menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

「会社辞めたいからフリーランスになりたいです」

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

今日は最近コンサルで
お話しさせていただいた
方からの相談

「会社が嫌すぎて
少しでも早く辞めたいので
フリーランスになりたいです」
について

私なりの意見を
お伝えしたいと思います^^

このブログを読むことで
・フリーランスのメリットデメリット
・そうなるために必要な準備
・幸せなフリーランスに
なるための選び方

などの想像がしやすく
なるといいなと思っています^^

フリーランスは不安定?

私は日本で会社員を
した経験がありませんが
会社員はとっても
安心だろうと思っています。

毎月お金が必ず入る
仕事が目の前に
既に用意されている
保険とか税金の手続きも
してくれる

すごく理想的な
仕組みだと思っています。

その分拘束時間や
仕事内容
人間関係などで

「今の生活はなんか違う」
と悩まれている方の
お話をよく聞きます。

そこから抜け出したいので
自由そうなフリーランスを
目指したいという方も
多い感じがします。

時間も場所も内容も
スキルさえあれば決められる
フリーランス

しかし
不安定というのも
事実だと思っています。

毎月決まったお金が
入ってくるわけではないし
最初は単価も低いし
仕事を取りに行ったり
発信しないといけません。

メリットデメリットが
正反対という感じがしています。

計画的にチャレンジしよう

今の会社が嫌すぎて
会社を辞めたいから
フリーランスになりたい!

という方は
もちろん応援しますが

猶予期間をしっかり
用意しておくのが
大切だと思っています。

フリーランスになって
毎月20万円以上
安定して稼げるように
なるには
時間がかかります

すぐできるようになる方も
中にはいると思いますが
私は半年かかっていますし
もっと時間がかかる方も
いるでしょう

勉強してスキルを
身につける時間

低単価でとにかく
実績や作品を作る時間

この間も生きていける
環境は作っておくべきだと
私は思っています。

毎月必要な最低限の支出を
把握した上でその期間を
乗り切れるように

・今の会社で働きながら副業で
・半年分の生活費の
貯金をしておく
・実家に居させてもらう
・支出を見直す
・失業保険もらいながら
・バイトやパートしながら…

既に貯金がある方などは
あまり問題ないかも
しれませんが

「会社辞めたいから
フリーランス」
と思っている方はこの
猶予期間も考慮しておくのが
おすすめかなと思います。

これは一時的なものでは
あると思いますが

この期間の周りの視線が
痛かったり
不安になったり
無駄に心配されたり

メンタル的にも辛い可能性も
あります。

私もおじさんに
「親や祖父母のことも考えて
定年までしっかり
勤め上げる気持ちです
くらい言って欲しかった」
と言われた経験があります^^;

結局3年以上経ってやっと
「今の時代の働き方に
あっていたのかもしれないね」
と言われましたが

挑戦中は全ての人の
理解は得られない覚悟も
必要かと思います。

もちろん理解して応援して
くれる人も出てくるでしょう。
その人を本当に大切にして
勇気をもらってください。

選び方

ちなみに、フリーランスは
会社を辞めたら成功
ではなく
そこからがスタートです。

自分で発信したり
お仕事をゲットして行ったり
さらに制作をして納期以内に
納品しなければなりません。

ある意味それがまた繰り返されて
いくわけです。

なので一番大事なのは
「自分は本当にその仕事が
したいのか」

これはしっかり検討する
べきかなと思います。

フリーランスも
形は違えどお仕事です。

もちろんフリーランスに
なりたいから
なりやすいスキルを
と考えるのはとても
いいと思いますが

続けていくことも考えて
どれに挑戦するかを考える
のが大切かと思います。

これからある意味長く
付き合っていく仕事に
なると思うので

長くできそうかどうかも
考えるのが大切だと思います。

だからこそ
ホワイトボードアニメーション
スクールの入学条件は

「絵が好きな人」
なんです。

もちろん副業で片手間で
でもいいですし
ガッツリでもいいですが

仕事しているのが楽しい
というのが続けていく上でも
ものすごく大切だと思うので

面倒臭いことや苦手なことが
作業の一つにあったとしても
根本的なところで「好き」
な仕事であることが
大切だと思っています。

数ヶ月間大変な時期が
あったとしても
それでもできるようになりたい
やってみたい!
この道に進んでみたい!

そう思えるもので
フリーランスを目指す方は
ぜひ挑戦してみると

幸せなフリーランス
なれるのではないかなと
思います^^

今回もブログ読んでいただき
ありがとうございました!
応援しています!!

Bonne soirée!
良い1日を
お過ごしください^^

 

 

関連記事

  1. 高単価案件の獲得方法

  2. 【あんなことこんなこと】

  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方

  4. 改めて、起業で失敗する理由

  5. 徹夜続き・・・

  6. クリエイターの需要も変わる

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • n.w.
    • 2023年 4月 07日

    yukari様
    昨年はオンラインセミナーで大変お世話になりました。
    ブログは今も楽しみに拝読しています。
    ご自身の生活や世界を静かにみつめ、yukariさんらしい優しい言葉を読むと、何か心が落ち着きます。

    今回の会社員とフリーランスについてのお話を読みながら、これまでいくつかの仕事を経験して感じてきたことを、いろいろ思い出しました。とても大切な、確かなことをおっしゃっている、と感じました。

    三年勤めた職場を移ることになり(勤務条件が折り合わず)、いま二つの職場のどちらにするか検討中なので、何だかタイムリーでした。しばらく前の日本語教師を辞められたお話もとても印象に残っていましたので。。

    「好きなこと」「大切にしたいこと」あらためてよく考えてみようと思います。

    いつも配信をありがとうございます。
    どうぞお元気でお過ごしください!

      • Yukari
      • 2023年 4月 12日

      n.w.さん
      セミナーのご参加、そして温かいコメントありがとうございます
      心が落ち着くというコメントをいただいたのは初めてだったので
      とってもうれしかったです!

      人生の大きな転換期にいらっしゃるのですね
      少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです。

      しっかり時間をとって迷われてください^^
      迷う時間は絶対に大切です。
      応援しています✨

      コメントありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る