menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  2. 出会いの爆発力
  3. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  4. 「在宅の仕事」女性の味方!
  5. ぬるま湯塾生でよかった!!
  6. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  7. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  8. 「儲かる名刺」の作り方
  9. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  10. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【重要ポイント】ココナラのプロフィールにも使える紹介文の書き方

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランス
Yukariです^^

今日は、Appleの創業者
スティーブ・ジョブズが愛用する
秘密の『伝え方』
ご紹介したいと思います。

「そんなの私に関係ないよ…」
と思わないでください。
みなさんにも役立つと思ったので
ここでブログにしています笑

この大事なことを知っておくと
あなたのココナラの
プロフィール文や

SNSの自己紹介文が
ぐんとレベルアップし

クライアント獲得
リピート率増加
期待できます!^^

さぁ、いきましょう!

【質問!】

早速ですが、これ見てください。
①と②、どっちが心を掴まれますか?
そして、誰のことでしょう?


1756年 誕生
1770年 黄金拍車勲章授与
1783年 『トルコ行進曲』を作曲

1971年 病死

…誰か分かりましたか?


幼少期にお父さんが息子が
天才だと気づき
音楽教育を与える。
3歳の時からチェンバロを弾き始め
5歳で作曲をする。
その後様々な名曲を生み出すも、
35歳という若さで病死。
しかし彼の曲は今なお人々の心を
掴んで離さない。

…誰か分かりましたか?

【答え:モーツァルト】

音楽に詳しい方なら
①でわかるかもしれませんが
②で、あー、そうだそうだ
ってなった人多いのではないでしょうか。

「や、知らねーよ」って人
すみません、
今これしか思いつきませんでした汗
(ちょうど「のだめカンタービレ」
のアニメを見ていたので^^;)

何が言いたいかというと
『ストーリーの力は半端ない』
ということです。

逆に、何かを紹介するとき
『事実と情報だけでは不十分』
なんです。

ストーリーの必要性

これは自己紹介だけでなく
商品・サービス・会社紹介
にもつながるお話です。
フリーランスも特に。

現代は
たくさんの人がいて
たくさんの会社・商品・サービス
が溢れています。

その中から自分を選んでもらう
自分のサービスを選んでもらうには
情報と事実だけで勝つのは
至難の業です。

だってみんなすごいし
素敵なものばかりだからです。

そんな中で自分を知ってもらって
覚えてもらって
ファンになってもらうには

自分のストーリーを伝えることが
必要なんです。

例えば私が

1996年 誕生
2020年 WEBデザインを勉強
2021年 ホワイトボードアニメーター

…みたいな経歴や事実を
めっちゃ詳細に
たくさん伝えたところで
どう思います?

明日には私のことみんな100%
忘れているだろうし
なんなら誰かと間違えて
ミックスされてると思います笑

でもこれならどうですか?

Yukariは小さな時から
なんとなく
英語教師を目指してたが

高校3年生の受験期
『フランス人は10着しか
服を持たない』という
一冊の本に出会い

『好き』を大切にする
フランス人の生き方に
感動し、めちゃ憧れる。

大学では
「あとは教育実習だけで
英語の教員免許を取れる」
というところまで来たが

『フランス留学』
の話が舞い込んできて
寝れないほど悩み

一度は留学を諦め
周りに勧められるまま
無難な英語教師を目指すも

「フランス人みたく
”好き”を貫いた生き方
をしてみたい!
いろんなフランス人から
直接学びたい!」
という想いに抗えず

親、先生を半泣きで説得。
急遽教育実習校にも
謝罪の電話と手紙を送り
フランスへ留学。

気づけば3年が過ぎ
大学卒業後
フランス移住を決意し

今、ここでフリーランスとして
毎日たくさんの”好き”に
囲まれて暮らしています。

もちろんこれでも
忘れられるかもですが
経歴だけよりは、、ね。

ちなみに
スタンフォード大学の研究では
物語を用いることで、事実のみより
最大22倍多く記憶される
という結果が出ています。

ストーリーの効果

1、興味を惹きつける
2、共感を得られる
3、信頼度が高まる
4、記憶に残る

と言われていて、具体的には
共感を得ることで、信頼度が高まり
長期的なファンやリピートに
つながると言われています。

クライアント獲得につながる効果

具体的にはどう役に立つの?
というと、こんな効果が期待できます。

1、あなたのパーソナリティーをクライアントさんに伝えることができる。

2、あなたの競合に打ち勝つことができる。

3、クライアントさんの感情を盛り上げることができる。

4、顧客に頻繁に思い出してもらえる。

この効果は絶大です。

私自身、
動画のクライアントさんの多くは
私の『人生ストーリー動画』
を見てくれて
感動・共感してくれた方が多いです。

そんな方はリピート率も高く
信頼してくれていて
やりとりがとてもスムーズです。

さぁ、改めて自分の
自己紹介文を見てみてください。
ココナラ、SNS、ブログ…

情報と事実だけに
なっていませんか?

『情報と事実だけではなく
ストーリーが大事』
そう知っているだけで
全く違う自己紹介に
なるのではないでしょうか^^

今回はわかりやすく
「ココナラのプロフィール」
といいましたが

他にもいろいろなところで使えるので
ぜひ試してみてくださいね^^

そして、もしよければ
あなたのストーリーも
聞かせてください♪

今回も読んでいただき
ありがとうございました!
Bonne journée(ボンジョーネ)!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

関連記事

  1. logo-eye

    ロゴデザインの極意はこれだ!

  2. 「会社辞めたいからフリーランスになりたいです」

  3. AIアニメーションを簡単に作ってみよう!

  4. デザイナーの「5ステージ」

  5. 学びは真似ることから始まる

  6. ふと、北海道へ

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 10月 05日

    Yukariさん、お疲れ様です。

    ぬるま湯の過去動画、前田鎌利さん講演の『伝える』という動画でも同じ事を仰ってましたね。

    「あなたと仕事がしたい」という方向へ「相手の感情を動かせるか」が大事とのこと。

    私も普段は営業職なので、これは実感として経験がありますが、
    相手にとって「説明」よりも「ストーリー」になっていた方が納得してくれている度合いは高いと感じます。

    これが常に出来ていないので、まだまだですね(・・;

    早速自分のココナラのページなど見返してみようと思います。

    今回も良い気づきをありがとうございますm(__)m

      • Yukari
      • 2021年 10月 05日

      狹間さんこんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
      そうですね!講演でもとてもわかりやすく説明してくれていましたよね
      あの講義はスライドも見やすすぎてびっくりしました、、^^
      営業職なんですね、全ての土台となるお仕事ですね、そんな方からもストーリーが大事とお言葉いただけるとさらに再確認できます、ありがとうございます。
      意外と難しいですよね、伝えたい!という気持ちが強ければ強いほど、伝えたい情報がたくさん出てきちゃうので^^;
      こちらこそコメントありがとうございました!
      良い1日をお過ごしください♪
      Yukariより

    • MICHIYO.O
    • 2021年 10月 02日

    ステキなブログを読ませていただきました。

    とても参加になります。
    ありがとうございます♪

      • Yukari
      • 2021年 10月 02日

      MICHIYO.Oさん、こんにちは!

      すこしでも役に立ててたらうれしいです!
      コメントありがとうこざいます^^

      良い一日をお過ごし下さい♪

      Yukariより

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る