menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. 【デザインとは?デザイナーとは?】
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【爆弾発言】海外に住みたいなら、フリーランスじゃなくていい

Bonjour!
皆さんこんにちは!
フランスのフリーランス、Yukariです^^

今日は、、
いろんな人に怒られそうですが…
爆弾発言します。

先に謝っておきます
すみません。

でも!
これは、伝えないと
きっとこれが役に立つ生徒さんも
いるはずだ!と思うので

Yukariだからできる
爆弾発言させていただきます。

今回は
海外フリーランスになりたい!
海外に住みたい!
海外行くのが夢!

という人が
海外という大きく見える壁が
一気に階段くらいになる
お話をします。

海外に住みないならフリーランスじゃなくていい

これを、今日は一番伝えたかった。
みなさんの中で、
海外に住みたい
日本を出たいという思いで

『いつでもどこでもPC一つでできる
フリーランスで海外移住!』

という言葉を聞いて
フリーランス目指している方
また副業始めている方
いませんか?

とても素晴らしいことです。
私もフランスでフリーランス
しているので
それでも夢を叶えること
できると思います!

でも!

実は、、
もっと簡単な方法があるんです。

「フリーランスで月収30万円とか
稼げるようになったら…」

「PC一台で生活できるようになったら…
海外へ行こう。」

それがなかなか叶わず
悶々している方
もしかしたらいるかもしれません。

もちろん目標にするのは
素晴らしいことですし
それが本当にしたいことなら
Yukariも大応援します!

が、1番の目的が
海外移住なら
もっと多くの人がしている
方法があるんです。

語学力が低い人が海外移住する方法

海外に今いけない理由はなんですか?
・語学力がないから
・お金がないから
・海外の会社で働けなから仕事なくなる

そう思っている方いたら
ちょっと逆です。

語学力低い人も
海外で働けます。

もちろん難しい会社とかは
厳しいかもですが…

実際在仏の友達には
フリーランスで生活してる人
ほぼいません。

みんな何してるかというと

・日本食レストラン
・日本食カフェ
・日本語教師
・飲食店

で働いています。

語学レベルは
日常会話程度の人もいるし
留学きたばっかりの子で
ほぼフランス語できない子も
スタバのバイトに受かってました。

なので
PC一つで働けないと
ビジネスレベルの言語がないと
海外で生活できない
お金が稼げない

というのは、
私はウソだと思います。

もちろん、
やりたいことによりますよ
この国のこの大きい会社で働きたい!
とかなら別ですが。

そして、バイトとかしながら
語学力も上がり
その地で勉強できるようになったり
資格が取れるようになって
人脈もできて
もっといい仕事につけるようになる

というルートを行く人が
多いのではないかと思います。

何年かバイトしながら語学学校へ行き
その後にフランスの大学院に行く
日本人、意外といます。

じゃあ、なぜYukariはフリーランス?

って聞かれるかと思うので
答えます。
『絵が好きだから』です。
ホワイトボードアニメーターの仕事が
好きだから、してます。

日本語教師も
日本が好きで頑張ってるフランス人の
夢を叶える手伝いが好きだから
しています。

でも、最初は飲食店でも働きました。

私は好きな仕事をしたいから
今の形になった、というだけです。

もしあなたが接客とか
飲食店が好きなら
全然それでもいいんです。

フリーランスのいいところ

じゃぁ、
フリーランスのいいところは何か

海外で語学力が低いと
どうしても飲食店とかに
なりがちです。

そして、創造的な仕事が
しにくいことが多いと思います。

だから、フリーランスだと
ホワイトボードアニメーションとか
動画編集とか
WEBデザインとか
オンライン講師とか
いろいろできるから楽しいです。

なので、
個人的なおすすめは
本当に海外で住みたいなら

日本でちょっとお金貯めて
知り合いや友達を作って
ちょっと様子見にきて
バイト先とか探す

のがおすすめです。

知り合いや友達は
日本でもできると思います。
・国際交流会にいく
・言語交換アプリで知り合う
・SNSで知り合う
・現地の日本人コミュニティー
グループをフォローする。

そして知っている人ができたら
その人にバイト先を紹介してもらう。
意外と求人あると思います。

そしてフリーランスは
バイトと合わせてお小遣いとか
半分補ったりとか
最初はそのくらいでも大丈夫。

移住してバイトしてるうちに
フリーランスだけで生活できる
ようになるのを目指す
くらいで大丈夫

私はそう思います。

海外移住は、多分意外と簡単
でも、面倒くさいと思います笑

でも、自分が惚れた国で
それが夢なら
きっとなんでも乗り越えられる!

方法は一つではありません。
私も何十年も住んでるプロではないので
もっと住んでいる人は
もっと違う方法や
詳しいこと
違う意見を持っているかもしれません。
国によっても違うでしょう。

ただ、最近
「海外に行くために頑張っています!」
という方をたまに聞くので
きっと思ったより簡単にいけるよ!
と言いたかったです。

大事なのは
言語とか仕事とかお金もそうですが
一番は知り合いや友達を作ること
だと思っています。

そうすれば
シェアハウスとか安い物件
アルバイトとか紹介してくれたり
言語だって、くればある程度
話せるようになると思います。

フリーランスは
その夢を後押しするもの。
それができないと
いけないというのは
多分違うと思うので

ぜひ海外に興味のある人は
まずは知り合いや友達を
作る行動をするのがおすすめです^^

P.S.
ホワイトボードアニメーションのセミナー
1日で満席になりましたね!
ありがとうございます♡
当日みなさんに会えるの
とても楽しみにしています!

今日も読んでいただき
ありがとうございました!
Bonne journée!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

 

関連記事

  1. 「せっかくだし少し払いますよ」の罠

  2. フランス人のお金の概念

  3. 同じ場所にいると脳が腐る

  4. 2024年 人生を切り開くもの

  5. 【協力者急募】ぬるま湯卒業生集まれ♪

  6. 【診断】あなたは本来の目的を見失っていませんか…?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 麻田汐帆里
    • 2022年 2月 04日

    Yukariさん Bonsoir,enchantée!
    最近入塾しましたがYukariさんのブログにはいつも励まされています。(私は大学はフランス文学科専攻だったので、勝手に縁を感じていつも読ませて頂いています!)

    私も将来はYukariさんのように海外で生活したい!と思い、スキルを身につけて稼げるようにならなきゃ…と必死でした(今もですが)。
    しかし今回のブログのおかげで少し考えが変わったように思います。海外での働き方は意外と様々なのですね!
    フリーランスとして一人前に稼げることも大事ですが、友人や知り合いを作ることの大切さがよく分かりました!

    今はまだ海外になかなか行けない状況ですが、日本でもできることはありますね!
    素敵なブログをありがとうございます!

    今週末のセミナーにも参加させて頂きますので楽しみにしています!

      • Yukari
      • 2022年 2月 04日

      麻田さん
      Enchantée !!
      わぁとっても嬉しいです♡
      ぬるま湯塾にもフランス仲間がいたとは!

      爆弾発言した甲斐が少しでもあったようでとても嬉しいです!!

      フランスのことで聞きたいことがあればぜひ聞いてくださいね^^
      わたしもまだ3年目なので全部わかっているわけではないですが、お答えできはことはします♪

      いつかフランスでお会いできたら嬉しいですね!
      応援しています✨

      Passez une bonne journée !
      À bientôt !

      Yukari

        • Yukari
        • 2022年 2月 04日

        P.S.
        セミナーも参加いただからとのこと
        とっても嬉しいです!!

        当日お会いできるの心待ちにしております♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る