menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. 徹底的にモデリングする「TTM」
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 初めてのデザインの仕事
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【日本語教師終了!】新しい仕事を始めて、終わらせて、学んだこと

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

今日は近況報告と
新しい仕事に挑戦した感想
もお伝えしたいと思います^^

みなさんはWEBデザインを
学んでいる方だと思うので
みなさんの役にも少しでも
立てるブログに
したいと思っています^^

✔️新しい仕事への挑戦
✔️これからが不安
✔️お仕事の繋げ方

などちょっと共通点も
探しながら書いてみたいと
思います^^

日本語教師終了!

題名にもあるとおり
フランスの大学での
日本語教師を終えました!

夜の講座は2年間
昼の通常の講座は
1年間受けもたせて
いただきました!

今回はそこから感じた
新しい仕事に挑戦した感想
をお伝えしたいと思います^^

きっかけは好奇心

みなさんはどうして
webデザインの勉強を
始めましたか?

きっと面白そう
楽しそう!
合ってそう!

そんな気持ちから
初めて方も多いのでは
ないかと思います。

私の日本語教師も同じで
楽しそう!できそう!
から始まりました。

そこから3ヶ月間の
日本語講師養成講座に通い
最初はプライベートで
1対1で日本語を教えていました。

小さな仕事から大きな仕事へ

夢はフランスの大学で
日本語教師になること

これは最初から目標に
すえていました。

でも、実際大学の先生に
話を聞くと
「大学院でないと無理だよ」
と言われたこともありました。

ただ実際に、大学院を
出ていない先生もいたので
諦めず目指すことにしました。

あなたがしたいことを
既にしている人がいたら
できる可能性があると
思って頑張る価値はある!

と今なら言えます^^

最初から大きな夢を
叶えられる必要はありません。
私も5年かかっています。
時間を味方につけましょう。

ゲームのように
レベルの低いキャラから
倒していくと
経験値が上がって
いつかはボスにたどり着く!

そんな感覚です^^

最初は友達や
アプリで知り合った人に
日本語を教え始め

そこから
会社の中の社員に
個別で教えてほしいと
言われるようになりました。

そして数年後
大学から声がかかり
夢が叶いました。

成長と出会い

実際に新しい仕事をするのは
怖いことですよね。

やったことがないこと
話したことがない人
知らないことばかりです。

webデザインで言うと
ココナラから始めて
ランサーズやクラウドワークス
そして直接契約や
会社へ再就職!

とちょっと重なるかも
しれませんね。

でもチャンスがあれば
飛び込んでみれば
いいところも悪いところも
知ることができます。

フランスの大学では
周りの先生方の
日本語や教育方法への研究心
授業への取り組み方
生徒のサポートなど

私には及ばないことが
たくさんあり
知識、技術共に
全く追いつきませんでした。

プライベートレッスンや
スクールでつけてきた自信も
バラバラと崩れ去り
未熟さを痛感しました。

でもあるとっても親切な
先輩に1から教えていただき
いろんなことが
できるようになりました!

これはどの業種でも
通る道だと思います。

何もわからないところから
わかるようになって
なんでもできる気になって

プロ中へ入った瞬間
あっけなくその自信
をおられる感じ。

でも私にとってはこれが
今回の一番の収穫でした!

もっとこんなことができるんだ
こんな方法があるんだ
成長するスペースがこんなにも
日本語教育の世界にはあるんだ
こんなに深いんだ!

と知ることができて
正直嬉しかったです。

恥ずかしながら
成長し切った感を
感じていたので
誤解でよかったと
思っています^^:

