menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【非常識な生活】ニュースを一切みない!?

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

今日はいつもとちょっと違った
お話をしようと思います。

そのテーマは
『ニュースを見ない生活』
についてです。

あなたはいつも
テレビをつけていますか?
新聞やニュースアプリを
欠かさずチェックしていますか?

社会人なら世の中で
起きていることを知っておくべき
世界で起きていることも
知っておくべき

選挙権を持っている大人の
責任として社会で起きている
ことは知っておくべき

だから、『ニュースは大事』
そう思っている人も
多いかもしれません。

それを否定は全くしません。
その通りだとも思います。

ただそれでも私は
全くニュースを見ない
生活をしています。

テレビは家にありません。
ニュースアプリも入れていません。
もちろん新聞も取っていません。

今日はそんな私の生活を
ちょっと紹介したいと思います。

これは全く見本ではないし
いいとか悪いとかでいうと
世間的には悪い方です笑

でも、ニュースを見ないことで
メリットもたくさんあるので
ニュースを見ないと
どんなことになっちゃうのか

そのリアルなところを
ちょっとお伝えしたいと思います。

なぜこんなことを
書こうかと思ったかというと

・ニュースに時間を
取られすぎている人
・ニュースで将来の不安が
山積みになりすぎている人
・「厳しい現実」だけに意識が
向いている人

がちょっと多いかなと
最近思うからです。

あなたにとってニュースが
大事なものなら
それに時間や労力を
使うのはいいことです。

ただ、みんなが見てるから
なんとなく見ないといけない
という義務感や脅迫感で
頑張ってみている人には
知ってほしい内容です。

ちょっと変な生活を
している人が
どんな感じに
なっているのか知って

ニュースとの自分なりの
ちょうどいい距離の取り方を
考えてみるのも

時間を作る
元気を出す
希望を見出すのに
役に立つかもしれません。

では、この前提条件を
了解してくれた方だけ
読み進めてください!^^

ニュースを見ない生活

私はフランスにいるから
という理由もあるのですが

日本のニュースも
フランスのニュースも
世界のニュースも
自分から見ることは
基本ありません。

理由は単純で
ニュースを見ると
時間も元気もなくなるからです。

ニュースは悪いニュースの方が
目立ちますしお金になります。
(*「フェルミ漫画大学」
ニュースを一切見てはいけない理由)

だから基本的には
悪いニュースや
不安を煽るニュースが
多めです。

そのほかは芸能ニュース
スポーツなどありますが
私は残念ながら
あまり興味がありません。

なので私は1日に
ニュースを見る時間は
基本0分です。

ちなみにSNSは基本
facebook以外
ケータイに入れていないので
基本長くて30分くらいです。

でも
YouTubeは結構
見ちゃいますし
アニメ大好きなので
アニメはめっちゃ見てます^^:
(フランス語字幕なので
勉強してます!という
言い訳をしています笑)

 

ニュースを見ないデメリット

ニュースを見ないデメリットは
・芸能人などの話題に
ついていけない
・小さい事件だと
知らないことが多い
・教養がなさそうに見える
・社会人として無責任とも言える

などなどあります。

でも、
意外とニュースを見なくても

世の中の大事なニュースには
ついていけます。

だって、大事なことは
基本周りの人が教えてくれるし
噂とかでも流れてくるし
大きなものだとSNSにも
勝手に流れてきます。

事実を聞けば
自分の意見も
ある程度は言えます。

なので基本的には
周りが大きく話題にしていて
大事だと思ったものだけ
解説動画を検索して見れば
ある程度わかります。

ニュースを見ていなければ
周りについていけない
世界についていけない
社会人としてやばくない?

