menu
閉じる
  1. デザイナーの「5ステージ」
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 少年院での試食ウィンナー作戦
  4. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. 初めてのデザインの仕事
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【質問回答】ホワイトボードアニメーション、絵が下手でもできますか?

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

まずは先日のセミナーに参加
していただいた皆さん
ありがとうございました♡
みなさんにとって充実した時間に
なったことを願っています^^

さて、

今日は質問が多かった
「絵が苦手でもホワイトボードアニメーションできますか?」
について回答していきたいと思います。

一言で回答すると
「できます!」です^^
安心してください

絵が描けなくてもできるのか

実は、
ホワイトボードアニメーションを
手描きで描いている方が
マイナーです笑

最近よくYouTubeや
広告で
ホワイトボードアニメーション
目にする方もいるかもしれませんが
手描きですか??

多分、多くは
制作ソフトでフリー素材や
元々ソフトに入っている
素材で作っています

だから、
手描きにこだわる必要はありません^^
私が個人的にこだわってるだけなので笑

実際にセミナーに参加していただいて
案件をとった方の中で
制作ソフトを使って
制作している方もいます

じゃあなんでYukariは手描きなの?

って聞かれるかと思うので
答えます笑

私にとっては
「その方が楽しくて、楽で
そして安いから」
です。

既に私のホワイトボードアニメーションを
見てくださった方なら
お分かりかと思いますが

私はイラストレーターとして
通用するレベルではないです。

でも、「色々真似ながら
TTM
しながら」
なら、このくらいかける
そんな感じです。

だから、私にとっては
フリー素材を探すより
自分で参考になる絵を
見つけて融合させて描く方が
早いんです。

私、手とか、描けませんし
筋肉とか骨格とかの知識も
ないし、遠近法とかも
わかりません。

でも、いいんです!
(や、もっと上手ければ
もっといいんですよ
もちろん^^;)

だって、それで依頼が来ているし
喜んでもらえているし
お仕事になっているので

今から美術の学校へ
行って学び直したり
するつもりは特にないです。

逆にですよ!
私より絵が上手い人は
絶対いいですよ!!

もっとできることあると思うし
素敵な作品できると思うし
デジタルもできる人は
さらにいろんな表現もできると思うし

むしろ私が
イラスト依頼したいくらいです。

手書きと制作ソフトどっちがいいの?

これは、どっちでもいいです
好きな方でやってもらえればと思います。

ただ、制作ソフトは物によりますが
商用で売れるものはソフト自体が高めです。
これが1番のデメリットだと思います。

例えば
『vyond』というソフトは
商用ができるもので安いプランは
月額で9600円ほどします。
(*動画を作って販売する場合
別途料金がかかる)

『Videoscribe』というソフトは
月額約1700円
買い切ることもできて
買い切ると11万円です。
(*契約を解除すると
商用の権限がなくなる
ので、ずっと販売していく
には高いけど買い切りが無難)

そして、私が使っているのが
『Doodly』
月額7829円
たまに買い切りのキャンペーンをしていて
7600円ほどで一生使えるというのも
やっていて、私はその時購入しました。
(*結局オプションとか追加していって
2万円くらいになりましたが)

ということで、制作ソフトは何かと高い
あと、商用可能かどうかや
動画の販売をするときに追加料金が
いるとかいらないとかで
結構大変です。

買い切ってしまえばそこはもう
気にしなくていいのでいいですが。

そして、ソフトの値段以上に稼げれば
元は取れますが、
最初勇気がいるかなと思います。

あとは、おすすめなのは
「下請け」ではなく
「元請け」を目指すこと。

最初は下請けでもいいです
そこで実績詰めますし
評価も上がるので。

さらに下請けの場合は
制作ソフトの貸し出し
などもある場合が
ほとんどなので
そのリスクは無くなりますね。

でも、
後々は元請けを
目指して欲しいです。
なぜかというと、単価が全然違うからです。

これらの違いは
ヒアリングから原稿作成
ラフ画の作成
そして動画制作まで
一連の流れを全てできることです。

動画編集でなかなか
単価が上がらない
という方がいたら
そのかたは「下請け」
をしていませんか?

