menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. デザイナーの「5ステージ」
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【使命】ある恩師の言葉が、忘れられません

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランス、Yukariです^^

今日は
「仕事って何?」
という、根本的な話を
私が尊敬している恩師との
エピソードを交えて
話したいなと思います。

今回紹介することは
私の大学時代の恩師から学んだ
生きる上でとても大切な考え方だと
私が思っていることです。

自分は何のために仕事してるの?
なんのために働いてるの?
なんだかやる気が出ない…

そんなふうに思っている方がいたら
ぜひ一度考えてみていただきたいテーマです。

自分が今している仕事、副業に
改めてやる気が出て、
モチベーションになる
元気が出る

そんな記事になれば嬉しいなと思います。

仕事って何?

ちょうど先月末
元大学のゼミの先生が
オンラインでの交流を開催してくれました。

その先生はハスキーなおじさま先生で
生徒からとても尊敬されています。
私も、この先生に出会えただけでも
大学に行ってよかったと思えるくらいです。

交流会のテーマは、
「社会人と大学生の違いは?」
「あなたにとって仕事って何?」
ということについて話し合う会でした。

ここでは、先生がずっと前に持っていた
既に子供もいるような卒業生の人たちから
入ったばっかりのゼミ生までが集まり
それぞれの意見を話す充実した時間になりました。

私は
「社会人は大学生よりはるかに自由
だけど、その自由にはより大きな責任が伴う」
「仕事とは少しでも人を幸せにすること
たくさんの人を幸せにしたぶん
お金もついてくる」

というような意見を話しました。
もちろんいろんな意見があって
とても面白かったです。
いろんな人の意見聞くの大好きです。

でも今回一番伝えたかったのは
その恩師が最後にみんなに贈った言葉です。

その恩師は、Patch Adamsの
この言葉を『言葉の贈り物』として
最後にみんなにくれました。

『A doctor’s mission should be not
just to prevent death but also
to improve the quality of life.

医者の使命は、死を妨げることだけではない。
(患者の)生活の質を高めることもまた使命である。』

そして先生は続けました
「Patch Adamsは
医者の仕事は何かと聞かれた時に
仕事ではなく、『使命』という
言葉を使って返しました。

そして、使命は二つあると。
これは医者に限るものではないと
私は思います。

教師であれば、
一つ目の使命は
生徒たちに知識を与えること

そして二つ目の使命は
生徒たちの人生の質を
高めること、
夢を叶える手助けをすること
ではないでしょうか。

一つ目だけを使命とするなら
失敗も、成功もあるでしょう。
医者ならば、患者さんの病気を
治せたかどうかで決まります。

しかし、二つ目も使命にしたとき
私たちは絶対に勝つことができます。

あなたの仕事の使命は
なんですか?

というような言葉で
締めくくりました。

この先生は
ニュージーランドに長年留学し
奥さんもニュージーランド人。
私のフランス留学、ワーホリ、移住も強く
背中を押してくれた人です。

この話もとても心に響きました。

私がもらった、忘れられない言葉

これとは別に
実はワーホリでフランスに来る前に
言われたもう一つの言葉があります。

その先生は
「どうして人間は不平等に生まれてくるのか
どうして平等に神様はしてくれなかったのか」
その理由をずっと探していて
ある答えに辿り着いたそうです。

地上に種は平等に撒かれるけれど
ついた場所が栄養のある
柔らかい土だったのか
カラカラの硬い土だったかで
どうしても育ち方は変わってしまう。

だからこそ
多くをもらった人は
多くを返さなければならない
というのが先生の答えでした。

なので、私がワーホリでフランスに行きたいと
休学届けのハンコをもらいに行った時に
こう言われました。

「Yukariは多くのチャンスや環境に
恵まれている。
やりたくてもできない
人がたくさんいる中
多くの人や環境のおかげで
Yukariは大きなチャンスを得られた。

だからその分、しっかり学び
いつかYukariはみんなよりも
多くのものを
多くの人に
返していかなければならないよ

その覚悟はあるかい?
あるならば、私は喜んで、ハンコを押そう。」

私は当時何をどうすればいいかも
その意味もわからなかったですが
休学届けのハンコが欲しかったので
「はい」ととりあえず答えました。

でも、このことが今でも忘れられず
恩師との約束を守らなければならない
といつも心のどこかで思っています。

今私が出せる、そしてできる
そしてしたいことは
まずは私ができる範囲で

少しでも多くの人の夢の実現を
手助けして、人生の質を上げて
その人が少しでも幸せな人生を
過ごせればいいなと思っています。

私の根本を支えている
人生を賭けた大きな宿題
休学届けのハンコと引き換えに
出されていたことに
気づいたのは

卒業してからでした…。

 

今日も読んでいただき
ありがとうございました!
いつもとちょっと違うブログ
だったと思いますが
ちょっとでもお役に立てればと思います。

みなさんもぜひ
自分の仕事の二つ目の使命
考えてみてくださいね♪

みなさん良い1日をお過ごしください^^
Bonne journée!

 

関連記事

  1. クリエイターの需要も変わる

  2. ランディングページの納品

  3. デザイナーの言葉の選び方。

  4. 【あなたはやってる?】目標をなかなか達成できなくて悩んでいる方へ…

  5. 【誕生日】尾上のPhotoShop作業画面

  6. 控えめに言って大阪サミットは最&高

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • しゅおりん
    • 2022年 4月 18日

    Yukariさん
    とっても沁みました、ありがとうございます!

    この先生にお会いできたことで人生の質が高まるきっかけになった人は多くいらっしゃるのでしょうね^^

    私も今後の人生ではいただいたものをお返しできるように心がけていきたいと思います!

      • Yukari
      • 2022年 4月 30日

      しゅおりんさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます✨

      素敵な心がけですね^^
      私も一緒に頑張ります!

      嬉しいコメントありがとうございました

    • あこ
    • 2022年 4月 10日

    素敵なお話しありがとうございます!
    今の私に必要な言葉でした。

      • Yukari
      • 2022年 4月 10日

      あこさん
      コメントありがとうございます!
      少しでもお役に立てたなら嬉しいです✨
      良い1日をお過ごし下さい^ ^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る