menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  6. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【秘訣】課題が進まな過ぎて、やる気を失いそうな方へ

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランンスのフリーランスYukariです^^

「ポートフォリオまだできていなくて…」
「最近忙しくて…」
「モチベーションが保てなくて…」
「せっかく教えてもらっているのにすみません…」

頑張り屋さんの皆さんは
本業や家事、家族の面倒を見ながら
夜の時間などを使って頑張っている…
そんな方多いと思います。

いつもやろうと思っているのに
進まない、できない、、
そんな自分に幻滅してしまう、、

もしそんなサイクルに
あなたがはまってしまっているなら
そのサイクルを抜け出せるかもしれない
Yukariなりの秘訣があるので
今回書きたいと思います^^

実はわたし、
生徒の時3ヶ月で
課題4の修正中で終わりました。
(その時は課題5なかった)
1週間後に完走した感じです。

なので、3ヶ月で課題5まで完走しました!
という方の見本にはなれません、、

なので、今回伝えたいのは
とにかくちょっと遅れてでも完走して、
WEBデザイナーのスタート地点に
立つまでの方法です。

1、本気で、サボる

最初から何を言い出すか、、
と講師の方にも怒られそうですが
Yukariの1つの方法として
聞いてください汗

私はぬるま湯の3ヶ月間
毎日すごく楽しくて
充実していて

終わってしまうのが寂しいくらい
成長をめっちゃ感じで
ワクワクしながら課題をしてました。

なぜか。
もちろん楽しかった!
というのはあると思います。

でも、本気でサボる日も作っていた
からこそです。

限界…疲れた、面倒くさい
と感じてきたら、その週の一日は
絶対しない日を作りました。

「WEBデザインするの禁止令」
を自分に出します。

やりたいと思っても、
進めたいと思っても
だめ。
ちょっとだけできると思っても
だめ。
参考のサイト見るのも
だめ。

その日はWEBデザインに関係ないこと
しかしては、
だめ。
これが私の、『本気でサボる』です。

想像してみてください。
家事とか仕事がひと段落して
ちょっと時間あって、パソコンが目の前にある。

開いてみるけど、
ぬるま湯のサイトは絶対クリック
してはダメです。
photoshopも開いちゃだめ。
chatworkももちろんみません。
通知来てるのに。

気になるーーー!
でも、ダメです。
今日は、ダメなんです。

やることなくて、つまみ食いしたり
アニメ見たりします。

わー、無駄な時間過ごしてるー
でも、頭はアニメでいっぱい。
WEBデザインのことは頭から消えています。

久しぶりに遅くまで
ダラダラアニメ見ちゃいました。
流石に遅いので、寝ます。

次に日の朝、、、、
あなたは絶対に
WEBデザインしたくなってます笑
昨日のポテチとアニメで遅れをとった時間を
なんとかしたいと思いう、ハズ!

というのが、私がむり〜
ってなった時の対策でした。

今でもお仕事も
そんなふうにして
やる気を出させる時あります。

2、ポモドーロを使う

次からはもうちょっとまともな
アドバイスです笑
安心してください。

ポモドーロ勉強法って知っていますか?
ダラダラしてしまってなかなか
集中して勉強できない人に
おすすめとされている方法です。

名前わかりにくいですけど
方法は簡単

タイマーをかけて
25分集中
そのあと5分休む
というセットを4回くらいする
方法です。

特に最初にやり始めるときに
5分の休憩から始めるのも
おすすめです。

「あと5分してタイマーなったら
やるぞー!」
っていう方法です。

私も最近知ったのですが、
意外といいですよ!
(タイマーかけ忘れることが多いけど)

専用の無料アプリとかもあります^^

3、面談してもらう

何かで躓いてやる気を落としていたら
「面談お願いします」と
講師にチャットしましょう。

完成してなくても大丈夫、
悩みを話して、見てもらって
サポートしてくれる人がいるというのを
再確認するだけでも
モチベーション変わります。

4、ガスト行く

ガスト行きましょう。夜まで空いてます。
私もガストが恋しいです。
フランスはファミレスないので。
明るいワイワイ人のいるところで
webデザインの勉強している自分に
浸ってください笑

課題も進むし
みんながワイワイしてる中で勉強すると
頑張っている自分を感じられます笑
そして、安い。邪魔する人は誰もいません。

ということで、
今回は私が生徒だったときに
進めるためにやった方法でした!
良さそうなものあったら
是非試してみてくださいね^^

読んでいただきありがとうございました!
Bonne journée!(ボンジョーネ)
良い1日をお過ごしください🌸

Yukariより

関連記事

  1. 3月12日バナーコンテスト結果発表

  2. 【年末年始】WEBサイトのチェックリスト

  3. 熊本で尾上と一緒に働きませんか?

  4. 【無料募集】ぬるま湯TTM勉強会

  5. 【必見】過去ブログ一挙公開!

  6. タスク管理

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • iha
    • 2021年 12月 08日

    爆弾発言のアドバイスありがとうございます!
    僕も仕事を平行してやっていて中々課題に手が付けられず焦ることもありましたが、ブログ記事を読んで、肩の力が抜けました(^^♪

    メリハリをつけて、頑張りたいと思います!

      • yukari
      • 2021年 12月 09日

      ihaさん、コメントありがとうございます!

      よかったです!3ヶ月で終われることに越したことはありませんが
      どうしても難しかったら、3ヶ月終わってからでも課題をやりきり
      スタートラインに立つのが大切ですね♪

      応援しています!

    • Eri
    • 2021年 12月 04日

    初めまして。
    まさに今、課題に躓いて1週間経ってしまって落ち込んでいたのでタイムリーな記事をありがとうございます涙
    全部試します!!!

      • Yukari
      • 2021年 12月 06日

      Eriさん、初めまして!
      ちょっとでも役に立てそうなら、よかったです!^^
      休んじゃった日も自分を責めないで、必要だったんだとうなと思って、次の日また頑張りましょう^^
      応援してます!

      Yukariより

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る