menu
閉じる
  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【発見!】「機会があればぜひ」は×

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

いきなりですがみなさん
お仕事が終わって、
納品した後、最後に
「また機会があればぜひ
よろしくお願いします」

と送っていませんか?

もしそう書いている方がいたら
今回のブログぜひ最後まで
読んでください。

・また依頼をしてもらいやすい
・またお願いしたいと思ってもらえる

そんな終わり方を紹介します!

「機会があればまた」

この言葉を使って
また依頼をすぐしてくれた相手は
どのくらいいますか?

もちろんこの言葉が
悪いわけではありませんし
その後リピートにつながることも
あるでしょう。

でも大抵の場合
その「機会」はやってこなくて
一件で終わり…

なんてこともあると思います。

なので、今回は
もう一歩先をいった
最後の言葉を紹介します。

1、具体的に提案する

個人的にまずおすすめなのは
どんな時に、どういうものを
お願いしてほしいのかを
伝えておくということです。

例えば最近でしたら私の場合

「また〇〇の紹介動画や、
クライアント様で動画広告
PR動画、企業紹介動画
自己紹介動画などが必要になった時

または、動画編集をしてほしい時
などありましたら
またいつでもお声がけください。」

というのを伝えました。
本文だともっと細かく
もうちょっと長く色々書いてます。

ただ、ここまで押したのは
私も正直初めてで

そのくらいなんでもいいから
この方の力になりたい!
またこの人とお仕事したい!
と思ったからこそなのですが
とても嬉しい返信をいただけました。

具体的に伝えた方が
相手も次頼みやすいと思います。

2、相手の活躍を願う

これは、動画塾のエイジさん
からのアドバイスだったのですが
とてもいいなと思ったので
ここにも書かせていただきます。

それは

「ますますのご活躍を
お祈りしております」

という言葉です。

相手を応援した言葉で
最後を締めくくるの
とても素敵ですよね!

私もこれをするようになってから
気持ちよくメールを終われていると
感じています。

いつでもクライアントさんのことは
応援しているつもりでしたが
直接最後に言葉にして
伝えるのって素敵だなと思いました。

3、アフターサポート

もう一つは
最後に

「修正や変更・追加など
いつでもご対応いたしますので
いつでもご連絡ください」

と言えるとこれも強いです。

これをつけるようになってから
修正や追加
そしてそれに関連して
もう一件など

つながる確率がちょっと
上がりました。

できれば無料
できなければ有料でいいと
思うのですが

アフターサポートがあるよ
というふうにすると

納品して終わり!

という感じにならず
続く可能性があるので
おすすめです。

 

はい!今日は以上になります!
もちろん一番大事なのは
作品を全力で作ること
クオリティーを上げること
丁寧に向き合うこと
などだと思いますが

最後の一押しの方法を
今日はご紹介しました

良さそう!というのが
もしあったら
一つでも使ってみてくださいね^^

みなさんのご活躍を
これからも応援しています!!

今日も読んでいただき
ありがとうございました^^
Bonne journée!
良い1日をお過ごしください🌸

Yukariより

 

 

 

関連記事

  1. 札幌勉強会で盛り上がった、ロードマップ動画の話

  2. 自信をつけるために、自分と約束する。

  3. 【反面教師】お仕事でのやらかし話

  4. 熊本▶︎福岡▶︎広島レポート

  5. 目に映るものすべてが参考デザイン

  6. フランス人に怒られたこと:生き方・働き方

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • タカクラ
    • 2022年 6月 26日

    それはもう、そこに愛はあるんかれべるですね!
    ほんとに、相手方への想いを表すだけで響いてくるものが変わるのですね。
    相手のため、結果自分のため。

    このブログ今一番好きです!

      • Yukari
      • 2022年 7月 01日

      タカクラさん
      こんにちは!コメントありがとうございます!
      「このブログ今一番好きです」
      という言葉ものすごく嬉しいです!!
      毎週書いていてよかったなと思える瞬間でした!

      そうですね
      どんな仕事も相手を喜ばせる
      助けるために結局はあると思うので
      その思いも言葉でちょっとでも伝えられると
      やはり伝わりますよね^^

      素敵なコメントありがとうございました!!

    • 藤巻
    • 2022年 2月 28日

    機会があれば是非またよろしくお願いします、は使っていました。

    「ますますのご活躍を
    お祈りしております」

    これは言われたら嬉しいですね。

    参考になりました!

    ありがとうございました。

      • Yukari
      • 2022年 3月 07日

      藤巻さん
      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      そうですよね!私も言われたとき嬉しかったです^^
      こちらこそ読んでいただきありがとうございました!
      応援しています!

    • 佐和
    • 2022年 2月 20日

    よく使っていました。
    今後は具体的に提案するようにします!
    ありがとうございます!

      • Yukari
      • 2022年 2月 24日

      佐和さん
      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      ぜひやってみてください!
      少しでもリピートの方が増えることを願ってます!

      Yukari

    • 影山
    • 2022年 2月 18日

    機会があれば是非、といつも使っていました。
    具体的にどういったときに声をかけたらいいのか提示してもらった方が相手も声をかけやすい、というのは新たな発見でした!これから使ってみます^ ^ありがとうございました!

      • Yukari
      • 2022年 2月 19日

      影山さん

      こんにちは!
      こちらこそコメントありがとうございます^^

      少しでも役に立てれば嬉しいです
      ぜひ使ってみてください♪
      影山さんのますますの活躍も応援しております!

      Yukari

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る