menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. 読んでもらいたいブログ3選
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【仕事の選び方】好きを仕事にするべき?それとも…

Bonjour(ボンジュール)!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今日はきっと誰もが
悩んだことがあるであろう

『好きを仕事にするべきか?』
というテーマについて
話していきたいと思います。

多くの成功者が
「好きを仕事にしろ!」
と言っているかと思うと

書籍やYouTubeでは
「好きは仕事にするな!」
というものもありますよね。

どっちだよ!!
と突っ込みたくなります。

あなたはどう思っていますか?

今回は仕事選びで私が思うこと
最後に、フランス人に言われた
私の人生を変えた言葉を紹介します。

『好きを仕事にするべきか、しないべきか』

私はいつも
『好きな時に、好きな人と
好きな仕事をして、
豊かに暮らしたい』

と言っているので、
きっとみなさんは私が

『好きなことを仕事にしろ』
っていうと思っていませんか?

けれど、
私は別にそう思っていません。

「はっ!?」
って声が聞こえそうですが
私はこう思ってます。

『どっちでもいいと思う。』

当たり前すぎて
がっかりさせてしまったでしょうか。
ちょっと言い訳させてください。

私は
『好きなことを仕事にしたい人は
誰でも、勉強すれば仕事にできる』
と本気で信じています。

そして正直いうと
個人的には

好きなことを仕事にしようと
頑張っている人の方が
応援したくなるし、話が合います。

でも
『すべての人が
好きなことを仕事にすれば
幸せになれる』
とは思っていません。

そして、
『好きを仕事にしていない人は
幸せになれない』
とも思っていません。

つまり、
好きを仕事にしたほうが
幸せになれる人もいるし

好きを仕事にしない方が
幸せになれる人がいる

『2タイプの人がいる』
と思っています。

『2つのタイプ』

ある本では、その2タイプを
『攻撃型』と『防御型』と
名付けていました。
(*『科学的な適職』)

『攻撃型』は
競走が好きで、
挑戦したり
行動するのが好き

『防御型』は
正確、着実で
身分の安定が保障されていない
状況だとストレスを感じる

と言われています。
もちろんこんなシンプル
ではないと思いますが

『好きなことを仕事にする』
方がいい人と、
しなくてもいい人の

2タイプの人がいると言うのは
そうかもなって思います。

『じゃあどうやって仕事を選ぶの?』

「好き」で選ぶな
「年収」で選ぶな
じゃあなに!?

という質問の回答の一つが
『自分の脳が喜ぶ仕事をしろ』
という結論を
その本は出していましたが

私は個人的に
『夢でやってもそんなに嫌じゃない仕事』
を基準にしています。

夢で仕事して、朝起きたことありませんか?
私よくあるんです。

あんなに働いたのに無給かよ!
っていうやつです。。

つまり、
私が基準として大事だと思うのは
『嫌いなことは仕事にしない方がいい』
です。

『好き』じゃなくてもいいから
『嫌い』じゃない仕事を選ぶ。

当たり前やんと思う人も
いるかと思いますが

私はそれを徹底的に
ずっと選んできました。
そのくらいの仕事だと

後々『めっちゃ好き』になる
可能性がめちゃ高いんです。
(*Yukariの体験で)

だから、結局
今は全部好きな仕事です。

最初は好きかわからなかった
仕事もたくさんあります。

でも、やっているうちに
たくさん感謝されたり
喜ばれたりして
大好きになりました。

逆にやってみて
嫌いになったものは
やめてきています^^ ;
(もちろんドタキャンとかではなく、
丁重にですけどね笑)

最後に、私のすべての原点とも言える
フランス人が頻繁に使う
最高に素敵な言葉を紹介します。

私はこれを聞いてから
解き放たれました。笑

Fais ce que tu veux, c’est ta vie.

(あなたの好きに生きなさい、
これはあなたの人生なのだから。)

今回も読んでいただき
ありがとうございました!
Bonne journée (ボンジョーネ)!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

関連記事

  1. マイナス思考から脱却する。

  2. 【2024年サミット募集開始!】

  3. 【GWがチャンス!】〇〇して!

  4. 絵に自信がない人こそ聞いてほしい!

  5. 動画はもう稼げない・・

  6. 【月収30万円までの道】大学生が海外フリーランスになるまで

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 9月 27日

    Yukariさん、お疲れ様です。

    自分を振り返ってみると、結果として「好きなことを仕事しなくて正解」の人でした。

    ※好きなことが仕事とプライベートを切替えるON/OFFの良いスイッチになってます。

    仕事に就く背景は人それぞれ異なるので一概には言えませんが、
    「自分が面白いと思えるように動けているか」が大事なのかなと。

    ですので、Yukariさんの言う
    『好きな時に、好きな人と好きな仕事をして、豊かに暮らしたい』は
    すごく理に適っているし、素敵な考えだと思います。

    仕事も自分が生きるためのツールなわけで、
    だったら自分の心が豊かになる方向を目指して歩みたいですね!

      • Yukari
      • 2021年 9月 27日

      狹間さん、コメントありがとうございます!

      スイッチのON.OFFができているっていうのは本当にメリットですよね!!

      自分はこうだといいっていうのがしっかりわかっているのが素敵だなと思いました^ ^

      ありがとうございます!
      「自分が面白いと感じる」というのは本当にその通りですよね!

      素敵なコメントありがとうございます^ ^

      Yukariより

    • Reina Muller
    • 2021年 9月 24日

    よくぞおっしゃってくれました。
    “Do what you wanna do Be what you wanna be yeah ♫”
    という曲をいつも口ずさみながら、アクリルアーティストとしてのお仕事やグラフィックデザインのコースの勉強をしていますよ

      • Yukari
      • 2021年 9月 25日

      Reinaさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^^

      素敵な歌詞ですね!
      そして、アクリルアーティストって初めて聞いて、調べてみたらとても面白そうでした

      素敵なお仕事ですね、
      応援してます!!

      Yukariより

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る