知った上で、続けるか決める

もう一つ大きかったこと
それはやってみて

自分がその分野で
どれだけ成長したいか
どれだけ情熱が湧き出るか
わかったと言うことです。

日本語教師は楽しかったです。
1年でとっても成長したと
自分でも思います。
正直条件も悪くなかったです。

それに、
「フランスの大学で先生って
すごい!」
って言われるのも嬉しかったので
やめるのも迷いました。

でも、やってみてわかることが
やっぱりあります。

私の場合は
「アニメーションの方が好き」

と言うことでした。
副業として日本語教師は
これからもお願いされれば
したいなと思いますし

小さな教室くらいなら
喜んですると思います。
大学で学んだ方法や
知識を役立てられるのは
嬉しいので。

でも、
アニメーションが
できなくなっても
日本語教師をしたいか
と言われると

即答でNOです。

自分にとって
ものすごく情熱があって
追い続けたい
できるようになりたい
と思えるのは
私にとっては動画の世界でした。

でも、これはやらないと
わかりませんでした。

正直言語も好きな方だと
思っていたし
語学を教えるのも
好きだし
勉強も好きです。

言語を教えるのと
動画の世界
どちらをメインにしたいのか
悩むこともありました。

でも、ガッツリ大きな仕事を
その分野でしたからこそ
今回自分に向いている方
そして何より

自分が人生の時間を
ガッツリ使っても
悔いが残らない方が
どちらなのかというのが
わかりました。

おわりに

自分に向いている仕事
本当にやりたい仕事を
見つけたいと

きっと多くの人が思っていて
すぐ見つかる人も
時間がかかる人も
いると思いますが

ワクワクすることは
とにかく始めてみる

そして期間限定でも
一度ガッツリしてみると

その仕事と自分が
どんな関係でいるのが一番
自分にとっていいのか
わかるようになる

ということを
私はこの5年間で
経験しました

動画の道をメインに
進めていく
今のところ私が出した
結論です^^

ちょっとWEBデザインと
離れているところもありますが
この経験が少しでも
みなさんの役に立てば
嬉しいなと思って

今回はブログにしてみました^^

今日も長いブログ
読んでくださって
ありがとうございました!

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください✨

関連記事

  1. 【仕事の選び方】好きを仕事にするべき?それとも…

  2. 「特色の基本知識」について

  3. 【爆弾発言】海外に住みたいなら、フリーランスじゃなくていい

  4. 【月収30万円までの道】大学生が海外フリーランスになるまで

  5. 【急募】人手が必要です…!お仕事手伝っていただけませんか?

  6. 【危険サインに気づいていますか?】

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 山本 朋実
    • 2023年 5月 15日

    Yukari先生、いつもお世話になっています。山本です!
    大学での日本語教師のお仕事本当にお疲れさまでした。
    「大学院卒でないと厳しい」と言われた中で、動画のお仕事などもされつつ
    諦めずに挑戦されて夢を叶えられ、そこからポジティブな学びをたくさん得られていてとっても素敵だなと思いました^^

    私も今、WEBデザイン、英語の先生、勉強中のWBAと色々とやりたいこと・やるべきことがあって、
    全部好きなので模索しながらそれぞれのウェイトを調整しているところです。
    今回のYukari先生の記事を拝見して、私もこれからも色々と考えながら挑戦し続けて、、
    どんな結果もポジティブな学びとして今後自分がより理想に近い人生を歩んでいく為に活かそう!と前向きになれました^^
    素敵な記事をありがとうございます!これからも頑張ります◎

      • Yukari
      • 2023年 5月 18日

      山本さん、こんにちは!コメントありがとうございます
      そう言っていただけてとっても嬉しいです^^
      山本さんの挑戦しながら調整していく姿勢、私もとても尊敬しています!✨
      理想に近づくために着実に進めているのすごく素敵です!私も応援しています!!
      力になれることがあればなりたいので、いつでもまたご相談くださいね^^
      応援しています!!

    • 日本語教師養成講座受講中 Sato Mina
    • 2023年 5月 14日

    今まさに、グローバルメディカルチームの仕事を退職して日本語教師の活動を本格的に始めているところです。これから先に進んでいく光となる記事でした。インスピレーションをいただきました。これからは別のフィールドでの活動をなさるご様子ですが、私自身が先に進むのもワクワクするのも当然なのですが、新たな活動に挑戦されている方の姿にもとても力をいただきます。素敵な記事をありがとうございました。

      • Yukari
      • 2023年 5月 18日

      Sato Minaさん、こんにちは!コメントありがとうございます
      おぉぉ!!素晴らしい!!✨今までの経験も活かしながら進める素敵な道を歩もうとされているのですね!
      日本語教師の道にワクワクしているということは、私が感じたことや見たもの以上にきっと輝かしい未来を見ることもできると思います✨
      きっと嬉しいことや楽しいことたくさん待っていると思います!楽しみですね!!応援しております!!^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る