menu
閉じる
  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. 少年院での試食ウィンナー作戦
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. ポートフォリオ作成の極意
  10. 【デザインとは?デザイナーとは?】
閉じる
閉じる
  1. 熊本セミナー&勉強会レポート。
  2. ただの個人的なお知らせ:無事出産!
  3. 大型アップデート!Premiere ProのAI活用
  4. GWだからできること
  5. 知っておくべきマーケティング
  6. 広島セミナー&勉強会レポート。
  7. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  8. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  9. ”考える人”で終わらない
  10. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

フランスを去る今の気持ち

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

素敵なクリスマス
年末年始を過ごせたことを
願っています^^

今年もスクール・ブログ
などで少しでもみなさんの
お役に立てるよう
頑張りたいと思いますので
今年もどうぞよろしく
お願いいたします^^

今回は
✔️海外に興味がある
✔️海外フリーランスを目指してる
✔️私の近況に興味がある(笑)

そんな方にぜひ
読んでいただければと思います^^

5年間のフランスから日本へ

今年は私にとって
とても大きな変化の年に
なりそうです

1月にほぼ5年間いた
フランスから日本に
旦那くんと猫ちゃんと
移住します

なので母と旦那くんと
猫ちゃんと
無事に生まれてくれれば
べべちゃんとの
4人+1匹の生活が
始まる予定です

そんなフランスを去る
今の気持ちをブログに
書いてみたいと思います。

フランスで得られたこと

この5年間のフランスでの
生活で得られたことは
言葉に言い尽くせません。

でも一番は人間関係です。
フランス人の友人と
パートナーと出会えたことが
一番の宝物です。

次に、人間関係の築き方です。
フランスは言葉が全ての国
と言われるように
「察してくれ」は通じない国です。

なので、小さなことでも問題が
あればその時に直接本音を
優しく伝えながら話し合う
その大切さを学びました。

みんなに合わせがちで
喧嘩なんてしたことがないくらい
気持ちや感じていることを
言葉にするのが苦手だった
私にとって一番の試練でした。

自分は何が好きで何が嫌いで
何は嬉しくて、何は辛くて
どこまで耐えられて
どこからは耐えられないのか
何をして欲しくて
どうしてして欲しいのか

それを一つづ自分で理解して
言葉にしてちゃんと伝える
そしてちゃんと聴く

この大変さと大切さを
すごく学ばせてもらいました。
日本でも大切にしていきたいです。

言語、生活、仕事

以前のエイジさんの
ブログに便乗して
私もこの3つについて
書きたいと思います^^

【言語】

いまだに書くことと
政治関係の話題は
苦手です笑

文法も多分かなり
間違ってます笑

でもフランス人と
会話するにはそんなに
問題なくできるように
なりました^^

一番役に立ったのは
同性の友達と
ほぼ毎日一緒に過ごして
一対一で話したことです。

フランス語は女性形・男性形
などで性別で活用とか
色々変わるので^^;
1年くらいたってやっと
ある程度会話が
成り立つくらいに
なりました

【生活】
フランスは、不便な国です笑
娯楽も少ないので
1人で楽しむのは難しい国
だと思っています。
夜も1人で歩けないし
危険ゾーンもあります。

外食も高いし
日曜日はお店やってません。

でも、友達さえいれば
ポテチ一袋で一晩中
話したりゲームしたり
パーティーしたりできる
のでどれだけ早く
友達ができるかが
勝負の国かと思います笑

【仕事】

外国人でスキルや語学力
がなくてもできる仕事は
あります。

飲食業は特に募集している
ことが多いです。
履歴書を持ってお店にとにかく
突入しまくるのが一般的です笑

私も最初は日本食レストランの
キッチンで1年くらい働きました。
そのあとは日本語教師を
させてもらいました。

それでも生活はできると思いますが
自分の好きな仕事を
したいと思ったら
やっぱりなんらかのスキルと言語を
身につけているか

WEBデザインや
ホワイトボードアニメーション
動画編集など
日本からのお仕事を海外でするのが
いいと思います。

私は飲食は向いてなかったので
ホワイトボードアニメーションに
人生を救われました。

フランスを去る今の気持ち

正直寂しいのは
友達とすぐ会えなくなること
だけかもしれません。
なんだかとても満足しています^^

あとはむしろ
これからの日本の生活が
とても楽しみです!!

海外に興味がある方へ

いつか海外に行きたい
と思っている方は
めっちゃ応援します!!

行きたい国も理由も
得たいものもみんな
全然違うと思いますし
それによって期間も
経験も違うと思いますが

人生を180度変える可能性を
秘めていると思います。

そして長期で現地の人と
仲良くなりたくていく場合は
ぜひたこ焼き器を
持っていくのをおすすめします笑

「タコパするから
みんなうちに遊びに来ない?」
は友達を作る最強の手段です笑

ぜひいく時は覚えておいて
くださいね笑

今週も読んでいただき
ありがとうございました!

Bonne soirée !
良い1日をお過ごしください^^

 

関連記事

  1. 即クビになってしまうフリーランスの特徴

  2. 初心者向け動画編集ソフトの〇〇の活用

  3. ホワイトボードアニメーターの日常

  4. 【協力者急募】ぬるま湯卒業生集まれ♪

  5. 海外フリーランサーになろう!

  6. 【動画】フリーランスの1週間ってどんな感じ?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 斎藤 ひふみ
    • 2024年 1月 06日

    あけましておめでとうございます~辰年の元旦から、荒れ狂う日本ですが、母として新たなスタートを心からお祝い申し上げます。日本の四季の移ろう中で、優しい愛に包まれ育まれる赤ちゃんに〜逢えるのを楽しみに待ってまーすお身体を大切にお過ごしください。

      • Yukari
      • 2024年 1月 08日

      斎藤さん、とても暖かいコメントありがとうございます!!
      これから素敵な年に日本もなっていくことを願っています。
      斎藤さんも素敵な日々をお過ごしください^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る