もしそうなら、
その能力を活かして
「元請け」ができるようになれば
さらにもっと大きな可能性が広がる
思います。

まずは0から10まで
一人で作れるようになりましょう。
そして
依頼が増えてきたら
その中で外注できるところを
外注して人に手伝ってもらうんです。

その方が単価も上がりますし
何より
楽しいですよ笑

お客さんの要望を聞いて
それをアニメーションにするって
楽しいです!

熱入りすぎて長くなってしまいました笑
ので、今日はこの辺で^^

読んでいただきありがとうございました!
Bonne journée (ボンジョーネ)!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

 

関連記事

  1. ポートフォリオ作成の極意

  2. 少年院でのWEBデザインの授業

  3. 尾上の普段の持ち物紹介

  4. 【ぬるま湯】秘密基地プロジェクト

  5. ポートフォリオは実績数だけじゃない

  6. 【号外】次世代画像フォーマットを知っていますか?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • Yukari
    • 2021年 10月 18日

    Reinaさん、コメントありがとうございます!
    そしてご丁寧にありがとうございます^^
    わたしこそ、「Microsoftのホワイトボード」というものを知らなくて、しっかり明記できず誤解させてしまって申し訳なかったと思います。すみませんでした、そして伝えていただきありがとうございます

    大丈夫ですよ、事務の方からも伺って、こうやってご本人からも直接お話しかけて誤解が解けて本当に良かったです!
    直接話すの勇気がいることだったと思います、とても誠実なご対応いただけて感謝しております、ありがとうございました!

    ありがとうございます!!^^
    良い1日をお過ごし下さい✨

    • Reina
    • 2021年 10月 16日

    ゆかりさん、二日前、セミナーに初めて参加していた者です。

    私なんかとんでもない勘違いをしてしまってました。
    すっかり自分が詐欺に遭った、と。

    言い訳が許されるなら、自分が事前にフォトショップやプロクリエイトでのアニメーションを初心者ながら少し作ってたんですけれど、スケッチを全く利用しなかった、というのもあって、ゆかりさんがホワイトボードでスケッチ(?)を描いていた段階で、後でソフトで編集する、という過程があるのを知らずに、実際のホワイトボードを使うなんて、同じホワイトボードアニメーションのソフト、例えばマイクロソフトホワイトボードの話しが一切合切されてなかったので、「おかしいぞ」と思いはじめてしまいました。

    他の参加者らも、てっきりMicrosoftのホワイトボードのつもりが騙されてたんじゃないか、とも勘違いして、「これ詐欺じゃないの?」などと数人に聞いたり 「詐欺だ」とコメントしてしまいました。

    今までホワイトボードアニメーションを観たことはあったのに「それ」とは全く意識をしておらず、ホワイトボードアニメーションの定義を全く知らなかったですね。

    ああゆうのも、フォトショップやプロクリエイトなどで作れてしまうもんだ、と私は思っていたみたい。

    西内さんにメールで、リンク先が貼ってあったので、そのリンクに行って、初めてホワイトボードアニメーションなるまたちょっとプロクリエイトやPhotoshopなどで作るアニメーションとはちょっと違う種類の、企業内での教育や、ことをわかりやすく説明するためなど用のアニメーションであったことを知り、大変失礼な誤解をしてしまってたなぁ、と後悔しております。

    私はAdobe クラウドを使っている人がいたらアフターエフェクトでホワイトボードアニメーションが作れるそうですよ。

    ゆかりさんが使っているソフトよりは過程が少しややこしいrっしいですけれど。

    では、何よりも、ホワイトボードアニメーターとして、これからも益々ゆかりさんがご活躍なされますように。

    本当にごめんなさいね‍♀️

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る