menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  4. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 徹底的にモデリングする「TTM」
  9. 初めてのデザインの仕事
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

「色どうしよう…」と思ったら使えるモノ

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

みなさんWEBデザインや
動画制作
イラスト制作などを
している中で

「色どうしよう…」
と思ったことありませんか?

そんな時は
adobeカラーが
使える!と言われていると
思いますが

個人的にあまり
adobeカラーが
使いやすいと思っていなくて

それ以外の方法で
いつも色を決めているので
今回はその方法を
お伝えしたいと思います^^

色を決める方法1

最近私が好きなのは
coolorsです!

みなさんご存知ですか?
こんな画面です↓

これのいいところは
いいな〜と思う組み合わせが
出てくるまで

自分はひたすら
スペースキーを押していれば
いいというところ

勝手にいろんないい感じの
色の組み合わせを作って
表示してくれるので

その中でまずは
一色でも気に入ったものが
見つかったらロックして

またスペースキーを押して
いいなと思ったらロック
そんな感じで

どんどん決められるのが
とても好きです!

それで選んだ色が
こちら↓

既になんとな〜く
イメージがあるときに
おすすめです^^

無料で使えます!
サイトはこちら

色を決める方法2

私がもう一つ好きなのは
本から色を取る方法

私はイラストで
組み合わせるのは基本
3色以内です

なので
この本が私は大好き!

3色だけでセンスのいい色

何がいいかって
3色だということ!
意外と3色のって少なくて

基本4色以上が多いので
3色以内で揃えたい場合
この本はとっても便利です

これ一度買って
全てパレットに入れて
しまえば

あとは毎回その中から
選ぶだけなので
手間がかかりません^^

例が載っているサイトを
見つけたので
載せておきますね^^

サイトはこちら

色を決める方法3

最後に私が
バナーやLPを作るときに
色を決める方法も
紹介しておきます!

これはみなさん既に
ご存知だと思いますが

いいな〜と思った
サイトやバナーの色を
そのままスポイトでとって
使わせていただく
です。

構成もデザインも
全てを真似した上に
そこから色もとると
流石に真似てるのバレるので

色を取るなら
そこからは色だけ使わせて
もらうことが多いです

以上!
3つの私がよく使う
色の決め方についてでした^^

ちなみに最初に載せた絵は
今依頼を受けている
ミュージックビデオの
ラフの段階の絵です

ホワイトボードアニメーションは
自己紹介動画だけでなく

たまーに
ミュージックビデオの
制作の依頼もきます

いつもの案件と違って
さらに自由度の上がる
楽しい案件なので
頑張りたいと思います^^

今日も見ていただき
ありがとうございました!

Bonne soirée!
みなさん良い1日を
お過ごしください✨

関連記事

  1. あなたは何者?

  2. 旧世代・現在・次世代のサイト制作について

  3. 少年院でのWEBデザインの授業

  4. デザイナーの言葉の選び方。

  5. 大阪リアル勉強会

    号外 2月25日(土)大阪リアル勉強会の様子をお届けします!

  6. 【ご報告】Mr.Oフィットネスプロジェクト始動!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 荒井のぞみ
    • 2023年 2月 26日

    ゆかり先生、いつもお世話になっております。

    色を決めるのって大変ですよね。すごく、参考になります。

    私も『3色だけでセンスのいい色』は使用しています。色の配色で悩んだ時に参考にしています。
    それと、私は甲乙つけがたくって、もう一冊買った本が『COLOR DESIGN カラー別配色ブック』というのも書いました。

    『3色だけでセンスのいい色』の方は、カテゴリー分けなどの3色配色になるんですが、
    『COLOR DESIGN カラー別配色ブック』の方は、色別で分けられていて、4色配色になっています。
    同じ 著者 ingrectar-e です。

    ですが、『3色だけでセンスのいい色』の第2弾も出るんですね〜。
    また、本屋で確認してみます(^-^)

      • Yukari
      • 2023年 3月 06日

      荒井さん、こんにちは!コメントありがとうございます^^
      既にお持ちだったんですね!
      自分で0から組み合わせを考えなくていいの
      すごく助かりますよね^^

      『カラー別配色ブック』の情報ありがとうございます!
      私も持っています^^あの本も人気ですよね!
      でも同じ著者さんだったの気づきませんでした笑
      コメントありがとうございました!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る