menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. デザイナーの「5ステージ」
  3. 徹底的にモデリングする「TTM」
  4. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 少年院での試食ウィンナー作戦
  10. デザイナーは商売道具にコダワレ!
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【フランス人から学んだ】自分の人生を生きるということ

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今日はまたちょっと
フランス関係のブログに
したいと思います^^
(楽しみにしてくださっているという
声もいただいて嬉しいです🌸)

テーマとしては
「自分の人生を生きる」
ということについて

私が今までフランス人のみんなと
生活してきた中で
言われてきたことや
もらったアドバイスが

私を大きく成長させてくれて
ここまで支えてくれて
今の私があると思っているので

その素敵な考え方を
今回はみなさんにもちょっと
ご共有したいなと思いました^^

ちなみにこれは
私の周りのフランス人
なので

全てのフランス人の考え
ではないですし
これが絶対ではないことは
大前提として

ただ私の人生に大きく
影響をもたらして
成長させてくれた
フランス人の考え方

というのを前提に
参考程度に聞いていただければな
と思います^^

では、
始めましょう!!

「自由の国フランス」

フランスは自由な国とよくいわれます
その通りで多様な生き方が存在します

例えば、
結婚という形よりも
「事実婚」という形が多く
同性婚も、養子制度も
充実していて多く

離婚も再婚も多く
(事実婚が多いので「離婚」とも
ちょっと違うけれど)
性も男性・女性以外も多いです

フランス人に何度か
「フランスでモテるタイプって
どんなタイプ?」
と聞いたことがあるのですが

そんなのない
相手次第でしょう。
あえていうなら
自分を持っている
特別な人かな?

その人じゃないといけない
理由を持っているってことよ」
と言われました。

年収がいくらとか
肌が白いとか細いとか
なんの仕事しているとか
そこら辺はあまり重視されていない
そんな感じがします。

むしろ大事なのは
相手が自分をどれだけ
大切にしてくれるか
相手を自分が
愛せるかどうが

逆に怖いところとして
相手が自分を大切にしていない
と感じたら
さっさと、スッパリ別れる
という鋭さがあります。

フランスには
「普通」「理想像」が存在しない
そう思うことが多いです。

本当に一人一人が多様な
生き方をしていて
恋愛観も全然違うし
タイプも全然違う

自由の国・恋愛大国
とか言われるのは
そんなところもあるのかなと
思います。
(*個人的な感想です)

自由に隠れる自己選択

「自由な国っていいな〜楽そう!」
私は最初はそう思っていましたが
それにはもちろん対価が発生します

それは
「自分のことは自分で決めろ」
です。

自分が何が好きなのか
自分はどう生きたいのか
自分はどんな人と生きたいのか
自分の意見はどうなのか

これをはっきりさせていなければ
むしろ自由は苦痛に変わります。

他の人に合わせて
相打ちしていればいい
という国ではないからです。

空気を読んでみんなに合わせて
うんうん、と言っていたら

「意見のない人」
「自分の気持ちがわかっていない人」
「つまらない人」

挙句の果てには
「嘘つき」
と言われてしまいます^^;

「あの時頷いてたじゃん」
「あれ好きって言ってたじゃん」
「大丈夫って言ってたじゃん」

となるわけです。

これは本当に大変でした。
特に1年目は無意識で
(というか気遣いとして?)
相手に意見を合わせたり
大丈夫って言っていたので

何度もいろんなフランス人
「私には嘘をつかないで、わかった?」
と約束させられては
無意識に同じことを繰り返す

そして
挙句の果てには
「意見を言う訓練」をさせられ
とにかく何に対しても
「Yukariはこれをどう思う?」
と意見を聞かれ

「どうしてそう思った?」
と説明させられる日々も過ごしました

そしてやっと2年を過ぎた頃に
「嘘をつかない」ということを
できるようになりました。
長いトレーニングが必要でした

言い方を変えればいいんだ
本当のことを言ってもいいんだ
というのがコツでした。

自由の国に来て学んだことは
自分の気持ちや意見を
まずは自分で自覚し
嘘をつかずに優しく
発するということでした

周りとうまくやる方法は
自分の気持ちを押し殺す
我慢する以外の方法が
たくさんあるということを
私は教わりました。

自分がどう感じているのか
どんな意見を持っているのか
どうしたいのか
何がしたいのか

これを素直に自分で感じて
言葉にする

これってめちゃくちゃ難しくて
でも

絶対にできるようになった方が
楽しい人生を歩める
自分の生きたい生き方ができる
大切なことだと学びました。

(そしてもう一つは
他人の生き方に干渉し過ぎない
という大切さも学びました笑
相手は相手、自分は自分、ですね)

