menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. ポートフォリオ作成の極意
  5. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. 徹底的にモデリングする「TTM」
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
閉じる
閉じる
  1. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  2. 「在宅の仕事」女性の味方!
  3. ぬるま湯塾生でよかった!!
  4. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  5. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  6. 「儲かる名刺」の作り方
  7. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  8. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
  9. 始まりの季節
  10. リアル東京勉強会in秋葉原 レポート。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【一番大事!】副業を選ぶ時の基準

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今日は
「副業をしたいけど
何をすればいいか悩んでいる」

「色々勉強してみたけど
なかなか続かずお金に繋げられない」

そんな方に向けて
私の個人的なおすすめの選び方を
お伝えしたいと思います

「私はもう完全に決まってます!」
という、ぴったりきている方は
そのままファイトです!!

逆に
「やってみたけどなんか違う感じがする」
「どれが合っているのかわからない」
という方は

色々選ぶ方法の1つとして
ちょっとでも参考になれば
嬉しいなと思います^^

では、いきましょう!

お金が欲しい、自由が欲しい!

多くの方は
もっとお金が欲しい
もっと自由な時間が欲しい
もっと好きなことをする自由が欲しい

そんな思いで
副業やフリーランスなど

色々な方法を模索しているのでは
ないかと思います。

お金を得る方法は
本当に何通りもあるので、
どうすればいいか
迷いますよね

そこで大事なのが
仕事を選ぶ『基準』です。

 

仕事を選ぶ基準

もちろん人によって基準は
様々だと思いますが
よく出てくるものは

・少額で始められる
・ネットで始められる
・利益率が高い
・在宅でできる
・やりやすさ
・誰かのオススメ

などかなと思います
それぞれとても大事ですよね

では、私なら
どんな感じで決めるか
ちょっとランキングにしてみました

1、「好き」になれそうかどうか
2、家族と良好な関係でい続けられそうか
(生活リズムや家族の理解)
3、少なくとも元は取れるものか

かな、と思います。

「好き」でなければ、お金にならない

私は、ちょっと極論ですが
「好き」でなければ
ちゃんとしたお金にならない
と思っています。

これは、全然反対意見の人も
もちろんいると思います

「追い込まれればなんだってできる!」
「習慣によって管理できる」
などなど、それらも
本当だと思います。

ただ、なぜそんなに
「好き」が大事だと思うかというと

副業やフリーランスは
『いつでもやめられる』
『いつでも分野を変えられる』
という大きな特徴があるからです。

副業は、これじゃないといけない
というものがないので
選択肢がめちゃくちゃあります

・webデザイナー
・イラストレーター
・ホワイトボードアニメーション
・動画編集
・アフィリエイト
・コピーライティング
…(無限にある)

一つやってみて
ちょっとうまくいかないな〜
と思ったらすぐ変える
やめることも簡単です。

そして、やめた瞬間
将来それがお金になる可能性は
0になります。

さらに、
色々なものに目移りします。
悪いことではありません
色々試すのも大事です。

ただそれは前提として
自分が習ったものを
続けながらだから
効果を発揮します。

だからこそ
私は副業には
『好き』なパートがある
というのを一番大事にしています。

『好き』ほど強い力を私は知らない

私は、『好き』ほど強い力を
知りません。

『好き』なら
・激安の期間もそんなに苦じゃない
・勉強や制作にいくらでも時間を使える
・不安になっても続けられる
・失敗してもやめなくて済む

だからこそ
最初のあまりお金にならない
実績作りの数ヶ月間を
やり抜くことができます。

そしてやり抜けば
それが自分がしていることが
広がり、紹介や口コミ、実績から
依頼がどんどん入ってくるようになります。

もちろん「好き」なだけでなく
・プロに教わる
・応援してくれる人がいる
・成長を見ていてくれる人がいる

なども大事なポイントだと思いますが

どんなに環境が整っていても
「好き」でなければ
続けることは結構困難です。

「好き」を羅針盤にして
物事を選ぶのは
最初はちょっと怖いかもしれません。

でも
私はそれが一番正確に近い
ものだと信じています。

仕事の全ての工程が
好きではなくても
いいと思います。

ただ、中心となる活動が
好きなことである
というのは

副業を考える上で
私は一番大切にするところです。

おまけ

私は大学3年生の時から
『好きを貫いて生きてみよう』
というのをお試し中で

好きだから
フランスに移住して
好きだから
ホワイトボードアニメーションをして
好きだから
自分の知識や技術を共有したり
教えたりもしています

そしてもちろん
このブログも
好きだから
毎週続けられています^^

「好き」なことをする時間が
1日の中で少しでも多いと
やっぱりいつもの日常をもっと
好きになるなと思います^^

みなさんにとって一番大事な
ことはなんですか?

今日も読んでいただき
ありがとうございました!

少しでも参考になることが
あれば嬉しいなと思います^^

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください♪

関連記事

  1. 改めて、起業で失敗する理由

  2. 【初開催】岡山&仙台勉強会♪

  3. 同じ場所にいると脳が腐る

  4. 【ぬるま湯】秘密基地プロジェクト

  5. ホワイトボードアニメーターの日常

  6. 【動画】フリーランスの1週間ってどんな感じ?

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 古川里奈
    • 2022年 6月 08日

    こんばんは!
    とてもよく共感できる記事でした。

    「ネットで起業」

    となると、

    「手っ取り早く稼げる」

    「年収○億 」

    とか

    「お金」「楽」

    というところに注目してしまって

    「提供者が誰か?」

    「自分ができそうか?」

    という根本的なところを忘れてしまうんですよね。

    「体験セミナー」

    「個別セッション」

    を受けると

    「参加しないと申し訳ない」

    「今すぐ行動しないとわたしはダメになる」

    「今すぐ稼ぎたい。」

    と、興奮してしまって

    正常な判断ができなくなってしまいますよね。

    これを防ぐには、

    「自分が心の底から求めているものは何か?」
    「本当に提供者を信頼できるのか?」
    「提供者野考え、理念に賛同できるのか!」

    と、自問自答し
    信念を持っておくことが必要だなと思います。

      • Yukari
      • 2022年 7月 01日

      古川さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます!
      まさにその通りですね^^

      自分が本当に
      この人からこれを教わって
      できるようになりたい!
      と思えるのが大切なポイントの一つですよね!

      さらに深掘りしていただいたコメント
      ありがとうございました!^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る