menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

フランスのクリスマスから学ぶ休み方

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

みなさん良いクリスマスは
過ごせましたか?^^

私は旦那くんの実家の
ブルターニュで
5日間クリスマスを
過ごしてきました

そしてものすご〜く
リフレッシュできたのと
私からすると本当に
異文化感がすごいのが
クリスマスなので

ちょっとみなさんに
共有したいと思います!

みなさんが年末年始
しっかり休める
アイデアの一つにでも
役立てるといいかなと
思います!

ではいきましょう!

フランスのクリスマス

フランスのクリスマスは
街に出てもお店ほとんど
閉まっています
(特に程よい田舎は)

最近マクドナルドが
クリスマスも開けることに
なったようで
みんな驚いている
というレベルです笑

なぜかは御察しの通り
クリスマスは
家族と過ごす休日だから
です。

私の周りでも
クリスマスに仕事を
している人は
全然いません。

家族との過ごし方

クリスマスの休みは
結構長くて
私も5日間旦那くんの
実家で過ごしてきたのですが

「5日間も相手の実家へ
行って何するの?」
「逆に疲れない?」
「やることなくない?」

と思われそうですが…
や、本当にね
クリスマス当日以外
やることなかったです笑笑

本当にフランスの休日は
休日なんです笑

今年は実家に
24日の夜ついて
家族合わせて10人
くらいが集まっていて
料理を作っていました

でもこの家族は
手伝わなくてもいい
というベースなので
ずっとゲームしている
人もいました(大人)笑

そしてみんなで
ご飯を食べます。

前菜にメインディッシュ
ワインとかデザートを
喋りながら

朝3時くらいまで
ひたすら食べます笑

喋るのが好きな人と
歌い出すような人も
いましたが

テレビをみ始める人
一人でゲームし出す人
寝出す人
部屋に戻る人
とかもいます。

本当に自由。

みんなが集まるのは
プレゼントを開ける時笑

1時間くらいかけて
それぞれのプレゼント
を開けていきます

(10人いるのでプレゼント
は本当に山盛り!笑)

私は今回
・ラクレットという料理を
作る器具
・ベットの上でパソコン
できる机(今使ってる)
・可愛いタロットカード
・お菓子とか美容クリーム系

とかをもらいました笑

他の人のプレゼント
もすごくて
・ケータイ
・クッキングマシーン
・道具箱一式
・モコモコの服

大人同士のプレゼントの
金額やばいなと
痛感するプレゼント
ばかりです笑

(フランス人が一番
お金を使うのは
12月だと言われ
ています笑)

クリスマスから4日間

さて、これからが
本番です。

クリスマスが終わってから
あと4日間何するかというと

何もないです笑

予定0

外出の予定なし

昼寝する人続出

私も朝11時に起きて
ご飯食べて部屋戻ったら
また寝てしまって

15時くらいに目が覚めて
慌ててリビングへ行ったら

リビングでも3人くらい
おじさまたちが
寝てる笑

「ごめん寝ちゃった…」
と義母さんに言ったら

ん?なんで謝るの?
って感じで

「疲れてたのよ
好きなだけ寝ていいんだよ
私も寝てたよ」
と言われました笑

この4日間の料理も
クリスマスで作った分の
あまりだったり

オーブンでちょっと
焼いたものだったりで
テーブルの用意くらいで
あとはノータッチ

夜は参加したい人だけで
ファミリーゲーム

すごくたくさん種類があって
一番簡単なのは
おでこに白いテープ貼って

そこにみんなが知ってる
有名なキャラクターの
名前を書いて

本人が
「私は映画にいる?」
とか質問し、周りが
「はい」か「いいえ」
だけで答えて
自分が誰だか当てていく

そんなゲームとかを
ダラダラ食べながら
する

そんな4日間でした笑

暇すぎて…

私は本当に暇すぎて
今まで読みたかった
デザインの本を
kindleで読み切ったり

来てた子供と
ナルトの絵を描いたり

何よりひたすら寝て
食べて、太りました笑

でもやっぱりこの
「暇すぎる」って
大事だなって
感じました。

仕事をしない
しないといけないことがない
でも外に出ても何もない

そんな時間って
年に一度くらい
あるといいなって。

本当に
休むって大切です!!

年末年始
日本だと休めない人も
多いと思いますし

フリーランスだと特に
仕事詰まっている方も
いるかもしれません。

そんな方はぜひ
いつもより1時間
でいいので
早くお布団に入って

リラックス音楽とか
聞きながら

何もしない1時間
作ってみてください。

そしてもっと休める人は
本当にガッツリ休んで
「暇すぎる」時間
作ってみてくださいね。

頑張っている人も偉いけど
休んでいる人も偉いです!

ぜひみなさんが
年末年始は
1時間でも多く

しっかり休めることを
願っています!!

来年に備えて
頑張って意識的に
できる限りしっかり
休みをとりましょう!

そして、
もし誰かの休みを
決めれる立場の人は

少しでも多くの人が
休めるように
してあげてくださいね!

みなさんが
素敵なバカンスを
満喫できることを
願っています✨

今年も本当に
お世話になりました!

頑張ったあなた自身を
たくさん褒めまくり
甘やかしてあげてくださいね!

良いお年を
お過ごしください♡

関連記事

  1. 生徒さんが結果を出すために一番重要なこと

  2. ぬるま湯塾ポートフォリオサイトコンテストを開催します!

  3. モチベ継続方法【2つのタイプ】

  4. よばれてとびでて、、、

  5. 【月収30万円までの道】大学生が海外フリーランスになるまで

  6. 【デザインとは?デザイナーとは?】

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • タカクラ
    • 2023年 1月 01日

    ブログ投稿ありがとうございます!
    そして明けましておめでとうござます。

    異文化について驚きでした!
    日本ではクリスマスからお正月までは三重苦の行事と思ってましたが、フランスの文化を知るとそういう過ごし方もいいなと思いました!

    選ぶのは自分次第なのでどう過ごしたいか、考えさせられるところです。

    休む。
    そこから見えてくるものもあると思います。
    なるほどなぁと思いました^^

    次回のブログも楽しみしてます☆

      • yukari
      • 2023年 1月 02日

      タカクラさん
      あけましておめでとうございます!
      そしていつも嬉しいコメント本当にありがとうございます✨
      とっても嬉しいです!!

      わたしもフランスに来る前は
      年末年始は忙しいイメージでした

      クリスマスもお正月もみんな楽しそうな写真をあげるので、私も何か楽しいことをしなきゃ!
      って思ってしまっていたのですが

      そんなことないんだなと思うようになりました^^

      それぞれが気持ちよく過ごせるのが一番大事ですよね✨

      タカクラさんが素敵な年末年始を過ごせることをねがって

      今年もどうぞよろしくお願いいたします!
      たくさん休んで、また頑張りましょう✨

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る