「これはあなたの人生なんだから」

これはフランス人がよく言う言葉です。
この言葉に何度も救われました。

進路に迷った時
仕事に迷った時
住む国を迷った時
自分にできるか不安になった時

フランス人が問いかけてくれるのは
いつもこれでした。

「Yukariは本当にそれがしたいの?」

そしてしたいけどできない
自信がない時はこう言われました

「まず考えるのはね、したいかどうか
それが一番大事

次に大事なのがね
できるかどうか、これは2番目。

そしてね

やりたいけどできない時はね

いつならできるのか
どうしたらできるのか
これを考えればいいんだ。

遠回りしたって
何年かかかったっていいじゃないか

好きなように生きなよ
これはYukariの人生なんだから」

私はこの言葉に
本当に何度も救われてきました。

何かに迷った時
相談した時
最終的に言われるのは
この言葉で

それがわかっていながらも
何度も聞いて
励ましてもらって
今ここまで来ることができています。

おわりに

今回は
私にとってはとても大事で
心の支えになっていた考え方を
共有させていただきました

正直これは
フランスの国や歴史制度があるから
できることであったり
人によるところももちろんあって
これが正しい!とは言い切れません
もっと違う考え方もあるでしょう。

ただ、私はこの考え方が
とても好きなので
これからもそんなフランス人の
生き方を真似しながら
過ごしていければいいなと思っています^^

今日もブログを読んでいただき
ありがとうございました!
少しても参考になることがあれば
嬉しいです♪

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください!

関連記事

  1. 稼げるようになる前のリアルな話

  2. 「好きなこと」の正体

  3. 生徒さんが結果を出すために一番重要なこと

  4. 全部やりたい!全部できるはずだ!から解放されたいあなたへ

  5. 70歳のおじいちゃんでも成功した方法

  6. 渡米して半年、ぶっちゃけ思うこと

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 内田
    • 2022年 7月 12日

    いつも楽しくブログ見てます☆

    白人は狩猟民族が祖先で、アジア人は農耕民族が主なので、物事の対処のしかたが違いますよね

    でもどんな民族でも、自分の本当に好きなやり方で良いと思います
    ちなみに私は血液型がB型なので、祖先は遊牧民だったらしく、遊牧的な人生を歩んでます(笑)

      • Yukari
      • 2022年 7月 14日

      内田さん

      こんにちは!いつもブログ読んでいただき
      ありがとうございます✨

      本当にその通りですね^^
      色々環境も育ちも常識も違いますが
      自分の好きなやり方をわかっているのは大切ですね^^

      私もB型です!!!一緒ですね!!XD
      個人的にB型は、好き勝手多少しても
      血液型のせいにできて便利だなと思っています笑

      遊牧的な人生、素敵そうですね✨
      幸せな日々をお過ごしください

      コメントありがとうございました!

    • みのりん
    • 2022年 7月 08日

    Yukariさん、いつも楽しくブログ(メルマガ?)を拝見しております❣

    私はオーストラリアのブリスベンに住んで、早16年が過ぎました。

    私はYukariさんのフランス初期の頃と違い、
    日本にいた時から本音でしかものが言えず、
    日本では大変苦労をしてきましたよ~そりゃぁそりゃぁ・・・。

    オーストラリアに来てから、随分伸び伸びと生きております❣

    典型的な日本人ではなかったのが、もう、確信犯になりましたね笑

    これからも楽しく拝読させていただきます

      • yukari
      • 2022年 7月 09日

      みのりんさん

      コメントありがとうございます

      日本にいた時から自分の意見にしっかり気づいて言えていたなんてすごいです✨

      そして16年ですか!
      きっととても肌に合う国だったのでしょうね✨
      すみやすい国が見つかると嬉しいですよね^^

      ありがとうございます!
      これからも楽しんでもらえるように頑張ります

      良い一日をお過ごしください✨

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る