menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. 徹底的にモデリングする「TTM」
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【雑談】フランスのフリーランス、よく聞かれること回答します

Bonjour!
みなさんこんにちは
フランスのフリーランス、Yukariです^^

今日は雑談です
ネタが思いつかなかったです
すみません^^;

今日は今までよく聞かれた質問を
答える感じで進めていこうと思います。

1、「フランスどうですか?」

私はとても居心地がいいです。
もう3年くらいになるので
あまり新鮮な感じはしませんが

のんびり時間が流れていて
肩の力が抜けます。

田舎に住んでいるような
気分です^^

特にボルドーは
ちょっといけば都会ですが

フランスの都会って
建物も古いし
ビルとかもないし
自然も結構あって

人が多いけど
日本の都会!とはまた
違うのんびりした感じが
あると思っています。

パリはまた違って
個人的にはあまり行きたくない場所ですが
ボルドーはいいですよ〜笑

2、「どうしてフランスにしたんですか?」

高校生の時に読んだ
「フランス人は10着しか服を持たない」
という本で、フランス人の生き方
考え方に感動したのがきっかけです。

「日常的に使うもの、周りに置くものを
全部好きなものにするといい。
そうすると人生で毎日がスペシャルで
幸せに生きていける」

みたいな本だっと思うのですが
「好きをそんなに大事にして
生きてもいいんだ!!」
と初めて知った本でした。

ドトールのカフェでその本を開いて
読み終わってから
20分くらい感動しすぎて
体が停止していた感覚を覚えています笑

そのあとは
星の王子さまの本に感動したり
第二言語でフランス語があって
その先生が優しかったり
協定校がちょうどあって
行きたい人居なすぎて空いてたり

などなどいろんなラッキーが
重なって、気づいたら
英語教師を目指していたはずが
英語圏から遠ざかり
どっぷりフランスに浸かっていました笑

3、「海外で大変なことはありますか?」

友達や手伝ってくれる人がいないと
手続きとかはすごい大変だと思います。

私は最初が留学だったので
日本にいるときは大学の先生
フランスに来てからは友達が
手続きほぼやってくれたというか

私がわからなすぎて何もできず
みていただけだったので
なんとかなって

次のワーキングホリデーの時は
旦那さん(当時は彼氏さん)
も手伝ってくれて

移住してからも
手続き関係は頼ってばっかりなので

ちょっとお恥ずかしながら
みんなのおかげで暮らせてます^^;

これは多分エージェントの人とか
知り合い、友達など
意外と現地に行くとサポートしてくれる
人たちとか団体もあるので

頼れる人を見つけておくことは
やっぱり海外に行く上では
めちゃくちゃ大事だと思っています。

4、「文化とか言語の壁、困ったことなどありますか?」

もちろんあります。
私も今でも
みんなが言ってる全てを理解できて
なんでも話せる!
というほどではないので

伝わらね〜!
とか
なんの話だ〜
とか
よくあるし

日本人だったら
こうはならないよな…

とかは色々あります笑

でも、それが
困っているかというと
ちょっと違って

できないことがある方が
できるようになりたいことが
たくさんできるので

面白いと思っています。

あと単純に
できない、わからない
不便、難しいとかが
個人的に嫌いではないので

私は今の環境が好きです^^

でも、みんなに甘えてしまっているので
もうちょっと自力で色々できるように
少しずつなっていければ
とも思ってます^^;

5、「フリーランスの時間管理どうしてますか?」

そうなんですよね
フリーランスは納期はあるけど
決まった時間はないので
時間管理が難しいです。

まず私が気をつけているのは
納期に追われて生活が乱れる
という状況になるものを
しないことです。

それもあって
ホワイトボードアニメーションを
やっています。

ホワイトボードアニメーションは
納期2、3週間くらいだけど
動画編集を任せれば
4時間くらいあれば1本できます。

じゃあなんで1週間で
できるって言わないの?
それは、修正が入ることもある
とかもあるのですが

一番は
自分を追い込まないためです。
「納期がやばい〜!!」
と睡眠時間を削って、、
というのをしないために

「2、3週間かかります〜」
って言っています。

無理な案件は
私は断っています。
または、納期を伸ばしてもらったり
原稿自体を短くしてもらって対応してます。

私は多分
全然いいことではないのですが
睡眠欲と、怠惰欲が、結構強い、、^^;
ので、、早起きずっとしないととか
追い込まれて寝不足とかは

すぐに大きなストレスになり
全てを投げ出して布団に入りたくなるので

そのラインまで行かないように
自分を追い込みないように
案件を取る時に気をつけています。

あとは、極力日曜日と夕方以降は
「しないといけない」仕事は
残さないようにしています。

友達や旦那くんに
「〇〇いこ〜」
「〇〇しよ〜」
って言われた時に
「いいよ」って言えるように
余白は開けています。

なんもなくて暇なら
今しなくていい仕事や勉強
をするときもありますが

あくまで、
「してもしなくてもいいもの」
だけ残すようにしていて
優先順位はかなり低いです。

何かを断ってまで
我慢してまで
夜や休日はしなくていいように
というのは気をつけています。

ということで
今日はちょっと
あまり参考になるとかの
お話しでなくてすみませんが
以上です笑

Bonne journée!
みなさんも良い1日を
お過ごしくださいね✨

 

関連記事

  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

  2. 「せっかくだし少し払いますよ」の罠

  3. 嫉妬しちゃう人から学ぼう!

  4. デザインの納品その①

  5. 【PS版】印刷物の入稿

  6. 「毎日キャプチャ、続けられないんですけど…」

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る