menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 出会いの爆発力
  2. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  3. 「在宅の仕事」女性の味方!
  4. ぬるま湯塾生でよかった!!
  5. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  6. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  7. 「儲かる名刺」の作り方
  8. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  9. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
  10. 始まりの季節
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】ついやりがちな6つのNGデザイン

みなさんこんにちは!

今日は号外ということで
ぬるま湯デザイン塾講師の一人
ビクトリアが山奥からお届けします。

え?ビクトリア?誰?となってる方
なっていない方も
改めましてどうもはじめまして!

ぬるま湯塾講師兼
現役フリ-ランスWEBデザイナー
として活動している本名ビクトリアです。

私自身も元ぬるま湯塾生であり
卒業後は無事に時間も場所も囚われず
仕事をすることができています。

以前の私は何のスキルもなく、
フィリピンの家族のために働く日々。
給料のいい職をみつけては転職
という不安定な生活でした。

これは余談ですがフィリピン人って
月給1万円でも3千円のラ-メン
を食べる国民性なんです(笑)

お金は海外に出稼ぎしてる
家族に頼るのが当たり前。

だから私の給料はフィリピン直行便。

話は戻りますが
自分が経験した職は
ざっと数えても20職種以上(笑)

世の中想像以上に
いろんな仕事があるもんです。

今思うと本当に色んな境遇の方々と
出会ったおかげで今の自分の仕事の
輪が広がっているなと。

どういう風に輪が広がって
現在WEBデザイナーとして
生計をたてれているのか?
また後半に書いていきますね!

待ちくたびれましたね、
それでは本題にはいります!

今回はタイトルにもある通り
カリキュラムでよくみる
初心者さんのNGあるあるデザインと
その解決方法についてです。

これは尾上塾長が何万回と教え子に
繰り返しお伝えしていることでもあります。

ちなみに皆さん
あるある好きですよね(笑)?

読み進めて一つでも
「はっ!あてはまる・・」
となったそこのあなたは
要注意です(笑)

でも大丈夫です、
気づけたのであれば
【本日】より
意識すればno problem.

初心者さんの6つのNGあるあるデザイン集

■あるあるその1

<縦横比を無視しちゃう>

ちょっと待った!その文字大丈夫?
びよ-んって伸びてます。
比率の無視はNG.
横幅や高さだけを揃えたいときに
やっていませんか?そんなときは
比率は変えず文字の大きさを変えたり文字詰めを!
知らないうちに伸びてるって
レベルの方は比率の固定をする癖を!
カリキュラム内の動画でも説明されています。

■あるあるその2

<なんでもぎゅうぎゅう>

帯、四角の中、丸の中の文字など
これらに余白がない!全然ない!
無駄にごちゃごちゃする
原因になります。
必ず余白の意識を!

■あるあるその3

<配色がみにくい>

特に蛍光色、ダ・・ダサい・・
文字と背景の明度差を
意識しないと
めちゃ読みにくくなります。

薄い背景に薄い文字、
想像すればわかりますね
読めません・・
必ずなぜその色を使ったのか?
説明できる色選びを!

■あるあるその4

<なんでもかこっちゃう>

枠=デザイン性UPだ!
あれもこれもかこっちゃえ!
それデザイン警察につかまります。
使うときは記載情報を
明確にグループに分けるとき、
目立たせたいときくらいだけに!
本当にその枠は必要か考える!

■あるあるその5

<影をつけがち>

どうも文字の装飾を
覚えるとやたらと使いたくなる
レイヤ-スタイル効果
代表の影です。
基本的に影はいらないのです。
じゃあいつ使うのか?
例えば白っぽい背景に
白っぽい文字を置くときなど
(可読性アップ)
ただし!使うときはほんのり薄く!
わかるかわからないくらいでok!

■あるあるその6

<境界線をつけがち>

どうも文字の装飾を
覚えるとやたらと使いたくなる
レイヤ-スタイル効果
会長の境界線です。
ほんの少しだけ
境界線つけていませんか?
それ逆に読みにくくなります。
つけるなら太く!
+視認性をあげるためなど理由を
説明できることが大前提!

このあるある全部
組み合わせると・・・

いかがでしたか?
あてはまった方はご自身にゾッとしましたか?(笑)
特にTTM(徹底的にまねる)ではなく
オリジナルデザインに
まっしぐらに走る傾向にある人は
当てはまることが
多いのではないでしょうか。

お気づきの方もいると思います。
すべて「たった少しの細かい作業」です。
良いデザインは特別に難しい操作や
技術は必要ないのです。
それを知っているか知らないか!
やるかやらないかだけ!

