menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. デザイナーの「5ステージ」
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

ブラボー長友から学ぶ3つの事

From:Mr.O
名古屋のホテルより、、、

みんなブラボ、ブラボー、ブラーボおおおおお!!

今年の流行語大賞になってほしいですね。
どもです。
Mr.Oです。

あなたもサッカーワールドカップスペイン戦で
歴史的瞬間に立ち会って大興奮だったのではないでしょうか。

とても痺れる試合でしたね。
タイトルにも書きましたが、
長友選手って
超バイタリティー(活力)ありますよね^^

あんなバイタリティーがあれば
仕事だろうが趣味だろうがなんだろうが
どんな事も乗り越えられそうな気がしませんか?

サッカー選手の平均寿命って27歳と言われてるのってご存知でしょうか。
その理由は試合中の走行距離。
そして相手との接触による怪我が原因としてあります。

危険な接触プレーは毎試合のようにありますし、
足を蹴られたりひじを入れられたりしたことが原因で、
選手生命の危機に陥るような深刻な怪我を負ってしまうサッカー選手は決して少ないです。

そんな厳しいサッカー界で
今もなお、現役プレーヤーとして活躍しているのが
長友選手。

でも一体なぜ長友選手は36歳にして
あんなにエネルギッシュでいられるのでしょうか。

その秘密は影の努力にありました。

長友選手から学べる3つの事

結論からいくと

・真の強さは、自分を貫くのではなく柔軟性がある事
・言葉にする事
・自分のwantに従うこと

この3つです。

1個目ですが
長友選手はかつてインタビューでこう言ってます。

「よく『屈強なメンタル』とか言いますけど、
僕はスポンジのような柔らかさこそが一番の強さなんじゃないかと思うんです。
目の前で何が起こってもそれを受け入れて、消化して、
良いものを取り上げて、次につなげる。
柔らかいメンタルが、結局は一番強いんじゃないかなと。
固いと折れてしまうけれど、柔らかいと折れない。
ブラジルW杯を体験して、屈強なだけのメンタルではこの先、
この世界ではやっていけないと。そこからちょっと柔らかくなったと思いますね」

凝り固まらず
柔軟になる事は
全てのことに言えます。

例えば僕もトレーニングをする時
「これは効果ないな」
と思ったらそのトレーニングは
「やらない」という選択をします。

より効果のあるトレーニングを探し
試してみる。

効果のあるトレーニングは
楽しさが見いだせるので
継続できる要素の一つになります。

2個目ですが、
言葉にすることって大事という話です。

長友選手も今大会では
「新しい景色を見る」と言って
ベスト8以上を行くことを宣言してます。

言霊という表現があるように
言ってることって実現に向かうんです。

発言する

周りがそれを聞いてる

やるしかない状態になる

やる

というサイクルになるので
何か実現したいことがあるなら
どんどん発言すべきです。

周りの友人家族でもいいし
SNSでもいい。
どんどん宣言していきましょう^^

フィットネスにおいても同じで
いきなりトレーニングとか
ダイエットに取り組むのではなく
目標をしっかりと決めること。

そしてその目標をなぜ達成したいのか
その先も見据えてください。

例えば
「3キロ痩せたい」
という目標を立てたなら、

それを達成できたら
周りから
「最近痩せたね。」
と言われるようになる。
そうなったら嬉しいな。ニヤニヤ。みたいな^^

これがすっごく大事です。

そして最後3個目ですが、
「自分のwantに従う」
要は本心を大事にするという事です。

「やっぱり長友は世界で戦えるなと思われるようなプレーがしたい」
長友選手はインタビューでこのように語ってました。

これはフィットネスにおいても同様で
自分がなりたい姿を大事にすると
それが原動力になって継続につながります。

それは何でもいいです。
・綺麗になりたい
・周りに褒められたい
・モテたい
とかでも。

それって素敵なことですし、
それに向かって頑張れます。
継続のための超重要な秘訣です。

フィットネス、トレーニングを継続していくと、
長友選手のように
バイタリティーが増します。

長友選手は
FLOWIN Fitnessとって
体幹を鍛えてます。

プロになった2007年から
すでにバキバキだったので
少なとも15年は継続しているのでしょう。

彼のようなバイタリティー、
そしてエネルギッシュになる秘訣は
トレーニングにあるわけです。

継続の鍵は記録です

先日、初めて僕はセミナーを実施しました。
フィットネスに関してのセミナーです。

・楽しかった
・知りたいことが知れた
・共感できた

と嬉しいお声もいただきましたし、

・もう少し具体的な話も欲しかった
というお声もあったので
もし次回開催があれば
そこを反省していきたいと思っています^^

前回のセミナーで多かった声の一つとして
継続するにはどうしたらいいか
という質問もあったので

それでいうと色々方法はあります。
まずは自分がフィットネスに充てられる時間を把握すること。

基本的ですが超大事。
いまだに僕もやってますが、
タイムスケジュールを可視化する。
ちゃんとGoogleカレンダーとか
メモ帳とかに書いて

「この時間は絶対運動しよう」
と逆算して行くわけです。

これで意識が強くなりますし、
チェックマークとかで完了とかにすれば
やった時の記録にもなるので
自分を褒めてあげられます。

そしてどんなトレーニングをしたのか。
それをメモしておくだけでも
かなり違うので
ぜひ試してください。

僕はLINEで
自分だけしかいないグループラインを作って
毎回それに記録してます。

これをやると
「前回この回数をやったのか。
じゃあ今回はそれを越えよう。」
という小さな目標設定と、
小さなモチベーションアップになり

それが積み重なると
確かな自信になります。

ぜひ試してみてください^^

それでは、チャオ!

関連記事

  1. モチベが上がらなければ、本屋へ直行!

  2. 【ご報告】日本初!少年院への学習支援開始

  3. 商売の神様からの10の助言。

  4. フリーランス、一時休業するとどうなる?

  5. 【湯TUBE】真夏の恐怖

  6. 経費とは?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • TAKAKURA
    • 2022年 12月 04日

    ブログ投稿ありがとうございます。

    やりたい事を宣言するってものすごい大事ですし勇気もいりますね。宣言してしまったらやるしかない!!
    とても参考になります。

    某著名人もおっしゃってました。
    やりたいことを言葉にする事
    言葉にするとなぜいいのか。
    それは協力者が出てくるという事。

    今すぐにではなくても、あの時言ってたな。と思いだしてくれて、
    力になってくれる人が出てくる。

    人間一人きりで生きてるわけではないので、きっかけを掴んで少なからずでも、コミュニティを増やしていきたいですね!
    どうせ生きてるなら楽しいことを選択していきたいと思います。

    で、その生徒として今回参加させていただきます!^^!
    Mr.Oさんのフィットネスセミナーに参加して、自分自身がこれからどう変わっていけるのかとても楽しみにしてます!

    PS:金色のシャチホコお見事です!

      • Mr.O
      • 2022年 12月 05日

      タカクラさん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      僕のビジョンは
      フィットネスで心身ともに健康になる人を増やしたいという事です^^

      ぜひこれから一緒に頑張っていきましょうね!!
      パワー!!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る