menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. 読んでもらいたいブログ3選
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

フランス人に怒られたこと:生き方・働き方

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今日は
ちょっと余談です笑
たまにはフランスネタも
楽しいかなぁと思うので

お仕事や
時間の使い方
生き方について

身近なフランス人から
学んだことなどを

今回はちょっと
書いてみたいなとおもいます^^

真逆の価値観

フランスは
日本とは違う国です

国が違うということは
・理想的な生活
・理想的な生き方
などなど全然違う
ということです

私が特に驚いたこと
それは…

私がワーキングホリデーで
日本食レストランのキッチンと
日本語教師を掛け持ちしていた時

あることでフランス人の友達に
しかも何人かに
怒られた

というか
めっちゃ注意されたことです

フランス人に真面目に注意された

それは
私が二つのお仕事をしていて
忙しいけど楽しい!
と話していた時でした

それまでよかったね〜
とニコニコして話を
聞いてくれた友達が

いきなり
表情を固くした瞬間
がありました

それは

「1週間に45時間くらい
仕事している
土日もよく仕事入る」

と話した瞬間でした

ティーを飲んでいた友達が
カップを置き
真面目な顔で
ゆっくりと
私にこう言いました

「Yukari、
人間は週に40時間以上
仕事をすると
人間の生活はできないよ
働き方をしっかり考えなさい」

そんなこと聞いたこともなくて
私は驚きました。

今まで日本では
どちらかというと

たくさんの時間働いた方が
褒められていたし
たくさん稼いでいれば
褒められていました

でも、フランスでは
違うようです

これが1人だけなら
その子の考え方かな
で終わったのですが

そのころは
他にも3人くらい
他のフランス人にも
注意されました

正直私は理解不能でした
働けるのはいいことじゃん
稼げるのはいいことじゃん

私元気だし、体も壊してないし
鬱にもなっていない
人間の生活してますけど💢

って思っていました。

でも、
日本語を教えていた
生徒さんの授業が終わって
時間ができた時に気づきました

「あ、友達と遊んでなかった」
「母に電話してなかった」
「デートしてなかった」
「旅行してなかった」
「絵を描いてなかった」
「料理を作ってなかった」
「これからについて
考えれてなかった」
「新しいことしてなかった」

こういうことなのかな
ってその時思いました
(実際はわかりませんが)

「なんで楽しまないの?」

実は今も
旦那さんの家族に
「Yukariは人生を
楽しめていないんじゃないか」
って心配されることがあります

これは最近だったので
めちゃくちゃ驚きました

その方々曰く
私は仕事をしすぎていて
お金を使えていない
いくら仕事が好きでも
それとこれは別だ

だって最近旦那くんと
旅行も行ってないし
海も行っていない
パラグライダーとか
なんか新しいことも
していない

「なんでもっと楽しまないんだ?」
と言われました

私としては
好きな仕事をして
大好きなフランスに
大好きな人と住んで
家でのんびりできて
幸せすぎかよ

と思っていたのですが
周りのフランス人には
そう見えていたようです…

これは本当に
びっくりしました。

仕事をして稼ぐより
どれだけ稼がなくて良くするか

これは
「フランス人全員」
に当てはまるとは思いませんが
私の身近なフランス人
に注意されることがあります

私は
自由になるには
幸せになるには
稼がなければ!
仕事をしなければ!
と思いがちなのですが

周りのフランス人には
「それもあるけど
他の方法も視野に入れるべきだ
と言われます

それは
「どれだけ稼がなくても
生きていけるようになるか」
という方向です

これは投資とか
不労所得とか
そういうのじゃなくて

自分でできることは
できるだけ自分ですることで
支払うお金を減らす
そういう方向性です

具体的にいうと
できるだけ田舎の
安い、庭付きの家を買って
修復しながら
畑で食物を作る

料理は基本
自分たちで作る
(フランス外食高い)

