menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【独学でどこまでできるか】独学での勉強法4ステップ

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランス、Yukariです。

今日は、WEBデザインに関わらず
ホワイトボードアニメーション
または、他のスキルを

独学でできるようになるには
どうすればいいのか
そして、どこまでできるのか

について
Yukariなりに考えてみて
書きたいと思います!

これを読んでいるあなたは
もうぬるま湯塾に入って
頑張っている方もいると思いますが

まだ入るか迷っている方
独学でやろうと試行錯誤している方
などもいると思うので

入った方は、さらにレベルアップするため
独学でしている方は参考になるような
ちょっとでも役に立てる
記事になるといいなと思います。

Yukariの独学の経験

まず最初に、Yukariは
何をどこまで独学でしたか
をちょっとだけお話しします。

セミナーに参加いただいた方には
既にお伝えしましたが
私はホワイトボードアニメーションの
作り方自体は
無料のセミナーでちょっと知り

そのあとは独学でやり方は
編み出してきました。

なので、独学の大事さや
効果もちょっとわかります。
(もちろんもっと
独学で大きなことを
成し遂げている方には及びませんが)

でも、先に一言付け加えると
現在に至るまでは
独学だけど、独学じゃありませんでした。

どういうことかというと
1、尾上さんがその都度
戦略を教えてくれていた
2、WEBディレクターをしていた方に
直接売り方を教えてもらえていた
3、動画編集がめっちゃできる
友達のお兄さんが手伝ってくれた
4、イラストの専門学校に通っている
フランス人の友達がいた
5、マーケティングコピーライティング
基本の講座を受けていた
6、日本語教師の資格取得で
日本語の使い方とかも学んでいた
7、家族がめっちゃ応援してくれていて
心が折れるたびにボンドでくっつけてくれた

ということで
ホワイトボードアニメーション
の作り方自体を誰かから直接
学んだわけではなかったですが

他の部分でものすごく
いろんな人に助けられていました。
ものすごくラッキーでありがたく
感謝してもしきれません。

そして今は
ホワイトボードアニメーションの
ちょっと違う作り方も学び
エイジさんから直接
アニメーションの作り方や
動画編集もさらに学んでいます。

なので、
最初に結論をお伝えすると

基本的な作り方や
ソフトの使い方くらいなら
独学でもできるようになる
と思います。

だけど

・それを仕事にする方法
・ビジネスとして成り立つレベルの
クオリティーを作れるようになる方法
・自分に合った戦略
・リピートされる信頼される
クリエイターになる
・実際に仕事として長年してきた
経験や知識を取り入れる
・稼げるようになる

何より
自信を持って仕事として成り立たせる

ところまで独学で行くのは
かなり難しく
プロから学んだ人には
かなわない

と私は思います。

でもだからって独学が
無駄だとは思いません。

まずは独学でやってみて
限界を知った時に
プロに学ぶとか

プロに学んでからそのあとの
細かいところは
独学で伸ばしていくとか

組み合わせが大事だと
私は思っています。

個人的なおすすめは

基本的な大まかなソフトの
使い方などは
最初にちょっと独学でして
全体像を掴み

そのあとプロからガッツリ学び

その後は自分ができるようになりたい
ものに合わせて独学していく

がいいかなと思っています。

ただ、これのデメリットは
1、最初に変な癖がついてしまう
2、変に知識が入って、プロから教えを
そのまま受け入れられなくなる
3、わかった気になってしまって
上達しなくなる

とかもあると思うので
最初に独学でちょっとするべきかは
人によってかと思います。

教え方が違っても、柔軟に素直に
先生が教えてくれることを
受け入れてやってみる姿勢
身についている人は問題ないと思います。

では、最後に
独学の方法で3つのおすすめを
お伝えしたいと思います。

ありきたりかと思いますが
参考にどうぞ。

1、できるようになりたいものを見つけて、真似する

最初は
これが作れるようになりたい!
という具体的な作品を
一つ見つけるのがいいと思います。

そして、それは何で作られているのか
それをなんとかして調べていきます。
ここは検索とかで出てくると思います。

2、YouTubeなどでソフトの使い方を学ぶ

どのソフトを使えるようになればできるのか
わかったら、そのソフトの使い方を
youtubeなどで学びましょう。

おすすめは動画です。
本だと挫折しがちなので。

3、作品を真似て作ってみる

基本の使い方がわかるようになったら
作れるようになりたかった作品を
作ってみましょう。

その中でやり方がわからないものは
ググったりして見つけていきましょう。

4、また新たな作品を見つけて繰り返す

あとは繰り返しです。
一つできるようになったら、
また新たに作れるようになりたいものを
見つけて、真似ます。

これをやっているうちに
いろんなものが作れるようになるでしょう。

これはもうぬるま湯を卒業した方や
基本はもうできている方が
レベルアップするのにも
とてもおすすめです。

私も作れるようになりたい
アニメーションをためていて
暇な時に作ってみたりしています。

やり方やソフトがわからないときは
エイジさんに教えてもらってます笑
いつもありがとうございます!

ということで
今日は独学についてお話ししました。
みなさんにとって少しでも役に立つ
記事になっていたら嬉しいです^^

P.S.
3週間前に、一日8000歩分
運動するぞ!というの宣言しましたが
みなさんどうでしたか?

私は、、失敗しました^^;
1日まずは3000歩は絶対に
に目標変更してやります笑

もし頑張った人いたら
結果ぜひ
教えてくださいね♪

では、今日も読んでいただき
ありがとうございました!

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

 

関連記事

  1. デザインの目的とゴール

  2. クリエイティブ仕事の特大イベント!

  3. 【ご招待】ぬるま湯サミット2023先行予約開始!

  4. 【年内最後】札幌勉強会募集!

  5. 常に海外旅行

  6. 価格勝負に入ったら終わり

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 荒井のぞみ
    • 2022年 3月 27日

    Yukari先生 こんにちは。
    先生でも、目標達成できなかったんですね。
    私も、ここで頑張ります!と言った一人でしたが、失敗しました~( ´·︵·` )~

    1日1時間の運動を目標にしていましたが、コロナ3回目摂取の前後は出来ませんでした。
    あと、お子の卒業式の日は、朝からバタバタしてしまい、出来ませんでした。
    でも、ルーティンにはしたいと思っていたので、今後も頑張ります。
    継続は力なり!だと思うので…少しは、痩せれると良いんですが…

    ブログ楽しみにしています。
    また、色々参考にさせて下さい(^-^)

      • Yukari
      • 2022年 4月 01日

      荒井さん、コメントありがとうございます!
      できませんでした〜笑
      やっぱり、根本的にはあまりやりたくないことを
      習慣にするって難しいですね^^;
      どうにかやりたいことに変えられるように
      これからも試行錯誤しながらちょっとずつマシになっていけるといいなと思ってます笑

      ワクチンの体調不良はどうしようもないですよね汗
      できる範囲からちょっとずつ一緒に頑張りましょう^^

      ありがとうございます!
      良い1日をお過ごしください♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る