menu
閉じる
  1. デザイナーの「5ステージ」
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【悩み】色々手を出しすぎて、全て中途半端な気がします…の答え。

Bonjour! (ボンジュール)
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

実は最近生徒さんから
「色々手を出しすぎて、
何からすればいいかわかりません…」
「自分が中途半端な感じかして不安です…」
そんなお悩みを聞く機会が増えました。

私も同じように悩んだ経験があるので今回は、そんな方に向けてメッセージを伝えたいなと思います^^

私はある山奥で自給自足しながら宿を営んでいるお爺さんから言われた言葉が忘れられません。

ちょうど私がぬるま湯塾を卒業して
webデザインもホワイトボードアニメーションもフランス語教師も日本語教師も手を出し始めていた頃です。

私もその頃とても不安でした。
全部中途半端で完璧にできるものがなくて、そんな自分が不安だったのです。

全てのことがちゃんとできていない。全部ちゃんとできるようになりたい、そう思って焦っていました。

でもそんな時にそのお爺さんから言われたある一言が、私の迷いを吹き飛ばしてくれました

それはこんな質問から始まりました。

100%を超える方法を知っているかい?」

「いろんな人がね、何かを100%できるようになろうと頑張って、一位になりたいと頑張って、でもできなくて不安になったり辛い思いをするんだ。」

「でもね、100%をもっと簡単に超える方法があるんだよ。」

 

それはね、60%のものを2つ持つことさ。

当たり前のことかもしれませんが
私はこの言葉で世界の見方が大きく変わりました。

それまでは、完璧にできない自分の作品が惨めで、もっと上手い人を見ては自信を失う日々でしたが

その日から一転しました。
自分は4つのことをしている。
だから、全部30%できたら、全体で120%できているんだ!

だからいいんだ
あとはこれからそれぞれを少しづつ上げていけば200%だって超えられちゃう!

そんな気持ちになってから、
今はwebデザイナー、ホワイトボードアニメーター、フランス語教師、日本語教師をしていますが、とても楽しくできています。

中途半端だとはもう思いません。
だってもう100%超えているから。

失敗したって、うまくいかなくたって、自分はダメだなんて思いません。
だってどっかが20%に一時的になっても、100%は超えているから。

でももっとできるようになりたい。200%くらい超えたい!
そんな気持ちで日々色々なことをやっています^^

さらに、本当に、思わぬところで
今までやってきたことは総合的に活きていきます。

例えば私はクライアントさんからよく「日本語の使い方がうまい」と言われます。
それは日本語教師の知識と経験があるからです。

「原稿の流れが上手」と言われることもあります。
それはwebデザインでたくさんLPを見てきたからです。

何かをするときに、それ以外の知識がない人と
他の色々な経験をした人では
出てくるアイデアも作品も違います。

それがさらに良い作品にしたり、差別化になったり、独特の良さを出してくれるそう思っています。

さらに収入源の柱が多ければ、一つでコケてもやっていけるので
何か起きても、取り返しがつきます。

だから、ぜひ、
「色々手を出していて自分は中途半端でダメだ…」と思っている方は、それぞれのパーセンテージを出して足してみてください。

100%を超えましたか?

なら既にあなたの持っているスキルはすごいです!
あとは少しずつ上げていければもっと上がる!
ぜひそんな気持ちで臨んでみると

成長している間も明るい気持ちで楽しく続けられると思います^^

ぜひ試してみてくださいね♪

読んでいただきありがとうございました!
Bonne journée!(ボンジョーネ!)
良い1日をお過ごしください^^

Yukariより

関連記事

  1. 【号外】初開催!金沢学習会の様子をお届けします

  2. クリスマスプレゼントがあります

  3. 【最短で上達したいなら】とにかくたくさん、ゴミを生み出せ

  4. 【ランサーズを始めよう!】

  5. 【号外】5万円の実績を作るチャンス!「おいだき会」LP作成コンテ…

  6. いつやるの?〇〇でしょ!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 伊波輝久
    • 2021年 9月 04日

    お疲れ様です。

    なるほど。大事な視点ですね!

    前向きにとらえていることが素晴らしいと思います。

    僕自身もいろんなことに手を出していっぱいいっぱいになることありますが、自分が退屈しないよう、ポジティブに考えトライしていきたいと思います。

      • Yukari
      • 2021年 9月 04日

      伊波さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^^

      きっとたくさんのことを頑張っているんだろうなと伝わってきました。でもその通りですね、退屈しない、毎日何か発見のある日々は自分も活き活きできて素敵な時間になっているのではないかと思います^^

      体を壊さない程度に、楽しく頑張っていきましょう^^

      コメントいただけて私も元気をもらいました、ありがとうございます!

    • 荒井のぞみ
    • 2021年 9月 03日

    私も
    「色々手を出しすぎて、何からすればいいかわかりません…」
    と言った一人ですね…

    グラフィックデザイン、イラスト,Webなど色々やってきたんですが、今回先生のホワイトボードアニメーションを受けて今まで、好きでやって来た事は無駄にはなっていないな…と思いました。

    ちょっとずつがやれていれば、100%じゃなくても良いというのは本当に救われます。
    どちらかと言うと何にでも興味を持ち、何でもやって来てしまったので、広く浅くになってしまったかなぁと思っていたので、ちょっとずつでも良いんですね。

    これからも頑張れそうな気がします!

      • Yukari
      • 2021年 9月 04日

      荒井さん、こんにちは!
      ブログ読んでいただいてありがとうございます^^

      ちょうど荒井さんからのお話も聞いていたので、メッセージ届くといいなぁと思って書いていたので、読んでいただき嬉しいです!

      好きでできることってなかなか出会えないことも多いので、それをやってきているのは確実に経験やスキルアップに繋がっていて、これからもきっと荒井さんを助けてくれると思います^^

      最初はみんな初心者から始まるので、ちょっとずつで私いいと思っています^^
      一緒に頑張っていきましょう!そしていつか200%も超えていきましょう^^

      コメントいただき私も元気をもらいました!ありがとうございます^^

    • 天野 森
    • 2021年 9月 03日

    Yukariさん

    初めてのコメント失礼します。
    素敵な考え方ですね。

    私も今Webデザインや本業、転職活動、集客の勉強とどれも中途半端になっているんじゃないかって、
    悩んでいたところでした。

    とても元気づけられるのと同時に納得感も得られました。
    これからも記事楽しみにしております。

      • Yukari
      • 2021年 9月 04日

      天野さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます、とても嬉しいです^^

      色々なことに挑戦されているのですね、きっと今の時期は自分が望む生き方に近づく大切な時期なのだと思います。

      忙しい時期かもしれませんが、きっと全部やって良かったと思う日が来ると思うので、一緒に頑張りましょう^^

      コメントいただけて、私も元気もらえました、ありがとうございます^^

      Yukariより

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る