menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

「お金」or「時間」??

こんにちは、miwaです!

最近北国は寒くなり、
先週からストーブをつけています。

風邪をひかないように気をつけていますが、
なかなかうまくいかないものです。

体調が悪くなると時間を無駄にした気がして残念な気持ちになりますが、
寝ながら本をゆっくりできるのはありがたいもの。

だから風邪をひいた時は神様がくれた「読書時間」と決めています。

そんな「時間」についての話ですが、
皆さんは「お金」と「時間」どちらが大切と考えていますか?

 

もちろん生きていくにはどちらも大切です。

 

しかし多かれ少なかれ、お金はどうにか稼ぐことは簡単ですが、
過ぎ去った時間はもう2度と戻ってきません。

そう考えると時間は無限ではないので、
お金より「貴重」ということがわかると思います。

「あの時あれをやっておけばよかった・・・」
なんて言っても後の祭りです。

 

だからあなただけに与えられた、あなただけの時間を、
大切にしてほしいと思っています。

 

そこで再度、自分自身がどう時間を過ごしているか
振り返ってみてください。

 

皆さんは「時間」と仲良く付き合っていますか?

これがなかなか難しい・・・と思っている方も多いのでは、と思います。

 

仕事に追われてなかなか勉強がはかどらない日もあれば、
気分によって制作がなかなかうまくいかない日、
考えすぎてなかなか一歩が進み出せない日、
何もせずにただ過ぎてしまった・・・なんて日。

私も以前は上手に時間を使えない人でした。

 

だけど時間は容赦なしに、刻一刻と過ぎていってしまいます。

 

だから時間をどうやって使っているのかを
こまめに振り返りながらマネジメントすることが大切だと感じています。

 

そして、その時間を考える中で最も大切なことは、
その貴重な時間は「何のための時間なのか?」を考えることです。

 

自分が本当に目的に向かって歩いて行っているのか、
目的のために時間を費やしているのか、
この「目標」にも、もう一度向き合ってみましょう。

 

そうすると「何のための時間なのか」「どこに向かっているのか」
それらを理解することで自然とやる気も出てきます。

 

私も皆さん同様、
まだまだやりたいことがあります。
だから私も時間を大切にしたいのです。

 

1日1日だけではなく、人生という大きな時間の流れの中で、
目標のために、どう時間を使うか考えることは本当に重要です。

 

人生を振り返った時、
より良い時間を過ごせたと思えるように、
自分の人生を生きてよかったと思えるように。

 

皆さんも「時間」を大切にしてください。

 

ということで、また来週。

 

関連記事

  1. ホワイトボードアニメーターの日常

  2. 捕まって散々でした・・・

  3. No more 受け身

  4. はじめての日

  5. 「好きなこと」の正体

  6. 人間関係の断捨離。

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 10月 18日

    Miwaさん、お疲れ様です。

    「お金」と「時間」、奥の深いテーマです。

    20代の時はとにかく「お金」という時期もありましたが、
    30前後からは圧倒的に「時間」の方が大切になりましたね。

    年々やりたい事が増えていく、でも時間は限られている。
    (お金は一時的なものなので、割と何とかしのげる)

    僕もあまり時間の使い方は上手くない方なので、日々時間に追われている感じがします。

    その中で心がけているのは、
    「3年先」・「1年先」・「半年先」・「3ヶ月先」・「1ヶ月先」と期間を区切り、
    逆算して「目標に向かって進めているか」、「自分が今どの位置にいるか(頂上の何合目にいるか)」を
    確かめながら、軌道修正しながら進むということをやっています。

    これを意識しながらやっていると、
    「直近の未来の自分」を想像して計画を立てやすくなり、進んでいく内に、
    「頂上と思っていた目標が実は途中経過でしかなくて、更に続きがあった」というのも見えてくるので、
    自分にはこのやり方が合っているようです。(今のところは)

     >人生を振り返った時、
     >より良い時間を過ごせたと思えるように、
     >自分の人生を生きてよかったと思えるように。

    本当にこれに尽きると思います!
    こう思えるように時間とうまくつき合いながら、頑張りたいと思います。

    今週も良い気づきを有難うございましたm(__)m

    • 狹間さん、コメントありがとうございます^^

      すごくよくわかります!
      気持ちを共有できて嬉しいです!

      狹間さんの姿勢がとても素敵だなと感じています。

      きっとここが頂点だろうと思っても、
      またすぐに違う山が現れて、そしてまた繰り返す。
      人生ってそんな感じになっているのかもしれませんが、
      そう感じるのは一生懸命生き抜いてるからなのだと思います。

      これからも大切な時間をお互い大切にしていきましょう^^

    • yamagiwa
    • 2021年 10月 13日

    いつもながら、Miwaさんのメッセージには感動&共感し、背中を押されて感謝です。
    私も「1日一生」と思いながら生きてます。

    時間はあっという間。年々その事を嫌というほど感じて過ごしております。
    が、しかし、フリーランスは自由なだけに、その管理がとても難しいですね。
    好きに好きなことだけをして生活したい!と飛び込んだものの。。。
    まだまだ自由な生活を手に入れるには程遠く、日々に追われています^^;

    デザインだけで生きていきたい!というのが夢ですが、
    そうなるためには、デザイン力を相当つけねば厳しいですよね。。
    高い山に登ろうとしていて、先が見えず、あれもこれもスキル身につけなきゃ!と
    焦って空回りしたり、副業の方が忙しかったりして。。あれ?って感じです。

    でも、焦った時は、逆に全てを止めて、自然に触れるようにすると、
    不思議とまた新たな気持ちで頑張れます♪ 
    中々スムーズに進んでませんが、GDS楽しい♪&好き♪なので頑張ります!

    • yamagiwaさん、コメントありがとうございます^^

      時間をどう使うかって、本当に難しいですよね。

      でもyamagiwaさんはとても頑張り屋さんなので、
      きっとどれも一生懸命やらないと!という気持ちが強いんだと思います。
      その気持ちも大切なんですけど、
      なんだか自分を疲れさせてしまう。。。

      私もよくあることです。

      仕事同様に、自分が本当に好きなことができる時間も大切にしてくださいね^^

      いつも応援しています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る