menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. 読んでもらいたいブログ3選
  9. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  10. 【デザインとは?デザイナーとは?】
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】福岡で学習会を初開催!当日の様子をお届け♪

皆さん、はじめまして
ぬるま湯塾エキスパート講師の和智です。

普段は山梨県の森の中で、
フリーでお仕事をしながらひっそりと暮らしております。

 

今回、初!ぬるまゆ塾学習会in福岡ということで
参加してまいりました。

福岡は初めてということもあり、
もつ鍋・水炊き・明太子・・・と
妄想しながら九州博多の地に降り立ちました。

今年から、東京以外の地方開催を実施している学習会。

 

先月の大阪に続いて開催の要望が多かった福岡開催を、
とりしきってくれたのは講師の太田先生です。

大分在住で学習会参加も初!ということで実は、
参加の生徒さん同様とてもドキドキしてたようでした。(笑)

当日までに体調不良で4名欠席されたので
8人で開始した学習会。
少人数でしたので、広々とした会場を
さらにゆったり使って
なごやかに学習スタートできました。

塾長尾上より、ココナラ戦略について解説付きの学習スタート!

今回の学習課題は、大阪学習会のときと同様に
「ココナラ出品画像作成」です

 

まずは、バナー作成開始前の
重要なポイントと考え方をお話してもらい
早速スタート!

今回は事前の宿題で
参考元を5つ以上ピックアップしてきてもらったので、

尾上先生から一人ひとり、選んできた参考元の
どこがどう良いのか?良くないのかを
直接チェックしてもらいました。

小規模ゆえの超贅沢なレクチャーです。

講師も一緒に、生徒さんたちの参考元をみましたが
皆いい参考元をピックアップしてきていました。

 

どれで製作するか迷う感じです。
いっそ2つ3つ作っちゃいましょう!という人も♪

 

Photoshopを開いて手を動かしていくなかで、
ここはどうやってつくるのだろう?という
疑問が出てきたときには、講師から直レクチャーを
うけられるのが、学習会のいいところ。

 

もちろんバナー作成以外での
普段の質問も聞けちゃいます。

「実はいまこんな案件をしていまして~」
「普段の学習スタイルで悩んでいまして~」
という相談も直接、講師や尾上さんと顔を見ながらできます。

 

出来上がったバナーは今回も、
実際にココナラの掲載画面に、入れ込んでいきます。
デザインの提案時にはこれは必須!

実際にココナラの掲載画面に入れてみると、
ぱっと見での見栄え、目立ち具合は
カンバス上で見ていたときとは格段に違います。

 

尾上先生よりできた作品への講評

最後に出来上がったバナーをチャットワークに
提出してもらって、Zoomで共有しながら講評タイムです。
今回、参考元選定がしっかりできていたので
全体的に皆さんよく出来上がった作品が多かったです。

 

※未完成の方は出来上がったら
チャットワークへ提出してくださいね。

参加塾生の感想

学習会終了後、参加者の皆さんにアンケートを取らせていただきました。こちらでいただいた声を一部紹介させていただきます!

貴重な機会をありがとうございました。

自分の知らない知識を得られたし、同じような境遇の方達知り合えて励みになりました

今後の制作活動に活かせることが盛り沢山ですごく勉強になりました!

とても有意義な時間でした。今は出来が悪い為、もっと技術を向上させていきたい。

今回、ネット環境も問題なく快適な環境で開催出来て
塾生の皆さんも満足していただけて良かったです。

 

オフラインの勉強会では、スキルの向上だけでなく
塾生同士の交流をはかれること、
さらにモチベーションのアップにもなります。
そして尾上さんや講師を
独り占めできる(笑)チャンス
です。

 

今後も全国各地で学習会を開催する予定です。

わが土地でも是非学習会を開催してほしいという方は、
是非コメント入れてください。
もちろん東京でも開催しますので、お楽しみに♪

 

なんとビックリ!お土産の山

今回も参加塾生の方から、尾上先生へと
おみやをたくさん頂きました。
みなさん本当にお心遣いありがとうございます。

さらに、さらに
講師の方にもと、沢山の「めんべい」をいただきました。
もう本当にありがとうございます。
山梨に帰ってから美味しくいただいております。

 

それでは、また学習会で皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。

関連記事

  1. 【号外】大阪で初の勉強会を開催!参加講師がレポートをお届け!

  2. LINEスタンプ、始めました♪

  3. ポートフォリオサイトは自分の分身となるスーパー営業マン

  4. 【サイト保有者必見】バックアップって超偉大

  5. 【ぬるま湯】秘密基地プロジェクト

  6. フリーランスの海外移住

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. 柴田さん、こんにちは

    コンサルでお話したこと覚えてますよ
    3人の息子さんを育てた話も。
    実際にお会いできてとても良かったです。そして着実に学習を進めている様子がみれて嬉しかったです。
    また、九州で学習会を開く予定も計画しておりますので
    是非是非、参加してください。

    そしてすごいたくさんのお土産をありがとうございました。
    次回も会えるのを楽しみにしております♪

    • 柴田理恵
    • 2022年 5月 02日

    和智先生、こんにちは!
    先日は、沢山の先生方に、沢山沢山沢山ご指導いただきありがとうございました!!
    いつもオンラインでお馴染み(?)のナマ尾上先生、ナマ和智先生、ナマ西内さんを拝めて幸せでした♪
    (最初の面談、和智先生だったんですよ~)
    本当に贅沢な勉強会でした。また九州・山口で開催されたら、可能であれば是非参加したいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る