menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  5. 徹底的にモデリングする「TTM」
  6. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【動画】フリーランスの1週間ってどんな感じ?

Bonjour(ボンジュール)!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今回は前回の尾上さんの
ブログのコメントで振られた
質問に答えたいと思います。

これです↓

『実際にフリーランスYukariはどんな一週間を送っているの?』

という質問に対して
めちゃ簡易にアニメーション作ってみました。
(ベットの上でipad使って描きました笑)

正直『フリーランス』といっても
その名の通り、人によって
全く違う生活を送っていると思います。

なので、Yukariの1週間は
フリーランスのほんの一つの例
として見ていただければと思います^^

ちなみYukariは
・ホワイトボードアニメーター/講師
・WEBデザイナー/講師
・フランス語教師/運営/学習者
・日本語教師
・アニメーションディレクター
などをしてます。

こんな感じで
やりたい時に
やりたいこと
やらなきゃいけないことをする
という感じです。

そして
休みたい時に休みます。

もちろん逆に
今月は稼ぐぞー!
やることモリモリだぞー!
という時はめっちゃやります。

『そんなんでしっかり稼げてるの?』

と聞かれそうなのでお答えします。

3分のホワイトボードアニメーションを
月4つできれば、20万円超えます。

そして今のところ予約待ちレベル
なので、ある程度安定してます。

そして、本来1日で1本できるものを
それぞれ2週間猶予もらっているので
時間も余裕があります。

その他のお仕事は
余裕のある時に受けている感じです。
なので、私にとっては十分な感じです。

ちなみに、全部大好きな仕事なので
「仕事が嫌だ」と思ったことは
今までありません。
「めんどくさい」はありますが笑

『フリーランスは安定しないでしょう、将来が怖くない?』

と友達に聞かれたことがあります。

呆然とした不安は
あります。

1年後の稼ぎとか、
どうなってるかわかりませんしね。

正直フリーランスなので
再来月確実にいくらもらえる
というのはわかりません。

定期的な講師業は
ある程度想像つきますが

依頼によるものは
どうなるかわからないです。

でも、そういうデメリットが
あるのをわかっていて、
私はフリーランスを選びました。

私は、
『好きな人と、好きな場所で
好きな時に、好きな仕事をして
豊かに暮らせるようになりたい』

そして、『それができることを証明したい
その方法を共有できるようになりたい』
という夢があるので、
そのために最適だと思ったからです。

さらに
自分のスキルや
やったことに合わせて
どこまででも稼ぎを自分で
あげられるというのが
とても魅力的です。

もちろん
この先ホワイトボードアニメーション
もWEBデザインも語学も
どうなっていくかはわからないので

できるようになりたいこと
やってみたいこと
挑戦したいこと
には積極的に挑戦して

スキルをたくさんつけておこうという
気持ちで日々頑張ってます。

それが
フリーランスのリスクを軽減する
1番の方法だと思っているからです。

だから色々掛け持ちして
ちょっとづつでも挑戦しています。

そうすれば、もしどうしても
就職しないと生きていけない!
となった時に
なんとかなるとも思っています。

ある意味
保険ですね^^

会社員と同じように、
フリーランスも
メリット・デメリットがあります。

自分にとって大切なものは何かを
しっかり見極めながら
働き方を選択していくのが
大切かなと思います^^

今回も読んでいただきありがとうございました!
Bonne journée (ボンジョーネ)!
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

 

関連記事

  1. フランスで妊娠、日本で出産!?

  2. 【アンケートのお願い】福岡勉強会開催について

  3. 海外フリーランサーになろう!

  4. 継続できないあなたへ!試して欲しい神アプリ!

  5. 最近ハマっていること

  6. 2024年の予測

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 9月 20日

    Yukariさん、初めましてです。
    初めてコメントさせていただきます。

    フリーランスってどんな感じで普段仕事されているか、全く想像がつかなかったので、
    すごく参考になりました。
    (めっちゃ色んな事されていて、すごい!)

     >自分にとって大切なものは何かを
     >しっかり見極めながら
     >働き方を選択していく

    まさにその通りだと思いました!

    私はぬるま湯生になったばかりで、会社員しながらではありますが、
    今の仕事とWebデザインを両立したいと思い、一歩踏み出したところです。

    読んでいて励みになりました(^^)
    ありがとうございました。

      • Yukari
      • 2021年 9月 22日

      狹間さん、初めまして!コメントありがとうございます^^

      少しでもためになったことがあったならとても嬉しいです!
      そうなんですね!会社員しながらだと忙しく感じることもあるかもしれませんが、応援しています!

      ありがとうございます!!^^

    • 樋口
    • 2021年 9月 18日

    yukariさん、こんにちは!

    フリーランスは自由な反面、孤独とリスクを抱えてる事がわかりました。
    その中でスキルの掛け算を常に準備して挑戦し続けることも。
    最近感じるのですが、休日や勤務後の時間のコントロールは難しいですね。
    楽しい方に流されたり、家族や友人の誘いに影響受けたり。
    自分の考えやルールをちゃんと決めておかないとフリーランスは続かないと動画で感じました。
    19時以降や日曜は仕事をしないなど、家族を大事にしてるとこは尊敬と共感です^ ^

    「自分にとって大切なものは何か」
    凄く大事なことですね。

    色々な気づきや課題をありがとうございます。
    とても参考になりました^ ^

    フランスの空は青く澄んでそうですね♪
    いつか行ってみたいです!

      • Yukari
      • 2021年 9月 19日

      樋口さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^^

      そうですね、時間のコントロールは難しいです。
      おすすめの方法は、「やるぞー!」と決めた時間は
      ケータイの電源をオフにすることです。
      私はその方法を知ってから、1日の時間が増えたような感覚になりました。

      ぜひ来れた時には声かけてくださいね!ボルドーの美味しいレストラン紹介します!^^

      良い1日をお過ごしください♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る