これはみんなが目指している
訳ではもちろんないのですが

こういう人が比較的
多い気がします

30代くらいの男性に
「土日何をしてますか?」
と聞くと

多くの人が
「大工だよ、家の修繕してる」
って答えます

あとは
釣りとか、散歩とか
ゲームとか、海行くとか…

「Yukariの周りの人が
貧乏なんじゃないの?」
と思われるかもですが

どちらかというと
それを理想の形
としている人が多い気がします。

家族のために
たくさん稼いで
いい暮らしをさせてあげたい!
より

できるだけ自分たちで作って
必要経費を減らし
できるだけ時間を
仕事にかけなくていいように

家族の時間を
作れるようにしよう

そんな家族を
目指している人が
多めな気がします。

Yukariが思うこと

私はフランスが正しくて
日本が間違っている!
とかそういうのを
言いたいのではなく

この国だと
こういうふうに考えられることが
多いっぽいよ〜
面白いよね〜

という紹介をしたくて
この記事を書いています^^

それぞれの国で
制度もシステムも
文化も歴史も違うので
それぞれの国が
ベストの状態に近い形に
なっていると思うので

こうするべき!
とか思っていませんが

なんか
「楽な考え方してるな〜」
って思います笑

個人的にはやはり
それぞれが自分で稼げる
スキルを身につけて

できれば
自分の生きたい場所で
稼いでいける自由が
大切だと思っているし

女性だからこそ
相手に頼りすぎず

何かあれば自分で
なんとか生きていける
そういう自由を
手にしておくことが大事だと
思っているので

「いつでも稼げる状態にしておく」
ということは
とっても重視しています

でも確かに
「とにかくひたすら稼ごう!
お金があればなんでもできる!
お金で全ては動く!」

そんな人間には
なりたくないので
フランス人の視点や考え方も
頭の片隅に入れながら

好きな仕事で
これからも稼げるように
精進していきたいと思います^^

今日は余談な上に
長文になってしまいすみません汗

読んでくれた皆様
ありがとうございました!

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください✨

関連記事

  1. ライブ配信代行は儲かる?

  2. オフライン使ってますか?

  3. クロージングできてますか?

  4. 【グラフィックデザイナーデビューまで】

  5. 「好きなこと」の正体

  6. 【警告】WEBデザイナーに必ず読んでほしい。

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • おおさわ
    • 2022年 6月 11日

    ちょうど残業で疲れて帰ってきたところで読んだので、めちゃくちゃ沁みました。本業の拘束時間が長くてデザインの学習が進まないのが悩みです。

      • Yukari
      • 2022年 6月 13日

      おおさわさん
      こんにちは!
      そしてお仕事お疲れ様です^^

      お疲れの中、長文読んでくださり感動です!
      ありがとうございます!

      しっかりお仕事しながらの学習は
      本当に体力、気力などが大変ですよね

      無理なさらず
      比較的時間の短い曜日などがもしあるのでしたら
      その曜日にがっつりして
      長い日は最初から、勉強しないで休む日にする
      というのも個人的にはおすすめです

      ほかにも担当の先生や、尾上さんにもtoつけて聞いてみるのもいいかもですね!

      ぜひ同じような経験をしたことのある、それを乗り越えた方からお話聞くと
      何かヒントがもらえるかもしれません^^

      体調に気をつけて
      一緒に頑張りましょう✨

      コメントありがとうございました!
      良い一日をお過ごしください

    • Yukari
    • 2022年 6月 10日

    ノブさん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます^^

    新しい発見が少しでもあったなら嬉しいです♪

    そうですね
    それぞれ、自分の生きたい生き方をしていこうよ
    っていう空気感が
    個人的にとても楽で好きです^^

    コメントありがとうございました!
    良い一日をお過ごしください✨

    • ノブ
    • 2022年 6月 10日

    目から鱗です!なんかフリーターにも優しい国ではないですか(笑)とかく稼がなきゃとかいう気持ちに縛られなくていいのは気が楽になりますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る