と思われがちだと思いますし
そうであるといえばそうですが

完全に遮断しようとしても
重要なことは
勝手に耳に入ってくるのが
ニュースです。
(と思っています)

だから
意外とニュースに
置いて行かれても
大したことはないです。

完全に置いていってなんて
くれないですから。

ニュースを見ないメリット

ニュースを見ないメリットは
・時間ができる
・元気でいられる
・余計な不安を持たなくて済む
・未来に希望を持っていられる
・自分の近くで起きていることに
目を向けられる
・自分の目で、自分の今いる
場所をありのまま
見ることができる

かなと思います。
嫌なニュースや
不安になるニュースを
みないようにするだけでも
1日の幸福度は
かなり変わると思っています。

最後に

私はみなさんに
ニュースを一切見るな!
と言っているわけでは
全くありません。

私のこの習慣は
全然お手本にはならないもの
だと自覚しています^^;

日本を変えたい
世界を変えたい
そんな素敵な思いを持って

そのためにニュースを見て
選挙権を活かそうと
頑張っている人たちを
私は尊敬しています。

(私も選挙権を放棄している
わけではありませんよ笑

ただ、がっつり勉強して
たくさん考え抜いた上で
選挙に臨んでいる!という
方々には到底及びません

正直私は政治は
完全に専門外です💦
他のところで頑張るから
見逃してください
という感じです^^;)

ただ、私は違う方法で
この世界を少しでも
よくしたいと思っています。

自分の身の回りの人から
自分ができることを
していきたいと思っています。

WBAスクールも
日本語教師も
ホワイトボード
アニメーションも

私にとっては
その中の一つです。

もしあなたが
ニュース見るのが好きでもなくて
あなたにとって
あまり大事ではなくて
見ると元気も時間も無くなって

でも「なんとなく」
みんなも見ているし
見ないといけない
と思っているから
見ているなら

私は、
無理しなくていいと思います。
一切見ないのは怖いと思うので
週に1回とかに数を減らしても
いいかもしれません。

ニュースは毎日見なくても
なんともないし
情報が入ってくるというのが
実感できると思います。

自分にとって大事なことに
意識と時間を向けると
ちょっと違った世界が
見えてくるかもしれません。

今日はちょっと私の弱点を
晒すようなブログに
なりましたが

誰かの役にちょっとでも
立てれば
嬉しいなと思います^^

今日も読んでいただき
ありがとうございました!
Bonne Journée !
良い1日をお過ごしください✨

 

関連記事

  1. ただの近況(日本に来て1ヶ月半)

  2. 札幌勉強会

  3. 【動画】フリーランスの1週間ってどんな感じ?

  4. 70…何の数字?

  5. クリエイターは、オタ活もしよう!?

  6. 【後編】目標達成するには〇〇するだけ!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 銀河_奈美
    • 2022年 10月 08日

    こんにちは。

    いつも励まされるブログを届けてくださってありがとうございます。
    少し元気をもらいました。

    私も基本的にTV,ニュースは見ません。
    そのおかげで家族や知人からは
    「そんなことも知らないの?」
    と、白い眼を向けられることもしばしばです。^^;

    でも私はメンタル弱めなので
    わざわざ暗い気持ちになるようなことを
    進んでやる必要ないかなと思っています。

    それにYukariさんがおっしゃるように
    本当に重要なことは
    周りから教えてもらえるので問題ないですね。

    インボイス制度についても
    ぬるま湯さんからセミナーのお知らせがあって
    はじめて自分(個人事業主)にも関係のあることなのだと理解しました。

    仕事をいただいている会社の税理士さんが何やら動いていたので
    法人に関係する税制度に改定があったのだと思っていたら
    個人事業主にも関係があるなんて。

    税理士さん教えてよ~。
    ってちょこっと思いましたけど
    「自己責任」って言われそうです。

    こちらの記事には直接関係ないかもしれませんが
    重要なことをお知らせいただける環境を提供してくださる
    ぬるま湯さんに感謝します。

    いつもありがとうございます。

      • Yukari
      • 2022年 10月 17日

      銀河_奈美さん、こんにちは!
      素敵なコメントありがとうございます^^

      私もです、ニュースに気持ちも影響されやすいので^^;
      インボス制度のセミナーよかったですよね!
      私も勉強になりました!
      私からもありがとうございます!XD

      自分に必要なニュースと、そうでないもの
      しっかり見極めて取り入れていて素晴らしいと思います^^
      これからも頑張っていきましょう✨

      良い1日をお過ごしください

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る