちらでのリリースも開始しました。

ネットのニュースで
今回の少年院プロジェクトの記事を見かける事があるでしょう^^

▼東北少年院▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000075444.html

▼多摩少年院▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000075444.html

▼浪速少年院▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000075444.html

P.S.2 東京勉強会空きが出たそうです

開催まであと二週間と迫った東京勉強会。
50名規模の大規模なイベントです。

開催は4/8(土)
東京は秋葉原開催です♪

前回のブログで紹介した平原さんも
この東京勉強会をきっかけにブレイクスルーし

1年間でぬるま湯生の中で1番稼いだ人
を表彰するぬるま湯サミットの
「最高月収賞受賞」まで至るきっかけになりました。

3名の空きが出たそうなので
来れる方は
今すぐお申込みを済ませておいてください^^

▼東京勉強会のお申込みはこちら▼
https://live-publishing.jp/click/nurumayu-ttm/

P.S.3 少年院の授業の参加者の声

今回の少年院の
参加者の声もたくさんいただきましたので
紹介しますね^^

皆さんしっかりと感想を書いてくれていて
場所によっては満足度も94%と高評価をいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ドラゴン★尾上とコラボします

  2. 結果の出るLPを分析せよ!

  3. 相談してますか?

  4. 熊本で尾上と一緒に働きませんか?

  5. 【リッチブラックを知ろう!】

  6. 【新ツール】Adobe Creative Cloud Expre…

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • takakura
    • 2023年 3月 27日

    ブログ投稿ありがとうございます。

    環境を作って、出所後、その先にいける機会を提供している『ぬるま湯塾』をとても尊敬しました。

    少年院に入ってる方たちも好きでそこにいるわけではないと思います。
    皆が好きで犯罪を犯してきたわけじゃないと思います。
    そういう人達の可能性をきちんと見つけて目標を掴んでもらうというのは、尊いことだと思います。

    感想を読んで、Webデザインを作るのに楽しんできた気持ちを、多くの人たちが同じく感じてると思うと、やっぱり同じ人間なんだと思いました。
    これからも活動応援してます!!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 3月 30日

      takakuraさん
      チャオ!

      いつもコメントありがとうございます♪
      そして、応援ありがとうございます。^^

      仕方なく犯罪をしなければご飯も食べれず、
      生きていけない環境だった。

      生まれた時からの根っからの悪なんて
      実はそんなに居ないハズです。

      そういった子供たちの希望の光となれば嬉しいです。^^

    • Miho
    • 2023年 3月 27日

    尾上先生

    ご無沙汰しております。

    未来を不安に感じる方も多いかもしれませんが
    そこにはたくさんの可能性があるように思います。
    きっかけさえあれば自分次第で如何様にでも未来を描ける。
    そう信じてます。
    情熱溢れるエネルギーは、怒りであろうと、不満であろうと
    矛先を変えれば、同じエネルギーだと思います。
    1人でも多くの方に自分の価値に気づいていただきたいです。

    そのきっかけを作れる仕事、個性を活かせる分野。
    素晴らしいですね。
    未来には夢がある。
    その流れをつくりやすい時代にもなってきた気がいたします。

    ご報告、ありがとうございました。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 3月 30日

      Mihoさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます♪
      お久しぶりです。^^

      彼らはただただ世界を知らないだけなんです。
      少年院に入ったことがきっかけだったとしても、
      これからの自分の新しい可能性に気付くきっかけになることを願って。

      何より彼らはまだ10代なんですから。^^

    • yuka_takamizawa
    • 2023年 3月 27日

    今日のブログを読んで感激しました。
    なんて素敵なことでしょう!素晴らしいです!!
    以前に少年院を出られた方はなかなか定職につきにくいと聞いたことがあり
    webデザインこそ独学ができ、オンラインで受注ができフリーでも活躍できるチャンスが広いのではとすぐにピンときました。
    ブログを読んで、そして受講者の感想文を読んで、涙がでました。。
    これからも続けてほしいです! 

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 3月 30日

      takamizawaさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます♪
      実際に少年院の中で教えている職業訓練が時代遅れなことばかり、
      木工、刺繍、電気工事、野菜作り。。。etc

      話を聞いてみると正直、、、
      やりたくてやっているわけではなく、
      何かしらの職業訓練を受けざる負えないからやっているような状況。

      圧倒的に選択肢が狭すぎる。
      何より今の時代からかけ離れ過ぎている。

      そんなこれからの若者に新しい選択肢を増やせたとしたら嬉しいし、
      何より今後、活躍してくれる教え子が育ったらこれ以上ない吉報ですね!

      ワクワクしかありません。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る