menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. 読んでもらいたいブログ3選
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【最短で上達したいなら】とにかくたくさん、ゴミを生み出せ

Bonjour!
みなさんこんにちは
フランスのフリーランスYukariです^^

今日はみなさんが
とにかく一歩を踏み出して
作品を作っていくために
そして上達していくために

私が一番いいと思っている
方法をお伝えしたいなと思います。

これはWEBデザインでも
ホワイトボードアニメーションでも
イラストレーターでも
語学の勉強でも

なんでもそうだと私は思っています

ぜひ自分が作るものに自信がない
人にできたものを見せるのが怖い
自信がなくて案件を取りに行けない

そんな方にはみてほしいなと思います^^

ゴミをたくさん生み出せ

何を言ってるんだ
そんな環境に悪いことを…!

と思った方
違うんです、聞いてください汗

ゴミというのは
下手っぴで拙い作品のことです。

怖いですよね
自分が頑張って勉強して
作った作品を
「ゴミだ」
とか
「下手」
とか思われるの。

でも、これはね
しょうがないです。

あきらめましょう。

最初はみんな
下手くそで
拙くて
みっともない作品を
大量に生み出すことになるんです。

子供が描いた絵みたいな
自分で情けなくなるような
下手っぴーなのを
自分で生み出すことになるんです。

年齢は関係ありません。
初めてのことをするなら
幼稚園児くらいの作品も
生まれちゃいます。

WEBデザインで初めて
photoshopを触って
できたバナー…

きっと最初はヘンテコです。

初めて作ったサイト
ツッコミどころ満載です。

初めて作った
ホワイトボードアニメーション
自分で笑けてきます。

それは当たり前なんです。

じゃあそういうとき
どう思えばいいのか

私なりにどう思って
ゴミを生み出し続けてこれたのか
ちょっと話してみたいと思います。

Yukari流下手な時期を楽しむ方法

①傷つかないと決める

まず
作品に何を言われても
(深く)傷つかないと決めましょう。

そう、傷つくか、傷つかないかって
自分で選べるんです。

(や〜これは本当に
もっと小さい時に知りたかった…)

もちろん落ち込んだり
悲しくなったり
反省することは
たくさんありますが
ガッツリ傷つくことはありません。

だから、酷い作品でも
作れちゃいます。
「や〜まだまだ下手だね〜」
と自分でも笑えるからです。

笑い飛ばすのが一番いい
個人的には思います。
下手〜って言ってくる人に乗って
本当やばいよね〜って笑ってました。

だってそれは自分自体ではなくて
勉強中の自分が作った
ただの「へたっぴな作品」だから。

②スタート時期が同じくらいの
仲間と切磋琢磨する

基本はプロの方の作品を
見てTTMすると思います。

でも、ずっと上手い人のを
見続けていると
「自分しょぼいな…」

と落ち込むので
同じくらいでスタートした
同じくらいの仲間
練習途中の人
とかの作品も見たりしてます。

実際に会ったことのない
SNS上で投稿してる人とかでも
全然いいと思います。

そんな人が頑張っている姿を見て
自分も勝手にライバル精神や
仲間意識を感じて
頑張れること
意外とあると思います笑

上を見るのも大事だけど
たまには横とかも
見ていいと思います。

③恥ずかしいなら見せなくていい

とにかく人に見せるのが大事!
という人もいるかもですが
自分がどうしても無理なら
別に無理して見せなくていいと思います。

私も最初のホワイトボードアニメーションの
作品は、酷すぎて
見せてないです笑

じゃあどうするのか

見せていいくらいになるまで
自分でこっそりゴミを
生み出しまくる。
自分だけ見れるようにしとく。

これでいいと思います笑

何個も作って
ちょっとマシになったくらいに
絶対心を攻撃してこない
家族とか友達に
「(ほぼ)初めて作ってみた〜」
と、20作品目くらいのものを
見せて褒めてもらう

そのくらいでいいと思います笑

そのうち、友達や知り合いに見せたり
SNSに投稿したり
クライアントさんに見せられる作品が
作れるようになっていきます。

ということで
今日は最短で上達したいなら
ゴミをたくさん生み出せ
という内容でした

自分の作品を可愛がるのも
とっても大事ですが
最初はとにかく練習。

うまくいかなくても凹みすぎず
どんどん作ってうまくなっていきましょう!
一緒に頑張りましょうね♪

読んでくれてありがとうございました^^
Bonne journée!
良い1日をお過ごしください♪

Yukariより

 

 

 

関連記事

  1. シンガポールセミナー開催決定

  2. 新たな動画クリエイターの誕生

  3. 事業として考える

  4. 今だけ、今日だけ、あなただけ。

  5. 成長しない人の特徴

  6. 【必見】過去ブログ一挙公開!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • hirosy
    • 2022年 3月 13日

    Yukariさん、初めまして。
    hirosyと申します。

    いつも記事を楽しく、興味深く拝見しております。

    今回の「傷つかないと決める」というのが
    目から鱗で、そうすればいいんだと!
    発送の転換ができ、とても嬉しくなったので、
    コメントさせていただきました。

    最近、仕事でチラシを作成し始めたのですが、
    下手くそ過ぎて人に見せるのが恥ずかしいし、
    上司にはダメ出しされまくって
    落ち込みまくってました。

    でも、自分はチラシ作りに関しては
    赤ちゃんみたいなもんだから、
    下手なのはしょうがないじゃんって、
    開き直れる気がしてきました。

    赤ちゃんに何で歩けないんだ!
    歩くのが下手だって怒っても仕方ないですもんね。

    Yukariさんのおかげで、
    頑張れそうな気がしてきました✨
    ありがとうございました!

      • Yukari
      • 2022年 3月 18日

      hirosyさんこんにちは!
      とても嬉しいコメントありがとうございます!!
      ブログ書いてて良かったー!って思う瞬間でした^^

      すごい!頑張っているんですね^^
      その通りですよね
      ぬるま湯塾に入っているかはわかりませんが、
      もし入っていたら

      ぜひ立ち方から教えてくれて
      一緒に手を繋いで歩いてくれる
      尾上さんや講師の方に
      おててかして〜って
      お願いしてみましょう^^

      みんな優しいので
      きっと助けてくれると思いますよ^^

      これからも一緒に
      頑張りましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る