menu
閉じる
  1. デザイナーの「5ステージ」
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

2023年への準備と心構え。

゚・:,。★\(*’v`*)♪MerryXmas♪(*’v`*)/★,。・:・゚

メリークリスマス!
JUNPEIです!

今日はクリスマスイヴですね!

みなさんどんな過ごし方をしていますか?
私はもちろん仕事です…。笑

26日にクリスマスの現場を解体して、
そのままお正月の装飾に変えて、新年を迎えて
福袋の販売が終わる頃にようやく正月休みというのが
私の毎年の恒例です。

この業界にいるとハロウィンが始まり、
あっという間にクリスマスが来て、
正月のお仕事…とノンストップで1年が終わっていきます…。

昔はハロウィン市場は、めちゃくちゃ小さかったのですが、
SNSが世の中に浸透してからはバレンタイン市場を抜いて、
クリスマス市場と同じくらいハロウィン市場は本当に大きくなりました。

グラフィックデザインは、
デザインを変えることで消費者に季節の移り変わりを伝えることもお仕事です。

 

お菓子のパッケージとか…自動販売機のボタンとか身近に季節を感じやすいですね。

1月=お正月
2月=節分・バレンタイン
3月=年度末・楽天スーパーセール
4月=ゴールデンウィーク
5月=母の日
6月=父の日・楽天スーパーセール
7月、8月=夏祭り・花火大会
9月=シルバーウィーク・楽天スーパーセール
10月=ハロウィン
11月、12月=お歳暮・クリスマス・大晦日・ 楽天/Amazonブラックフライデー

ざっくりですが、
グラフィックデザインのお仕事はこんな感じで
市場は動いています。

Amazonや楽天のセールはいくつか種類があるので
もっと細かく計画を立てても良いかもしれませんね。

また、会社の設立が多い時期に併せて、
戦略を練っていくのもアリでしょう。

贈り物の時期には、贈り物の中に同封される
商品紹介の小さなパンフレットや、
ラッピングぺーパーの提案なども素敵ですね。

このように「売れるチャンス」は1年を通してたくさんあります。

そのチャンスを掴めるのは、
いかに準備ができているかに掛かっています。

来年の準備はできていますか?
いくら稼ぎたいのか具体的なイメージはできていますか?

稼ぐための準備とは、

営業の基本である「種まきと刈り取り」です。

 

例えば、
2月の予算を達成するために、
1月種を巻いて、2月に刈り取りをするイメージです。

「1月に10万円稼ぐぞ!」と急に思い立っても、
12月に種まきをしておかないと、
10万円分を刈り取るアテが何もないので、
予算達成は困難です…。

地味ですが種まきを
毎日毎日繰り返すことで、
だんだん安定した収入になっていきます。

売れる営業マンはコレを怠らない営業マンです。
薄っぺらい種まき=コミュニケーションが全く取れていない相手から
すぐに売上にしようとしてクロージングをかけると大抵失敗します。
コツコツやっていくことが重要です。

クラウドソーシングは待ってるだけでは、仕事は来ません。
言い訳をして中々一歩を踏み出せない現状維持は
常に衰退していると気付きましょう。

経験値は成功だけでなく、失敗も経験値です。
まずは一歩踏み出すことが大切です。
その積み重ねがあなたの自信に変わり、強みとなります。

そこにあなたのファンと気が合う仲間が集まり最高の1年だったと
笑って新年を迎えられる、そんなイメージを持って
2023年をスタートさせましょう。

 

私は先日で40歳になりました。
年齢を重ねるごとに感謝する回数が増え、
これから何をしていくべきか、
どう社会に貢献していけば良いか、
具体的な自分への課題が見つかるようになりました。

1月1日、このタイミングは1年に1回のチャンスです。

0を1に変えることは簡単なことではありませんが、
チャレンジをやめなければ、少なくとも遠ざかることはないでしょう。

「できない事を、やらないだけ」の人生を送るのは、もうやめましょう。

意識を継続し、具体的なイメージをしっかり持ち、期日を決めて行動する。
まずはそこから始めてみましょう!

それでまた次回に!


P.S.
2022年の私のブログは今回で最後となります!
みなさん今年も本当にお世話になりありがとうございました!

今年は「グラフィックデザインセミナー」へのお申し込みから
無料コンサルを通して、たくさんの方とお話しができたこと、
合同セミナーで直接お話をさせて頂いたことなど、
私自身とても充実した1年でした!

2023年はさらに+aの知識とモチベーションアップの言葉を送りますので、
2023年も引き続きよろしくお願いします!

それでは良いお年をお過ごしください!

関連記事

  1. 2024サミット速報!

  2. 心臓を捧げよ!

  3. 【非常識な生活】ニュースを一切みない!?

  4. 【ご報告】東京勉強会開催しました

  5. グラフィックデザインが好き

  6. 【年内最後】札幌勉強会募集!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • TAKAYAMA
    • 2022年 12月 26日

    いつも気づきをありがとうございます。
    また、お誕生日おめでとうございます♪

    日々の種まき心に刺さりました。
    すぐに行動
    できないことから逃げない

    来年も笑って過ごせるように意識していこうと思います!

    ありがとうございました。

      • JUNPEI
      • 2023年 1月 06日

      TAKAYAMAさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!
      本年もよろしくお願いします!

      2023年もお互いイイ1年にしていきたいですね!

      そのためにも”毎日のコツコツ”を積み上げていきましょう!

    • takakura
    • 2022年 12月 25日

    ブログ投稿ありがとうございます。

    お誕生日おめでとうござます。
    四十にして我迷わず。
    歳を重ねる度に素敵な事が増えていきますね!

    できない事から目を背けず立ち向かって参りたいと思います!

    また来年のブログも楽しみにしております。
    良いお年をお迎えください。

      • JUNPEI
      • 2023年 1月 06日

      takakuraさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!

      誕生日が年末に近い分、
      色々考えさせられますね…。

      できない事は存在しません、ただやらないだけなんです…。

      やらないための言い訳を考える時間が勿体無いので
      「とにかくやる!」を今年も貫きます!

      今年もよろしくお願いします!

    • mat
    • 2022年 12月 25日

    JUNPEIさん

    40歳のお誕生日おめでとうございます
    種まきと刈り取り、そして一年の中でチャンスだらけだということがイメージできました。

    準備は大切。

    これからもblog楽しみにしています。

      • JUNPEI
      • 2023年 1月 06日

      matさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!

      「種まき&刈り取り」は、うまくいくとは限りません。

      豊作の年もあれば、不作の年もあります。

      ただ、
      それは未来への経験値となり、
      やがて不作にならないための知恵が生み出されます。

      そこまでの苦労は大変な道のりにはなりますが
      常にトライ&エラーを繰り返して、明るい未来を想像しながら

      日々切磋琢磨していきましょう!

      今年もよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る