WEBデザインに限らず
知っているか知らないか、
やるかやらないかの少しの差で
結果が異なってくるものは
山ほどありますよね。

どちら側にたつのか?
それもすべて自分次第です。

今カリキュラムで学んている方は
無料では学べない大事なことを
【知る】ことができています。

なので卒業後学んだことを実行し、
必ず行動に移してほしい!
そういつも願っています。

私の場合は30歳を機に
将来に不安を覚え手に職をと思い
調べた結果、WEBデザイナーに
興味を持ちました。
そしてプログラミングを独学で
学び速攻挫折(笑)

その後すぐ、
ぬるま湯塾の存在を
知ることとなりました。

実践型のカリキュラム内容に
可能性を感じた私は
思い切って自己投資をと思い、
その月は家族に送金はせず
人生で初めて自分のためだけに
お金を使ったのです。

そうして
私のWEBデザイン人生は
スタ-トしました。

卒業後は、
職を転々としたおかげで
知り合いは多い方でしたので
それを活かし、
顔の広い友人達に声をかけ
クライアントさんを
紹介してもらいました。

こうして徐々に輪が広がっていき、
現在はWEBデザイン1本で
生計をたてることができています。

このようにみなさんが持っている
経歴やスキルなどは
思わぬ形でいきてくることが
あるかもしれませんね。

またこれもすべて
【行動】することから
始まっています。

あれこれ考えてから行動するよりも
行動しながら考えた方が
つかめるチャンスは多いはずです。

ではではこの辺で!
長くなりましたが
あなたの貴重なお時間
ありがとうございました! bye!

林ビクトリア亜紀(はやしびくとりああき)
現役フリーランスWEBデザイナー
福岡出身マニラ在住。学生時代はシンガポール&ロサンゼルスにて4年間を過ごしたトリリンガル。フィリピンの家族を養うために仕事第一でがむしゃらに働くも、職を転々とする不安定な日々。気がつけば30歳を迎え、手に職を身につけどこからでも仕事ができるWEBデザイナーを志すも、独学で始めたプログラミングは3ヶ月で挫折。独学は諦めるべきかと悩んでいた時に”ぬるま湯デザイン塾”と出会い、たった3ヶ月で基礎を徹底的に学び直し、フリーランスとして活動を開始。
「人生は本当にいつ何が起こるかわからない。10年前の私がまさかWEBデザイナ-を目指すなんて。何か新しいことにチャレンジすると知らない自分に出会えるかもしれません。」

関連記事

  1. 【号外】次世代画像フォーマットを知っていますか?

  2. ふと、北海道へ

  3. 「せっかくだし少し払いますよ」の罠

  4. 札幌勉強会開催決定!

  5. 第2回ぬるま湯塾ポートフォリオサイトコンテストを開催します!

  6. 実務案件でよくある質問

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • yuka ito
    • 2021年 3月 07日

    ビクトリアさん

    はじめまして!現役塾生の伊藤です。
    楽しく読ませていただきました、ありがとうございます。
    初心者あるある、気をつけたいと思います。。

    境遇は違いますが、私もビクトリアさんがWEBデザインを始めた年齢と近いこともあり
    現在WEBデザイナーとして活躍されていることに励まされました!
    まもなく受講期間終了となりますが、卒業後も頑張ります(^^)

      • ビクトリア
      • 2021年 3月 08日

      itoさん、こんにちは!コメント、ありがとうございます。
      ビクトリアです!

      私も30歳を過ぎてからの挑戦で初めは不安もありましたが、
      尾上さんがよく言っている「やるか。やらないか。」
      この言葉が今は腑に落ちます!

      これからも引き続き頑張っていきましょう!

    • 實平
    • 2021年 3月 03日

    こんにちは、「ビクトリア」ときいてもしやと思い

    私の担当講師ではないか!

    まさに「あるある」出来事のオンパレードです。何か有るとすぐに頼ってばかりの私です。

    また気の焦りから、「盲目になってしまっている状態でも、親切丁寧に指導していただいております。

    担当講師は、私の話をよく聴いてくれます。慣れない作業にも最後まで手順操作の指導
    していただき感謝しております。

    だからどんな時も人が集まってくる方なのでしょう。素敵な方です。

      • ビクトリア
      • 2021年 3月 04日

      實平さん、こんにちは!コメント、そして嬉しいお言葉
      ありがとうございます。
      そうです担当のビクトリアです!(笑)

      なかなか慣れない作業で苦戦したりしていても
      實平さんは確実にステップアップしていっていますし
      一生懸命やっている姿は私も頑張ろうという気持ちになります! 

      これからも引き続きよろしくお願いいたします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る